SSブログ

第30回 長岡(激安 びゅうダイナミックレールパック) [乗り鉄への道]

何処かへ行きたいな~と考えていたところ、上越新幹線がスピードアップしたと言う情報が。そしてJR東日本のびゅうダイナミックレールパックが安くて良いと言う情報も。

と言う事で、ダイナミックレールパックを使って新潟へ行ってみようと言う事に決定。とは言え新潟は結構行っているので、ちょい手前の長岡に行く事にする。早速予約。結果はこちら。
行程表1.jpg行程表2.jpg

お解り頂けただろうか。東京から長岡まで新幹線で行くと9000円弱くらい掛かる。つまり往復すると約18000円。しかし、ダイナミックレールパックを使うと往復新幹線+メッツホテル長岡の宿泊費で17500円。事実上ホテル代がタダ。

なお、切符はこんな感じ。
PXL_20230328_032834952b.jpg

当日東京駅。因みに列車は予約時に選べるが、座席は窓側とか大雑把にしか選べない。
PXL_20230402_031514747b.jpg

とき321号入線。写真を撮るのに失敗して鼻先しか写ってなかった。
PXL_20230402_032705780b.jpg

6号車に乗車。もちろん、指定席です。
PXL_20230402_032900139b.jpg

私の席はこちら。 エサ 昼食はこちら。
PXL_20230402_033824999b.jpgPXL_20230402_033945807b.jpg

大宮を出発すると、とき321号は本気を出す。今までは240km/h出せるのに220km/hくらいしか出さない事があったのに、240km/hを超えてドンドン加速していく。E7系の本気を初めて見た気がする。
Screenshot_20230402-131215.jpg

高崎に到着。ここで結構降りる人が居る。
PXL_20230402_042805243b.jpg

車内販売でアイスを購入。シンカンセンスゴイカタイアイスの方が個人的には好きなのだが。因みにしばらく放置しておくと霜が発生するのはこのアイスでも同じ。
PXL_20230402_043359986b.jpgPXL_20230402_044113206b.jpg

長岡に無事到着。
PXL_20230402_052051232b.jpg

とき321号を見送る。
PXL_20230402_052116397b.jpg

さて、今回の旅の目的はE7系の速度体感とびゅうダイナミックレールパックの使い勝手調査であって、ぶっちゃけ観光は考えていなかった。とは言えチェックインの時間まで2時間以上ある。そこで駅の近くにある山本五十六記念館に行ってみる事に。

トコトコ10分くらい歩いて無事到着。
PXL_20230402_054920639b.jpgPXL_20230402_054836043b.jpg

展示内容は手紙など。まぁ達筆すぎて読めませんでしたがw 解説を読んでほぅなる程と。残念ながら写真撮影禁止だった。展示の中で是非見るべきだと思ったのは、一式陸攻の翼。もうね、芸術的と言えるほどペラペラ。自動車のボディだってもっと厚みがあるでしょ。こんな翼を付けた飛行機に人を乗せ、さらに爆弾や魚雷を積んで飛ぶなんて信じられない。そりゃワンショットライターなんて言われるよ。

零戦もそうだけど、工業力の劣る日本は高出力のエンジンを作れなかった。だから必死の努力で世界水準を凌駕する飛行機を作り上げたけど、その代償として1発でも敵弾が命中するとバラバラになったり、簡単に火を噴いてしまったりした訳で、先人の意地と工夫、それ故の悲劇を思うと悲しくなってしまう。

この翼を見るだけでも入館料500円の価値はあると思う。

記念館を出て山本記念公園を目指す。流石は長岡の英雄、公園まであるらしい。途中の道にはこんなものが。
PXL_20230402_063619227b.jpg

雪が降った時に水を噴出させて溶かすための設備。因みに長野県や群馬県にはあまりない。新潟県は雪が降るとは言え気温は東京などとそんなに変わる訳では無いため、水で雪を溶かせるが、本気で寒い地方で同じ事をやろうとすると、撒いた水がドンドン凍ってスケートリンクの様になってしまうため。で、水を送るための水道管も凍って破裂してしまう。なので草津町では温泉を道路の下に流して融雪させていたりする。

