SSブログ

第42回 大人の休日倶楽部パス(2023年度2回目ー2日目) [乗り鉄への道]

はい、2日目です。ある意味、この日が最もまともな旅なんじゃないかと。他の日は行って来いだけだから。

とは言え行程は単純で、東京から秋田へ。秋田から新潟へ。新潟から東京へと言うもの。
切符はこちら。
PXL_20231202_025023703b.jpg

私は東京駅に来ております。時刻は6時前。
PXL_20231202_205440558b.jpg

流石の東京駅も6時では閑散としている。なので少し写真も撮ってみる。
PXL_20231202_205604071b.jpgPXL_20231202_205621536b.jpg

乗るのはこまち1号。
PXL_20231202_210622342b.jpgPXL_20231202_211206328b.jpgPXL_20231202_211754384b.jpgPXL_20231202_212101306b.jpg

当然だが朝飯は食べていない。軽めにサンドウィッチを購入。
PXL_20231202_212226516b.jpg

見えづらいかも知れないが、車窓には富士山が。
PXL_20231202_214729073b.jpg

当然だがシンカンセンスゴイカタイアイスは欠かせない。だけどプリンタが故障とかでレシートは貰えず。
PXL_20231202_222051410b.jpg

福島辺りかな、遠くの山には雪が。
PXL_20231202_224623480b.jpg

列車は仙台、盛岡へ。
PXL_20231202_230601594b.jpgPXL_20231202_234655448b.jpg

盛岡から在来線区間へ。すると風景が一変。
PXL_20231202_235629439b.jpg

峠を越え、志度内信号所付近。結構積もってる。
PXL_20231203_001356663b.jpg

平野部に降りてもかなりの積雪。もし首都圏なら大パニックになっているレベル。とは言え現地では『この程度』と言う状態だろう。
PXL_20231203_002456579b.jpg

大曲には除雪車と思われるヘンテコな車両が居た。
PXL_20231203_004758104b.jpg

無事に秋田に到着。
PXL_20231203_012241976b.jpgPXL_20231203_012635445b.jpgPXL_20231203_012757705b.jpg

秋田駅構内には以前は無かった巨大な秋田犬が。
PXL_20231203_013411958b.jpgPXL_20231203_013414997b.jpgPXL_20231203_013431359b.jpg

在来線ホームへ。乗るのはいなほ8号新潟行き。
PXL_20231203_013828525b.jpg

駅弁を購入。良い歳こいてパケ買い。そう言えば矢口高雄は秋田出身だっけ。けど、釣りキチ三平は色々な場所を題材にしているが、確か投げ釣りは秋田じゃ無かったはず。何故この場面を選んだのだろう。
PXL_20231203_014231329b.jpg

混雑しており、海側のシートは確保できなかった。
PXL_20231203_040903112b.jpg

新潟に到着。
PXL_20231203_052007988b.jpgPXL_20231203_052038748b.jpg

対面乗り換えでとき326号に乗り換える。自由席はメッチャ混雑しており、1号車の先頭付近でようやく2列側の空きを確保。
PXL_20231203_052342461b.jpg

浦佐のスキー場。まだ雪は全くない。
PXL_20231203_060335476b.jpg

越後湯沢のスキー場。ゲレンデには雪が無いが、山の中には若干積もっている。
PXL_20231203_061224533b.jpg

トンネル抜けて上毛高原。こちらはまだ紅葉と言う感じ。
PXL_20231203_062502052b.jpgPXL_20231203_062735701b.jpg

順調に走り大宮、そして東京へ。
PXL_20231203_070323312b.jpgPXL_20231203_072604776b.jpg
PXL_20231203_072959405b.jpgPXL_20231203_073118347b.jpg

駅弁を購入してから帰宅。
PXL_20231203_084853719b.jpg

これにて2日目が終了。





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-