SSブログ

普通二種免許の取得 ~学科編~ [二種免許]

さて、採用のその日から始まるのが普通二種免許の取得。いわゆる教習所に通って練習する訳です。
私が入った会社は提携している自動車学校(タクシー専門?)に入校します。東京でも大手4社と言われる会社だと自前の教習所があるかも知れませんが、その他の会社だとうちの会社と同じ方法のようです。

まずは学科から。学科試験をパスすると実技に移るそうです。
授業内容は至ってシンプル。テストを行って採点後、間違えたところや重要なところを解説して貰うと言うもの。私はこの手のテストが得意だった事から、最初から高得点・・・・・と思ったら65点。流石にガックリときましたよ。ただし以降は順調に点数を伸ばし一週間後には試験場に行って学科試験を受験する事になりました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

もふもふ

日本交通は大手4社の一角ですが、系列の教習所はあるものの一般の教習所でして、研修生はごく一部、そっち方面の在住者のみの割り振りですね。

ちなみに、東都自動車は全員が自前の教習所に行くようです。営業所もすべて自社資産。不動産は「投資」でなく、ただ持って使っていただけなのでバブルの影響関係なし(笑)1700台も保有する車もリースでなく、すべて買い取りだそうです。面接の時に聞きました。
by もふもふ (2014-07-07 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京の天気予報
-天気- -FC2-