SSブログ

第40回 (延長戦)宇都宮ライトレール [乗り鉄への道]

9/15の07:30頃、サンライズ出雲が東京駅に到着。その足で新幹線ホームへ・・と行きたかったんだけど、乗車券が違うので一旦改札を出て、改めて改札内へ。

切符はこちら。
PXL_20230912_095530158b.jpg

そう、東北新幹線で宇都宮へ向かう訳です。目的はライトレールに乗る事。
と言う事で、JR東日本の新幹線ホームへ。
PXL_20230914_224937646b.jpg

よく見ると何処かのJKが大量に写ってる。修学旅行かなんかかな。乗るのは『やまびこ127号』の自由席。サクッと座席を確保し、上野で兄と合流。写真は無いので文字だけですが、問題なく宇都宮駅に到着。

ドンドコ歩いて行く兄に付いて行き、ライトレールの乗り場に到着。少し遅れているっぽい。平日にもかかわらず、撮り鉄さんらしき人も居た。

少し待っているとようやくライトレールが到着。
PXL_20230915_001022829b.jpg
PXL_20230915_001028961b.jpg
PXL_20230915_001049842b.jpg

早速乗り込む。まだあまり速度は出さないらしく、思ったよりゆっくり走る。で、揺れる。これが面白いくらい揺れる。そしてプラレールかと突っ込みたくなるくらい登ったり降りたりするのも楽しい。
また、コックピットが思ったより近代的なのも面白かった。流石は最新鋭。
PXL_20230915_002541225b.jpg

因みに料金はバスと似た様なシステムだが、Suica等交通系ICカードも使える。タッチする場所が乗る時と降りる時で違うのだが、それが上下にあるのが面白い。
PXL_20230915_002550625b.jpg

2両目から先頭車両を見るとこんな感じ。
PXL_20230915_010627506b.jpg

目的が乗る事だったので、終点まで乗って、すぐに折り返して宇都宮駅に戻る。戻ったら駅の反対側に移動し、大通りをまっすぐ歩く。1kmくらい歩いたかな。ふと見ると二荒山神社がある。あれ?これって日光に無かった?
PXL_20230915_021706567b.jpg

その目の前にドンキがあって、そこの地下にある『来らっせ』で餃子を食べる。1つのお店に複数の餃子の店が入っていて、1カ所で複数店の餃子が食べられる様になっていた。割と味音痴な私だけど、一応、店ごとに味が違うのは判りましたよ。まぁ当たり前ですが。

食べ終わったら駅に戻るのだけど、帰りの電車まで時間があったので、二荒山神社にでも・・いや、あの階段は無理w って事でそのまま駅に戻り、湘南新宿ラインの快速で戻り、延長戦も終了。
PXL_20230915_032957022b.jpg

こうして月曜日から金曜日までの、列車乗りまくりの旅も終了。

次は全くの未定。大人の休日倶楽部パス2回目かな?





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-