山本記念公園に到着。
PXL_20230402_063856596b.jpgPXL_20230402_063912453b.jpg

なんと生家が残っていて、そこが公園にもなっているらしい。
PXL_20230402_064018007b.jpgPXL_20230402_064111038b.jpgPXL_20230402_064131311b.jpg
PXL_20230402_064217744b.jpgPXL_20230402_064232756b.jpgPXL_20230402_064534788b.jpg

2階には山本さんの勉強部屋があった。因みに階段は犬とか猫では降りられないくらい急。
PXL_20230402_064727411b.jpgPXL_20230402_064739033b.jpg

付近には他にも色々あるらしい。
PXL_20230402_064921084b.jpg

駅に戻る。商店街なんだけど、シャッター商店街の様だ。それとも日曜日だったからかな。
PXL_20230402_065525631b.jpg

駅も寂れている雰囲気が。設備は整っているんだけどね。
PXL_20230402_070033928b.jpgPXL_20230402_070356813b.jpg

ホテルは駅から直接入れる。
PXL_20230402_070802249b.jpg

今宵の宿はこちら。
PXL_20230402_071319839b.jpgPXL_20230402_071329240b.jpg
PXL_20230402_071349920b.jpgPXL_20230402_071408008b.jpgPXL_20230402_071442918b.jpg
PXL_20230402_071524277b.jpgPXL_20230402_071646671b.jpg

食料を調達しに行くと、桜が咲いていた。満開でしたよ。
PXL_20230402_075325713b.jpgPXL_20230402_075358584b.jpgPXL_20230402_081059819b.jpg

外から見たメッツホテル長岡。結構古い建物の様だ。
PXL_20230402_081702575b.jpg

夜飯のメインは駅弁。
PXL_20230402_082553338b.jpg

翌日、ゆっくり起きて駅へ。こんな展示があった。他には花火もあった。
PXL_20230403_030809801b.jpg

とき320号入線。
PXL_20230403_034745403b.jpgPXL_20230403_034751726b.jpg

浦佐に到着。浦佐のスキー場には雪が全くない。
PXL_20230403_040114111b.jpgPXL_20230403_040224507b.jpg

こちらは越後湯沢。まだ若干の雪が残っている。
PXL_20230403_041045901~2b.jpg

上毛高原駅付近。桜が満開。
PXL_20230403_042620847b.jpg

高崎を過ぎると本気出す様だ。
Screenshot_20230403-135026.jpg

東京駅に到着。
PXL_20230403_052839156b.jpg
PXL_20230403_052913285b.jpg

自分用のお土産。
PXL_20230403_070401866b.jpgPXL_20230403_070510542b.jpg

山本五十六記念館のパンフレットと入場券。因みに記念公園や生家は無料で入れる。
PXL_20230403_100231445b.jpgPXL_20230403_100257702b.jpg

そんなこんなで長岡に行ってきました。E7系は確かに早くなっていました。またダイナミックレールパックも安くて良いものでしたが、注意しなければならない事も。まず指定された列車以外は乗れません。自由席でもダメです。なので乗り遅れたらアウト。

また、JR線の切符は券売機で入手できますが、ホテルではどうすれば良いか不明。私は「ダイナミックレールパックで予約した○○です」と名乗り、それでOKだった様ですが。

最終行程表は常に携行しろと書かれていたけど、PDFで良いのかプリントアウトが必要なのか不明だったり。私はプリントアウトして携行しましたが。

次は、何時もの列車に乗って西へw





水陸両用トレイン E7系北陸新幹線

水陸両用トレイン E7系北陸新幹線

  • 出版社/メーカー: パイロットコーポレーション(PILOT CORPORATION)
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Zタクドラ

初めまして、こんにちは。
自分も都内タクドラです。
旅行お好きなんですね。
自分は伊東園ホテルよく行きます。おすすめです。
いつも、楽しく読ませてもらってます。
お忙しい所、失礼しました。
by 石塚 健一郎 (2023-04-06 20:19)
by Zタクドラ (2023-04-08 19:59) 

Zタクドラ

>石塚 健一郎さん

コメントありがとうございます。メールアドレスが入っていたため一旦削除して、私の方でアップし直しました。

伊藤園ホテル、ググってみました。安くて良さそうですね。1人でも泊まれるっぽいですし。鉄道の旅だとある程度限定されてしまう見たいですが、もしかしたら使うかも知れないです。
by Zタクドラ (2023-04-08 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-