SSブログ

第35回 ちょっと小田原に行ってきた [乗り鉄への道]

色々あって鉄分が不足していた事もあり、ちょっと乗ってこようと。サンライズなんかも可能ではあったけど、流石に料金的に厳しい。と言う事で列車を調べ、ネットでチケットを購入。マッタリと行ってきました。

まずはこちら。東京駅じゃ無いよ。
PXL_20230707_095258596b.jpg

ホームに降りてみる。
PXL_20230707_095400528b.jpg

そう、新宿です。
PXL_20230707_101729498b.jpg

特急の紹介には無いけど・・。
PXL_20230707_101742147b.jpg

乗るのは特急『湘南23号』です。E257系の車両は普段は踊り子として運用しているもの。しばらく待つと『湘南』が入線。どうやら運転士は女性らしい。
PXL_20230707_102307106b.jpg

乗るのはグリーン車。
PXL_20230707_102431255b.jpg

このグリーン車は面白い構造で、扉が車両の真ん中にあり、入ると右も左もグリーン席と言う構造。

早速乗り込む。当然だがグリーン車はガラガラ。
PXL_20230707_102457135b.jpgPXL_20230707_102528345b.jpg

特急券はこちら。乗車券はモバイルSuicaを使用。
PXL_20230707_102803766b.jpg

目的地が近いせいか、あるいはホームライナーとしての性格からか、『湘南』は安い気がする。

出発時点で暗いため、途中の写真は無し。無事に到着。
PXL_20230707_113626202b.jpg

乗り換え時間が短い事もあり、さっさと降りて改札を出る。そしてすぐお隣の小田急線へ。こちらもモバイルSuicaで入場。
PXL_20230707_115934033b.jpg

乗るのは『さがみ82号』。チケットはこちら。
ロマンスカーチケット.jpg

座席指定したい場合はチケットレスしか選べなかった。けど、やや後ろだが展望座席をキープ。
ロマンスカーは既に入線済み。
PXL_20230707_115951486b.jpg

PXL_20230707_120049134b.jpgPXL_20230707_120104361b.jpgPXL_20230707_120146692b.jpg

先頭車両に乗り込む。前方の天井が低くなっている辺りが展望席。
PXL_20230707_120213403b.jpg

椅子はこちら。
PXL_20230707_120236689b.jpg

座席から見える風景はこんな感じ。意外と良く見える。
PXL_20230707_120307307b.jpg

走行中の風景。意外と良い。
PXL_20230707_122019917b.jpg

新宿に到着。
PXL_20230707_131945881b.jpgPXL_20230707_131952002b.jpg

PXL_20230707_132025440b.jpgPXL_20230707_132047523b.jpg

ロマンスカーGSEの展望席は思っていたよりずっと良かった。これは是非とも昼間の箱根湯本往復で乗ってみたい。それも最前列に。その時はビデオカメラを持ち込んで撮影したい。

短い旅だったけど、想像以上に良かった。

次は日光に行きます。そう、例の特急に乗るために。





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-