SSブログ

第40回 京都→倉吉→出雲市 [乗り鉄への道]

前回まだ続くと書きながらだいぶ間が開いてしまったけど、大人の休日パスSPが終了したのが9/13で、翌日の9/14も休みだった事もあり、行ってきました。

新幹線で京都へ。京都から在来線で倉吉へ。倉吉から出雲市へ。で、最終的に何時もの列車で戻ると言うルートです。

往路の切符はこちら。
PXL_20230912_095311500b.jpg

そんな訳でやって来ました東京駅。前日までと違ってJR東海の新幹線ホームです。
PXL_20230913_225602614b.jpg

乗るのは『のぞみ209号』新大阪行き。途中の京都で降ります。
PXL_20230913_225457269b.jpg

入線してきたのは数が少なくなりつつあるN700のスモールA。
PXL_20230913_230833232b.jpg

早速乗り込みます。乗るのは前日までと同じようにグリーン車。
PXL_20230913_231027822b.jpg

グリーン車の背面テーブルは引き出せる。
PXL_20230913_231140533b.jpgPXL_20230913_231145534b.jpg

足下にはフットレスト。
PXL_20230913_231203627b.jpg

確かに『のぞみ209号』ですよ。
PXL_20230913_231818552b.jpg

で、新幹線に乗ったのだからシンカンセンスゴイカタイアイス。
PXL_20230913_234642544b.jpg

小田原手前で富士山。のぞみなので速すぎて三島では確認取れず。新富士では雲隠れ。
PXL_20230913_235048738b.jpg

約25分後、シンカンセンスゴイカタイアイスが食べ頃を迎える。
PXL_20230914_001017318b.jpg

静岡ではギリで富士山の撮影に成功。右端にチョロッと写っている。
PXL_20230914_001338788b.jpg

そして浜名湖。
PXL_20230914_003357763b.jpg

ほどなく京都に到着。
PXL_20230914_013248183b.jpg

実は京都で降りるのは初めて。修学旅行で来ては居るけど、あの時は先生に連れられてゾロゾロ付いていっただけだからなぁ。なので駅の事がさっぱり判らない。乗り換え時間は22分ほどあるが、駅弁などを買わなければならないし、余裕は無い。

無事に駅弁を購入し、やって来たのは京都駅の在来線ホーム。こちらはガチで初めて。
PXL_20230914_014725208b.jpg

乗るのはこちら。
PXL_20230914_014641567b.jpg
PXL_20230914_014754159b.jpg

そう、暴走特急とも言われる『スーパーはくと5号』です。因みにスーパーはくとの語源は、九州ギャルが酔った仲間に、「スーパー吐くと?」と言ったから・・・な訳はないw

列車が走っている時、車掌さんが説明してくれて、因幡の白ウサギ→白兎→はくと・・らしい。スーパーは山陰地方を走る特急に有り勝ちな名称なので、たぶん意味は無いw
因みに気動車であり、電車では無い。HOT7000系と呼ばれている。

乗るのはこちらもグリーン車。贅沢ではあるが乗車時間が長いからね。グリーン車は2+1の3列シート。なかなかゆったりしている。
PXL_20230914_014849124b.jpg
PXL_20230914_014901754b.jpgPXL_20230914_014910345b.jpg

駅弁はこちら。
PXL_20230914_015128672b.jpg

列車は定刻に発車し、新大阪へ。ここでグリーン車では珍しく外人さんが乗ってきた。大阪にも停車し、次は三ノ宮と言うところでプチ事件が。
PXL_20230914_023217776b.jpg

巡回していた車掌さんが外人さんに切符を見せてくれと。持っていなかったので車内販売するべく、どこへ行くのか聞くと「オオサカステーション!」と言う外人さん。車掌さんはビックリ。何しろまもなく三ノ宮駅に到着と言う段階。もはや切符を売る時間さえ無い。もちろん、本来なら切符を販売し、そのせいで三ノ宮でも降りられず明石まで行ってしまったとしても、車掌さんに責任はない。切符を持たずにキセル乗車した外人さんに非があるのだから。
けど、たぶん面倒くさいと言うのもあったのだと思うけど、外人さんを連れ出して行き三ノ宮で降ろした模様。

