第20回 おまけ [乗り鉄への道]
寝坊で予定を変更した20回。この時使わなかった普通列車グリーン券が余っている。このまま使わなければ、そのうちにJREポイントに戻るのだが、実は期間限定ポイントも使っていて、それが期間を越えてしまうため、少しではあるけど無駄になってしまう。
そこでチョロッとグリーン車に乗ろうじゃないの・・と言う事で計画立案。しかし、東海道線や高崎線は何回か乗ってるし、あまり遠くへ行くと時間と乗車券代がバカにならない。時間短縮を狙って新幹線を使うと時間は短縮出来ても料金がガッツリ上がってしまう。
とまぁウジウジ考えていて、ふと『常磐線でいいんじゃね?』と思いついた訳です。基本的にグリーン車が連結されるのは、品川と土浦の間。特急ときわを使えばそこそこ安く行けるし。なのでときわで土浦まで行き、快速で戻ってくる事に。
で、ドン。
そして品川駅へ。
ときわ53号は私が品川駅に着いた時、すでに入線済み。ほどなくドアも開いた。
予約した段階ではガラガラで、私が乗る10号車は私だけと言う状態だった。それが短期間にずいぶんと予約が増え、そこそこ埋まってしまった。幸い隣に誰かが来ると言う事は無かったけど。
列車は松戸を通過するとスピードを上げる。
一旦はスピードを落とすも、牛久付近で再び爆走を開始。
流石に140km/hを超えてるのはGPSの誤差。しかし、130km/hくらいまでスピードを上げていたのは間違いない。
無事に土浦に到着。
近くに霞ヶ浦があるので、せっかくだから見に行ってみる。改札出てから5分くらいかな。
20分ほどで駅に引き返す。乗るのは特別快速。
もちろんグリーン車に乗車。
こちらがグリーン券
グリーン車はかなり混雑し、2階部分はほぼ空きなし状態。私の隣にもお姉さんが座ってきた。
そして東京駅に到着。
この後は駅弁を買って帰宅。
昼飯用
夜飯用
20回のおまけである、土浦日帰りは終了。
次回、豪華グリーン車に乗って弾丸日帰りツアー。
そこでチョロッとグリーン車に乗ろうじゃないの・・と言う事で計画立案。しかし、東海道線や高崎線は何回か乗ってるし、あまり遠くへ行くと時間と乗車券代がバカにならない。時間短縮を狙って新幹線を使うと時間は短縮出来ても料金がガッツリ上がってしまう。
とまぁウジウジ考えていて、ふと『常磐線でいいんじゃね?』と思いついた訳です。基本的にグリーン車が連結されるのは、品川と土浦の間。特急ときわを使えばそこそこ安く行けるし。なのでときわで土浦まで行き、快速で戻ってくる事に。
で、ドン。
そして品川駅へ。
ときわ53号は私が品川駅に着いた時、すでに入線済み。ほどなくドアも開いた。
予約した段階ではガラガラで、私が乗る10号車は私だけと言う状態だった。それが短期間にずいぶんと予約が増え、そこそこ埋まってしまった。幸い隣に誰かが来ると言う事は無かったけど。
列車は松戸を通過するとスピードを上げる。
一旦はスピードを落とすも、牛久付近で再び爆走を開始。
流石に140km/hを超えてるのはGPSの誤差。しかし、130km/hくらいまでスピードを上げていたのは間違いない。
無事に土浦に到着。
近くに霞ヶ浦があるので、せっかくだから見に行ってみる。改札出てから5分くらいかな。
20分ほどで駅に引き返す。乗るのは特別快速。
もちろんグリーン車に乗車。
こちらがグリーン券
グリーン車はかなり混雑し、2階部分はほぼ空きなし状態。私の隣にもお姉さんが座ってきた。
そして東京駅に到着。
この後は駅弁を買って帰宅。
昼飯用
夜飯用
20回のおまけである、土浦日帰りは終了。
次回、豪華グリーン車に乗って弾丸日帰りツアー。
Amazon Mastercard (アマゾン マスターカード) 最大2%ポイント還元
- 出版社/メーカー:
- メディア: Financial Product