SSブログ

2015年7月19日(日)乗務 [独り言]

本来なら翌日の月曜日が出番だったのだが、3連休のラストより、中日の方が稼げるだろう・・・と言う事で、自動的に日曜日に振り替えられていたのだ。もちろん、どちらでも構わないので異論も無かったし。

で、久しぶりの日曜日。特に事情が無い限り日曜日の出番はない。なので久しぶりって言うか、前は何時だったか思い出せないレベル。もちろんお昼過ぎに出庫でございます。

サクッとショートをこなした後、椿山荘へ。すると手招きされて即実車。行き先は東京駅との事。どちら口か聞くと新幹線に乗ると言われる。日本橋口と八重洲口があると説明するも、新幹線としか言わない。
まぁ無難なのは八重洲口だ。乗る場所によるんだよね。先頭もしくは最後尾(東北・上越等は先頭、東海道なら最後尾)なら日本橋口がベストだが、反対側の車両だと延々と歩かなければならない。なので八重洲口に向かいますと言い、ルートを説明。

当日は日曜日と言う事で、竹橋から大手門を通る何時ものルートは使えない。なので専大前を左折し、小川町を右折、大手町を左折し、呉服橋を右折で到着となる。だが・・・呉服橋に差し掛かろうというところで・・。

お客さん「ねぇ何グルグル遠回りしてるの?」
私 「はい?」
お客さん「これ、かなり遠回りしてるよね?」
私 「いえ、竹橋から内堀通りは通れませんから」 ←内堀通りを通らなかった事かと思った。
お客さん「なんで曲がらなかったの?」
私 「丸の内口ですか?新幹線と仰りましたから」 ←丸の内口をスルーした事か。

構わず呉服橋を右折し、大通り近くの横断歩道に付ける。

お客さん「これ、曲がれないの?」
私 「曲がれませんし、Uターンも出来ません。あちら側に付けるためにはそれこそ遠回りが必要です」
お客さん「チッ 領収書!」

要するに東京駅について何も知らなかっただけの様だ。だとしても、もう少し言い方ってモンがあるだろうに。近頃の小僧は口の利き方も知らんのか。最初から喧嘩腰で迂回を問い詰めたければ、道路事情等をタクシードライバー以上に知っていないと勝てないよ。もちろん、知っていたら最初から喧嘩なんか売らないだろうけどw

田舎モンには理解出来ないかも知れないが、東京駅は巨大なのだ。そしてその周辺はかなり理不尽な規制になっている。彼にとって最適なルートは、江戸川橋駅まで歩き、有楽町線で有楽町へ行き、東京駅まで歩く・・・と言うルートだろう。圧倒的に安いよ。

因みに椿山荘からは有楽町までの送りもあって、その時はなにも言われなかったし、お客さんはご機嫌で降りて行った。

他には千石から赤坂へ送った3250円が午後の部の最高値。凄く細かく道を指定されたけど。

午後の部終了時点で約14000円。時間は短いし、思ったより良い感じ。

夜の部は淡々と進み、青タンタイム突入時点で約27000円。あれ?何時もと同じくらいだぞ。スタートが3時間遅い事を考えると、結構良いかも。そして池袋へ。

1本目:北町  3340円

当初平和台と言われたんだけど、コンビニでお金を降ろしたり、そこからさらに走ったら、北町と言うより、ほとんど赤塚なんですが。で、降ろしてから川越街道に出たら、即お客さんGETで池袋西口への3340円なり。

お客さんを降ろして、ふと見るとおばさんと目が合った。そして交渉が始まる。遊んでお金を使い切った。歌舞伎町の知り合いに借りに行くので乗せてって・・・と言う内容。う~む、怪しさ満点だ罠。しばらくは遠回しに断っていたんだけど、なんだか面白そうになってきて、試しに乗せてみた。最悪、2000円くらい自腹になるが、ネタを仕入れたと思えば良い・・・かな?

