SSブログ

おもすれー外人さん [独り言]

タクシーを転がすようになって、外人さんとの接触が多くなった。外人さんって、ある意味上手くタクシーを利用するんですよ。今回も面白い外人さんを乗せました(笑)。

とあるところでお客さんを降ろし、日報を付けていると、すぐ目の前でおいでおいでと手招きする集団。ハイ、外人さん達でございます。まー少しくらい日本語が通じる事が多いし、貴重なお客さんである事も確かな訳で、もちろん笑顔で車を近づけ、お乗せしたんです。そしたら・・・・・

日本語がまったく通じねぇwwww
何やらガイドブックと言うか、パンフレットを持ち出し、その一部を指さし「ここに行ってくれ」と言っているらしい。でもねぇ、24番って番号だけを見せられても判らないですよ(笑)。流石に通じないと気付いたのか、「ヨツヤステーション」とか言うんです。ふ~ん、四谷か。「OK」と言って車をUターンさせ走り出すと、今度は「ニアリィ、ヨツヤサンチョメ・・・」と。おいおい、どっちだよ(笑)。

その時走っていたのは外苑東通り。途中で右折すれば四谷へ行けるし、そのまま真っ直ぐなら四谷三丁目。そこで「四谷ステーション・らいとたーん、四谷三丁目ステーション・ストレートコース」と必死に説明。何となく通じたらしく、回答は「ヨツヤサンチョメステーション!」

そんな訳で真っ直ぐ走っていると心配になったのか、「シンジュクドオリ・ガイエンヒガシドオリOK?」みたいな事を言ってくる。そこで「でぃす外苑東通り」と言うと一旦は納得してくれたのですが、やっぱり不安らしく「ヨツヤサンチョメ、シンジュクドオリ・ガイエンヒガシドオリ、クロスOK?」みたいな事を言ってくる(笑)。

もう目の前が四谷三丁目なんですけど・・・・w そこで信号で止まったのを利用して、左の人差し指を出して「新宿通り」そして右手の人差し指を出して「外苑東通り」右と左を交差させ「四谷三丁目」と。するとようやく納得してくれて、パンフレットを眺めながら「OH!パーフェクト!」とご満悦。右へ曲がってくれと言うので四谷三丁目を右折して止めると「パーフェクト!」と大喜び。

内心ヒヤヒヤしたけど、なんとか無事に送り届ける事が出来た訳です。
彼等にとっては、日本で英語が判らないタクシーに乗った、ちょっとした冒険なんでしょうね。良い想い出になると良いのですが。結局、英語なんて喋れなくても、必死に伝えようとすれば、意思は通じるもんですね、お互いに(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京の天気予報
-天気- -FC2-