SSブログ

ちょいと鉄道ネタ [乗り鉄への道]

現在連休中で、大人の休日パスSPによる鉄道旅を満喫中。その過程で判明した、ちょっとビックリな事を書いてみようかと。

但し、鉄道に興味が無い人には「は?だから何?」と言われるであろう内容なので、興味が無い方はスルーでお願いします。

JRには東日本や西日本などがあり、特にネット予約では東日本の『えきねっと』と西日本の『e5489』を使う事が多いです。別に東海道・山陽新幹線・九州新幹線ではEX予約やスマートEXも使われます。

ネットで予約し、(チケットレスは除き)駅の券売機で発券するのですが、従来はその発券で問題があった訳です。東京及びその近郊の人にとって、JR西日本の『e5489』でキープした切符をどこで発券するのか。北陸新幹線絡みなら問題ないのですが、東海道新幹線や東海道本線が絡むと身近にあるJR東日本の券売機では発券できなかったんです。

最近は特に人気がある、最後の定期寝台特急『サンライズ瀬戸・出雲』のチケットをe5489で取っても、発券できるのが東京駅・品川駅・新横浜駅等にある、JR東海の券売機で無ければ発券できませんでした。しかも改札内にある『本日』分の券売機では発券できないため、わざわざ改札から出て発券しなければならない訳で、非常に面倒くさいし、時間も余計に掛かってしまう訳で。

で、今回鉄道旅をするにあたり、関西から山陰にも足を伸ばし、戻りはサンライズを使う行程を作り、チケットも『e5489』で無事に確保。東京駅で発券する事に。何時もならJR東海の券売機に直行するのですが、今回に限りJR東日本の券売機で発券を試みた訳です。

何故かと言うと、『e5489』の発券可能場所の説明に、「JR東海エリアを含む場合は・・・」と言う一文がどこにも見つからなかったから。以前はあったんですよ。それが見つからない。と言う事はひょっとして?

鉄道系YouTuberの動画でもそんな事には触れられていないけど、もしかしたら。うん、発券できたら便利だよなぁと。

なのでやってみました。今回発券したのは以下のルートの予約。

1.東京→京都(のぞみ)・京都→倉吉(スーパーはくと)・倉吉→出雲市(スーパーまつかぜ)
2.出雲市→東京(サンライズ出雲)

両方共にJR東海エリアを含んでます。1は新幹線だし。これがなんと、

JR東日本の券売機であっさり発券できちゃいました。

ホームページの記述から可能性はあると思っていたけど、本当に発券できちゃった。と言う事は、新宿・池袋・渋谷・上野と言ったターミナルはもちろん、東京都区内とされるエリアや横浜や大宮、千葉などでもOKっぽい。

実際にどこまでOKなのかは不明だけど、東京や品川に行かなくてもOKって事だけでもありがたい。なお、受け取りには予約時に使ったクレジットカードが必要なので、そこんとこ夜露死苦。


水陸両用スイスイトレイン N700S新幹線 1861716

水陸両用スイスイトレイン N700S新幹線 1861716

  • 出版社/メーカー: 株式会社パイロットコーポレーション
  • 発売日: 2022/09/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-