車窓には大阪湾?瀬戸内海?が見える。
PXL_20230914_025119556b.jpg

やがて明石海峡大橋が見えてきた。
PXL_20230914_025440454b.jpg

明石駅に到着。なんかお城が目の前に。
PXL_20230914_025911831b.jpg

次は姫路。
PXL_20230914_030929599b.jpg

姫路では頑張って姫路城を探す。なんとか写したけど、判るかなぁ。
PXL_20230914_032146014b.jpg

そして列車は智頭急行線に入り、いよいよ本気を出す。車体を傾け爆走。130km/h近く出しているのは確認できた。ただ、トンネルが多くて記録は取れなかった。
PXL_20230914_041746767b.jpg

そして山陰地方へ。日本海やで。
PXL_20230914_051138893~2b.jpg

無事倉吉に到着。
PXL_20230914_051644262b.jpg
PXL_20230914_052236631b.jpg
PXL_20230914_052445805b.jpg

スーパーはくとの後尾は貫通型。
PXL_20230914_052424621b.jpg

次の列車まで1時間以上ある。駅の外にも出てみる。
PXL_20230914_053311028b.jpgPXL_20230914_053325749b.jpg

正直言って何も無い。自分用のお土産を買うも時間を潰しきれない。ホームに戻り待合室でゲームをしながら時間を潰す。
しかし、この時異変が。待合室には自分1人。なのに目の前のガラスには女が映っている。え?まさか・・・出た?

念のために左右を見て見るも誰もいない。ヤバいのか?

・・・・・・・・・・・待合室の後ろにベンチがありましたとさ。そこにJKが座ってましたよ。マジでビックリした。

やがて次の列車が到着。乗るのは『スーパーまつかぜ7号』。
PXL_20230914_064429715.TS_exported_26856_1694674690769b.jpg

車内はこんな感じ。グリーン車はない。
PXL_20230914_064614459b.jpg

車窓には日本海。
PXL_20230914_065644753b.jpg

そして宍道湖。
PXL_20230914_074624326b.jpg

出雲市に到着。
PXL_20230914_081120374b.jpg

ここでも1時間以上あるのでランプの湯へ。
PXL_20230914_081630151b.jpg

前回来た時は700円だった入浴料が900円になっていた。どこも値上げだらけですな。

ひとっ風呂浴びてスッキリしたら駅へ。食料等を買い込みホームへ。
PXL_20230914_094122458b.jpgPXL_20230914_094743081b.jpg

待つ事しばし、例の列車が入線。ハイ、この旅の〆は『サンライズ出雲』です。
PXL_20230912_095427173b.jpg
PXL_20230914_095037860b.jpg

乗るのは先頭車両の7号車。シングルの下段です。e5489で予約すると下段と上段が選べないんだけど、何を基準に振り分けているのか不明。今回は10番個室と言う事で、下段ではもっとも端っこ。
PXL_20230914_095053129b.jpgPXL_20230914_095153491b.jpg

ま、グッスリ寝てしまい写真とか取りませんでした。なんかずっと口笛を吹いていたバカが居たけど、車掌さんに怒られていたみたいだった。しかし、サンライズはとてつもなく揺れた。下段の先頭と言う事で車輪も近く音もうるさかった。

もう少し時間が掛かっても良いから、速度を10km/hくらい落としてくれないかなぁ。そしたら乗り心地が良くなると思う。サンライズって寝台列車とは思えないほど飛ばすからね。

東京には15分ほど遅れて到着。
PXL_20230914_223049222b.jpg
PXL_20230914_223059945b.jpg

これにて一連の旅が全て終了・・・ではないw

この後、延長戦に突入する。





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-