SSブログ

第6回 高松(のぞみ/サンライズ瀬戸) [乗り鉄への道]

思えば約1ヶ月前、新幹線の人身事故と言う、まさかの事態によって中止になったサンライズへの乗車。諦めきれず空きを探していたところ、見つけたんです。シングルDXの空きを。

サンライズのシングルDXは1ヶ月前の10:00にみどりの窓口で予約を試みても、取れない事が多くプラチナチケット化しているのですが、こまめに探すと空きが出てくる事がある。そう、キャンセルが出てくる訳です。

なもんで見つけたらサクッとキープ。そして出番を弄って休みを作るw そんな訳でようやく実現した旅となります。

まずはサンライズに乗るために高松に向かいます。この時点でアホな奴決定な気がしますが、そんなの気にしないw 東京駅15:30発の『のぞみ45号』で岡山へ。
IMG_0603b.jpg

そして旅のお供は深川めし(駅弁屋)とカッチカチなアイスクリーム(車内販売)です。
IMG_0604b.jpgIMG_0607b.jpg

深川めしは人気らしく、売り切れになって居る事が多いけど、今回は無事にGET。大変美味しゅうございました。アイスクリームも美味しかったけど、20分では十分に溶けない。30分は必要かも。

のぞみは思いのほか混んでいて、周りを見るとビジネス客ばかりの様子。名古屋や京都、新大阪で大量に降りるのに、同じくらい乗り込んでくるため混み具合は変わらず。

岡山で降りたら、次は快速『マリンライナー57号』です。実はグリーン車の指定券を取っていて、贅沢しすぎかなとも思ったのですが、自由席は家路を急ぐ会社員やJKで座る隙間無し。グリーンを取っておいて良かったですわ。
IMG_0615b.jpgIMG_0618b.jpg

なお座席はこんな感じ。
IMG_0619b.jpg
首都圏を走っている普通列車のグリーン車と基本的には同じ造りの様です。

無事に高松に到着し、まずは残念なお知らせが。有名な連絡線うどんを食べようと思っていたのに。
IMG_0652b.jpg
営業時間は短縮されているわ、閉店が決まっているわ、系列店も既に閉まっているわで食べられず。食料はセブンイレブンで調達です。

ほいでサンライズ瀬戸が知らぬ間に到着しているしw
IMG_0651b.jpg

早速、今宵の宿にIN。
IMG_0624b.jpgIMG_0622b.jpg

B寝台シングルの倍くらいの広さで洗面器も付いている。これでトイレも付いていれば良いのですが、そこまででは無い。安いビジネスホテルくらいかな。もちろん、電車の中と言う事を考えれば、十分に贅沢な空間ですが。

せっかくなので車内を探検。まずはシングルツイン。
IMG_0625b.jpgIMG_0626b.jpg

そしてシングルの2階と1階。シングルには小さなテーブルもある。IMG_0627b.jpg
IMG_0629b.jpgIMG_0631b.jpg

さらにシングルの平屋。
IMG_0632b.jpg

寝台料金不要のノビノビ座席の2階と1階。
IMG_0635b.jpgIMG_0637b.jpg

シャワー室
IMG_0639b.jpgIMG_0640b.jpg

ミニラウンジ
IMG_0645b.jpg

劇狭で有名なB寝台ソロ2階
IMG_0646b.jpgIMG_0647b.jpg
室内に階段があり、ベテラン向けかと。

そしてソロの1階
IMG_0649b.jpg

なお、サンライズにはもう一つサンライズツインと言うB寝台がありますが、扉が閉まっていて空いているかどうか判らず、撮影断念。

さてさて、車掌さんの検札時、A寝台はアメニティセットが貰えます。左がそのアメニティセットで、右は高松や出雲市等で買える『サンライズトラベルセット』です。
IMG_0655b.jpg

中身はやはりA寝台用アメニティセットの方が圧倒的に充実してますが、タオルだけはトラベルセットの方が良いかもw
IMG_0657b.jpgIMG_0658b.jpg

因みにサンライズの車両構成はこんな感じ。
IMG_0662b.jpg

定時に出発し・・・真っ暗で何も見えんw ゴロゴロしているうちに岡山駅に到着。サンライズ出雲とドッキング。
IMG_0660b.jpg

なお、平日である事や、ドッキングを見る事が出来るのが、乗客が少ない瀬戸の客だけと言う事もあり、見学者は5人もいなかったですね。私入れて4人だったかな。

この後はたまに車窓を眺めたり、シャワーを浴びたり、寝たりで無事定刻に東京駅着。ベッドもシングルより広く快適に過ごせました。

そう言えば、シャワーを使って判った事なんだけど、YouTubeにアップされているサンライズの動画で、シャワー室の洗浄ボタンを押した後、必ずと言って良いほど「この後、音に注意してください」とかテロップが出るのに、実際にはそこまで大きな音では無いので、どうして? と思っていたのですが、動画では大したことなくても、実際には非常に大きい音が出てビックリさせられます。こればかりは経験するしか無いですね。動画では伝わらない様ですから。

なお、サンライズ瀬戸のほぼ全行程を定点カメラの様に動画で撮ってあるのですが、少なくともこのブログへのアップは出来ません。YouTubeへのアップは検討していますが、サルでも判る簡単な動画編集ソフトを見つけて編集する必要があるため、何時になるか判りません。

やりたい事は動画のカットアンドペースト、早送り、テロップ挿入、BGM追加くらいかな。このPCにはサイバーリンクの奴がインストールされているけど、もう少し簡単にならないかなぁw

最後に、今回使った切符はこれです。
IMG_0673b.jpg





nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

kkk

めっちゃお金かかる気がする。
移動するために移動する、贅沢な趣味ですね。
by kkk (2021-11-18 15:27) 

Zタクドラ

> kkkさん

はい、お金掛かりすぎです。こんな贅沢は当分出来ません。実はもう少しすると、4日間特急乗りまくりを計画してますが、そちらは今回の1/3程度の料金しか掛かりません。
サンライズは割引が効かず、乗車距離が長いため、どうしても料金が高くなってしまいます。
by Zタクドラ (2021-11-20 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-