SSブログ

新年1発目の準備中 [乗り鉄への道]

鉄道ネタどす。

色々準備していて、最近は鉄道の予約をネットで行う訳です。JR東日本ならえきねっとで行い、JR西日本ならe5489で。そしてJRの券売機で発券してから乗車となる訳です。もちろん、チケットレスでも乗れる事もあるけど、多少オタが入っている私としては切符で乗りたいんですよ。

大人の休日倶楽部パスの2023年度3回目は全て切符として発券しなければならない訳で、これは全部発券しました。まぁそもそも論でこっちをチケットレスにするべきとは思いますけどね。

で、今回問題となったのがJR西日本の切符です。実はほとんどの切符をJR東日本の券売機で発券出来るのですが、1枚だけ発券出来ないのがあった訳です。それはWESTERポイントを使ってグリーン車にアップグレードした切符。因みに本来ならチケットレスなのですが、切符として発券も出来るとされています。これが発券出来ない。他の切符は出来たのに。サンライズとかも発券出来てます。なのにアップグレードした物だけ発券出来ない。

なのでプロであるみどりの窓口の人に聞きに行きました。一応調べて貰ったけどみどりの窓口でも発券出来ない。係の人曰く、JR東海の券売機なら可能かも・・・との事。しかし、発券したいのはJR東海が全く絡まない切符なため、たぶん無理。そこで調べて貰ったお礼を言って帰宅。

PCで調べたら・・・予想外の事実が判明してしまいました。なんと、アップグレードした切符は、JR西日本もしくはJR四国の券売機かみどりの窓口でないと発券出来ないそうです。

コレは困った。発券に使える時間が高松駅と岡山駅でそれぞれ20分。但し乗り換え時間を含むため、実際には15分程度。サンライズ瀬戸が遅れなければ問題ないけど、遅れると発券出来ない可能性が高い訳です。まぁチケットレスでも乗れるし、ガッツリ遅れた場合は高松まで行かないで岡山で降りれば良い訳ですが。

まぁなんとかなるでしょう。なお、帰りは急ぐ事もあり、岡山から新幹線に乗るのですが、こちらは最初からチケットレスにするつもりです。ちょっと確認したい事もあるもんで。


【2024年版】西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)志望動機具体例10選/学部・アルバイト・ボランティア活動別

【2024年版】西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)志望動機具体例10選/学部・アルバイト・ボランティア活動別

  • 作者: 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)就職希望研究会
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2023/06/07
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-