SSブログ

リコール [雑談]

暇なんで小ネタを。

すっかり忘れていた愛車の1年点検を受けに行ってきた。一応法定だし、そもそも点検パックってのに入っているので、費用はタダだし。

で、約束の時間にディーラーに到着。担当さんが出迎えてくれたのだけど、開口一番「申し訳ありません、リコールが発生しまして・・・。」ですと?

1年点検自体は1時間ほどで終了。但し、リコールに関しては部品の都合もあり、改めて行う事に。流石に「もってこいや!」とは言われず、「取りに伺います」って事になった。

さて、車は最後のレガシィツーリングワゴンであり、生産から6年経っている。今更何のリコールなのかと思ったら、ライト回りだそうな。バルブの不具合が原因で光量が不足する可能性があるらしい。なので修理はバルブの交換。

旧型レガシィ(まもなく旧旧型になるけど・・)のヘッドライトはHIDだ。LEDライトに比べるとやや暗めではあるが、光量は大きい。広い範囲を明るく照らしてくれるライト。私の車は現状では問題ないが、バルブを新品に交換してくれるのは、むしろ有り難い。

HIDはハロゲンライトよりは寿命が長いとは言え、LEDほどでは無い。実費で交換すると結構高いし。しかも、場合によってはライト関係を総取っ替えする可能性もあるとか。そうなるとさらに高くなる訳で。

さて、一方で日産は欠陥を「仕様です」と言い切ってしまう暴挙に出ている様だ。車はスカイラインV37だそうな。エアコンを28度に設定しても、左側からは18度の風が出てくると言う、素晴らしい『仕様』。

流石は技術の日産。そしてやっちゃったな日産。ディーラーはもちろん、メーカーでさえ現象を確認しているのに、何処が悪いか判らない→仕様です(キリッ・・もうね、アフォかと。

日産が頑張らないとトヨタがどんどん殿様商売になっちゃうぞ。


「%」が分からない大学生~日本の数学教育の致命的欠陥~ (光文社新書)

「%」が分からない大学生~日本の数学教育の致命的欠陥~ (光文社新書)

  • 作者: 芳沢 光雄
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2019/04/26
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-