SSブログ

第3回 成田(スカイライナー/成田エクスプレス等) [乗り鉄への道]

前回予告がE4系だったのに・・・何故か別口が第3回となってしまったw

緊急事態宣言が解除されると世間が色々動き出す。ならまだ動いていない今がチャンス。私の場合、海外旅行は99.9%ない。と言う事はコレが最初で最後のチャンスと言う事で。

で、ドン!
IMG_0412b.jpg
京成上野でございます。スカイライナーはネット予約が可能。しかも会員登録なしで予約できる便利なシステム。この私鉄の柔軟性は好きだ。
IMG_0415b.jpg

スカイライナー到着。
IMG_0419b.jpgIMG_0421b.jpg

ガラガラw
IMG_0422b.jpg

編成・設備はこんな感じ。足下も広くコンセントもある。IMG_0429b.jpg
IMG_0425b.jpg

定刻に出発。スカイライナーの雄姿w
IMG_0430b.jpg

乗った感じは揺れが新幹線より揺れるがJR在来線よりは揺れないと言うもの。130km/hでぶっ飛ばす。かなり速い。しかし、京成線って新幹線と同じ標準軌じゃなかった? で、160km/h出すって聞いた様な。

田園風景の中、快調に飛ばし印西市を過ぎた辺りから音が変わった。ふと空を見れば飛行機が。
IMG_0450b.jpg

さらにスピードを確認すると・・・
IMG_0452b.jpg

マジで160km/h近く出てた。昔、0系新幹線のこだまに乗った時と、感覚的には近い。線路を新幹線並みのロングレールにすれば、さらにイケそうだ。

と言う事で、約45分で成田空港駅に到着。全部込みで2520円は安いと思う。京成上野は上野駅不忍口から重い荷物を持っても徒歩5分と掛からない。日暮里ならJRと隣接している。東京駅で歩きまくるより楽だろう。

さて、飛行機に乗る訳でも無い私が成田空港駅に用事がある訳も無し。と言う事で、早速JRへ。京成とJRはお隣さんだ。

まずはお約束のトラブル発生。券売機で予約した切符を発券しようとしたら、乗車券しか出てこない。私はえきねっとで予約していた。チケットレスと書いてあったので心配はしていた。けど、発券機かカウンターで発券してくれと書いてあり、スイカなどICカードを使わない場合は、現地等でチケットを発券する仕様なのかと思っていた。必ず券売機で手続きしろってあったし。

なので近くにあったみどりの窓口へ。すると「チケットレスなんだから切符が出る訳無いじゃん」と言う内容を丁寧に説明される。もちろん、それはそれで理解できるが、だったら受け取りコードや受け取り用QRコードだの、使ったクレジットカードで発券してくれとか書くなよ。これじゃ誰がどう読んでも誤解するでしょ?と言う内容をオブラートに包んで話した訳です。そもそも乗車券は出しているんだから、チケットレスじゃ無いやん。
ま、割引に目がくらんでチケットレスを選んだ私がアホなだけだがw
nexticket.jpg

JRの成田空港駅は閑散としていて、なんとキオスクも閉店していた。
IMG_0453b.jpg

待つ事しばし、成田エクスプレス入線。
IMG_0455b.jpgIMG_0458b.jpgIMG_0461b.jpg

当然のガラガラ。ほどなくして出発。途中まで単線なので下り列車とのすれ違い待ちもある。何処のローカル線だよってな感じ。そして再び走り出すと快調に飛ばし出す。とは言え、JR在来線は最高でも130km/hであり、スカイライナーほどでは無い。

天井にあるディスプレイにはいろいろな情報が映し出され、現在地も表示される。
IMG_0470b.jpg

座席の足下は十分な余裕があるものの、コンセントは見当たらない。
IMG_0481b.jpg

東京駅まででも1時間以上掛かる。私はさらに池袋まで乗ったのでそこからさらに30分。ゆったりしたシートで池袋から(まで)乗り換えなしで行けるのは嬉しいが、遅い・高いと言うマイナスポイントもある。1時間あるなら京成の無料特急でも行ける。う~ん、京成の勝ち。


さて、実はこの先もあったりする。以前から乗ってみたいと思っていた、東上線のTJライナーも乗ってみたw
IMG_0484b.jpg

車内はこんな感じ
IMG_0485b.jpgIMG_0487b.jpg

JRの中距離列車みたいなもんか。狭い訳では無いが、広くも無い。もちろん、リクライニングなどしない。終点まで乗って・・・
IMG_0489b.jpg

始発の快速急行に乗って戻る。が、それは乗ってきた電車だったw
IMG_0491b.jpg

疲れていて混雑した電車は嫌だと言う時には良いかも知れないが、まぁ普通の通勤電車でした。ライナー券は370円。座席も選べる。しかし、う~ん微妙。せめてJRの普通グリーン車くらいのクオリティならなぁ。

次回、いよいよMaxときに乗車。


プラレール S-54 京成スカイライナー AE形

プラレール S-54 京成スカイライナー AE形

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2016/02/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-