無事歌舞伎町に到着し、おばさんはお金を受け取りに行った。そしてちゃんと帰ってきた。2350円なり。忙しい時にゴメンねぇ~と言われたけど、ヒマなんだな。もう池袋もあまり流れないだろうし、霞ヶ関へ向かう。

何時ものお役所とは違う場所に付けて、休憩お客さんを待つ。何時ものお役所には灯りが点いていないが、こちらは少ないとは言え灯りが点いている。鼻だし何とかなるだろう。40分くらいした頃かな、無線がヒット。GETすると、なんと何時ものお役所ですやん。ただ、相手の名前になんとなく見覚えが・・・。

別人である事を祈るが・・・。

カスミ1本目:南榎町 2350円

同一人物でしたとさ。(;_;)
まぁ配車されただけ良かったとしておこう。降ろしてすぐに次の無線が。GETすると今度は向原?って小竹向原かよ。あの?ここからはかなり遠いのですが?なんとか時間に間に合う。送り先は麹町。まずはどうやって広い通りに出るか聞いてみると、「いいから早く行けよ!」とかなり乱暴なお客さんの様だ。

そしてそんなお客さんを乗せながら、やってしまった訳でして。北池袋から高速に乗って・・・までは良かった。しかし、降り口を間違えてしまったのさ。お客さんの「・・・橋」を飯田橋と思い込んでしまった。正解は一ツ橋だったのだが、そりゃもう滅茶苦茶に罵られる。こちらが悪いのでひたすら謝るが、バカだろ、ばかじゃね?と酷いもんだ罠。

もちろん間違えた私が悪いのだが、ここまで言われると悪かったと思わなくなってくるから不思議だ。5180円なり。降ろした後、営業所に報告を入れておく。まぁあそこまで罵っていたら、苦情は入らないとは思うけど。こちらが逆ギレすると、たぶん相手にとっても拙い事になるから。それと迂回ではないのも救いかも。

なんか結構心にダメージが残ったけど、気力を振り絞り営業を続ける。暴言より間違えた事がダメージとして残っているんだよねぇ。池袋に戻る。

2本目:江東橋 5950円

かなり色黒なお姉さん。しかし、ムッチムチでエロい罠。ナビを入れてくれと言われ住所をセット。高速を使ってくれと言われ高速で検索。すると北池袋から乗って錦糸町で降りろと主張するナビ。それをそのまま伝えOKを貰う。進行し始め、少ししてから思い出す。あれ?東池袋か護国寺の方が良かったのでは?と。

まぁOKは貰っているし、もう走り出しちゃったからなぁ・・・って事で、ナビ通りに進行。高速を降りてからコンビニに寄って目的地に到着。コンビニでは缶コーヒーを買ってくれた。気配りもバッチリなお姉さん。惚れてまうやろw

今回の結果(7/19 日曜日)
回数:32回、税抜き運収:約57000円、走行距離:約298km、燃費:約5.8km/㍑

久しぶりの日曜日はまぁまぁな結果に。イチャモン付けられるわ、ミスって罵られるわ、色々あって疲れましたが。

これで7月度も終了。自分としてはまずまずだったかと。8月度はお盆休みもあるし、出番は11出番。きっと厳しい事になるだろう。もっとも、私の目標は低いので、実現できるだろうけど。

次は水、金、その後は火木土が続く。


SHARP スタンダートタービンヘッドタイプ サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

SHARP スタンダートタービンヘッドタイプ サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

  • 出版社/メーカー: シャープ(SHARP)
  • メディア: ホーム&キッチン




ドライバー ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

toko2

心から同感する日記でした。
高度なことは未だ分からない私ですが、言葉遣いのひどい人間に対する思いは同じなんですね。
いつかお話しできれば嬉しいと思っています。
お疲れ様でした。
by toko2 (2015-07-21 21:44) 

Zタクドラ

>toko2さん

コメント見逃していました。と言うよりは、承認した後、忘れていました。ごめんなさい。

人間誰にでも間違いはあり、それを指摘する事自体は悪い事ではありません。ただ、相手に悪意があると決め付けたり、相手を罵ってはダメだと思います。罵ってしまえば、パワハラだと反撃を受けてしまいますし、悪意があると決め付けると、相手も攻撃的になります。

タクシードライバーとして、最も厄介だと思う相手は、丁寧に・順序立てて・正論で責めてくる相手です。反論できない事が多いですし、逃げ道も塞がれてしまいます。

ただ、そんな人は極めて少ないですけどね。

by Zタクドラ (2015-07-27 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

東京の天気予報
-天気- -FC2-