SSブログ

第18回 日光(スペーシア等) [乗り鉄への道]

ダブ公+有給休暇と言う事で、ガッチリ1週間の休み。そりゃ乗ります罠。

まずは日光へ。新宿から日光行きの特急が出ていると言う事で調べてみたら、偶然にも八王子から東武日光行きの特急が出る事を知った。しかも新宿経由ではなく、武蔵野線経由らしい。これは珍しいと言う事で、早速予約に成功。

但し、自宅からだと朝が結構大変なんですわ。八王子から07:47に出発と言う事は、07:30頃には到着していたい。北朝霞で乗るって手もあるけど、せっかくなら始発から乗りたいですからね。

なので、まず07:00新宿発のあずさ1号に乗ります。快速とかだと朝が大変すぎるので、やむを得ない。

んな訳で新宿駅どす。
IMG_2301b.jpg

乗るのはこちら。
IMG_2303b.jpg

無事に乗車。
IMG_2304b.jpg

八王子に到着し、乗ってきたあずさを見送る。
IMG_2309b.jpg

一旦、改札の外に出て、改めて改札内へ。
IMG_2310b.jpg

もう来ていました。スケベ椅子色のスペーシア八王子日光。
IMG_2312b.jpg

臨時扱いですな。
IMG_2314b.jpg

流石に古さが目立つけど、それなりのクオリティな椅子。シートピッチは狭い。一方でJRのグリーン車バリなフットレストを装備。それと今時は珍しいテーブルも付いていた。
IMG_2317b.jpgIMG_2319b.jpg

列車は定刻に出発。立川に停車した後は貨物線を通って武蔵野線に入る。なんか中央線内も武蔵野線に入っても、とにかく遅い。いくら何でももう少し速く走れないのかな。途中の駅等に撮り鉄が結構来ていた。やはり珍しい列車らしい。

ただ、殺伐としたイメージが強い撮り鉄さんだけど、皆さんシャッターを切った後なのか、こちらに手を振っていたりして、なんかほのぼのした雰囲気ではある。

春日部の事が書かれているけど、通りませんがな。
IMG_2320b.jpg

ん?なんだこれ?と思ったら、読書灯とエアコンの吹き出し口だった。昔のバスにこんな吹き出し口があったかな。
IMG_2324b.jpg

途中、北朝霞駅ではJRと東武の駅員さんが手を振ってくれていた。慌てて撮ってみたけど、案の定ブレブレ。
IMG_2325b.jpg

車掌さんから乗車証なるものを貰う。けど、こんなデカいのは如何なものか。1/4くらいにならなかったのかな。
IMG_2327b.jpg

列車は武蔵野線から東北本線に入り大宮駅へ。この時点でもまだゆっくりとしか走らない。特急どころか各駅停車の方が圧倒的に速い。大宮を出発すると、ややペースアップ。途中栗橋で運転停車。乗員が東武の人に交代し、東武日光線へ転線する。
Screenshot_20220904-091035b.jpg

東武線に入ってからはペースアップ。およそ110km/h程度までは出していた様だ。なお、東武に入ってからは『スペーシア21号』とアナウンスされていた。どうせなら最後まで『スペーシア八王子日光』と名乗れば良いのに。

無事に東武日光駅に到着。あくまでも個人的なイメージだが、日光にスケベ椅子色は似合わない気がする。
IMG_2328b.jpgIMG_2330b.jpg

駅では東武の駅員さんだけで無く、JRの駅員さんも来ていたみたい。なんか歓迎されてた。
IMG_2334b.jpg
この後の予定まで2時間強あるので、観光する事に。行き先は勿論東照宮。IMG_2335b.jpg

去り際にスケベ椅子色と白のスペーシアのツーショット。
IMG_2339b.jpg

東武日光駅とJR日光駅。
IMG_2343b.jpgIMG_2344b.jpg

東武日光駅の前には路面電車が。
IMG_2346b.jpgIMG_2348b.jpg

バスで移動し、東照宮を見学。小学校の林間学校以来かな。
IMG_2352b.jpgIMG_2353b.jpgIMG_2361b.jpg
IMG_2388b.jpg

東照宮では家康の墓を公開していて、それを見に行ったのが間違いだった。階段を頑張って登り、墓所を見たらすぐに降りる。不味い、時間が・・・。往きは通過した神橋へ降りていく。電車の時間まで残り少ない。
IMG_2399b.jpg

乗り過ごすとタクシーを使わねばならず、かなりの出費となってしまう。頑張って歩き神橋のバス停に到着。なんとか間に合いそうだと思ったら、時間になってもバスは来ない。ヤバい、倒れそうw

持っていた御茶を飲んでなんとか一息。かなりギリな時間にバスが来た。乗ってすぐに駅に到着。あと2分で電車が出てしまう。幸い、東武日光駅は平面的な作りなので階段もほぼ無く、無事に電車に乗れた。ふぅ、下今市へ。

何故下今市に来たかと言うと、コレに乗るため。
IMG_2406b.jpg

SL大樹です。蒸気機関車です。下今市の駅はレトロで売り出そうとしているのだろうか。懐かしい自販機があった。残念ながら展示しているだけらしかったが。
IMG_2419b.jpg

駅も昔風。
IMG_2420b.jpg

SLに乗ったのは良かったのだが、そりゃもう子供の声がうるさいったらありゃしない。アテンダントさんも子供対応と言う事で、どちらかと言うと子供向けの汽車だった。しかも1号車を予約したんだけど、電源車だったらしく、メッチャ五月蠅い。敢えて言おう、

SL大樹は2号車、3号車に乗れ! と。

汽車はノンビリ走り鬼怒川温泉駅へ。電源用のエンジンが五月蠅かったけど、まずまず楽しめたかな。
最後に機関車の勇姿を撮影。
IMG_2432b.jpg

これで予定は終了。後は帰るだけ。予約してあったリバティ会津138号に乗って帰る。
IMG_2442b.jpgIMG_2444b.jpgIMG_2451b.jpgIMG_2454b.jpg

浅草に到着。リバティの座席は少々堅く、あまり乗り心地が良くなかった。そして顔が昆虫チックなのも微妙w

浅草からは銀座線で上野へ。その後は山手線等で帰宅。切符はこちら。
IMG_2253b.jpgIMG_2258b.jpg

SL大樹の記念乗車証と東武日光・日光駅の来駅証。
IMG_2833b.jpg

次回は『Web限定 大人の休日倶楽部パスSpecial』で、なんと翌日からw


EL SLぐんまよこかわ(高崎~横川~高崎) [Blu-ray]

EL SLぐんまよこかわ(高崎~横川~高崎) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2022/10/19
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

たいぞう

スケベ椅子とはいい表現ですね(笑)僕も夏バテしたんで石川の加賀温泉まで湯治に行ってきました。

やっぱり車は乗り飽きたんで電車旅はいいですよね!来週から頑張って仕事します(笑)
by たいぞう (2022-09-09 11:01) 

Zタクドラ

>たいぞうさん

電車は寝ていても起きていても目的地に連れてってくれますからね。温泉良いですよね、私も行ってきました。
by Zタクドラ (2022-09-12 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-