SSブログ

第16回 大人の休日倶楽部パス3(3日目) [乗り鉄への道]

情けない事に1日目、2日目で体力を使い果たし、元々面倒くさがりと言う事もあって、3日目は中止するか、ヌルいプランにするか大いに迷った訳です。それでも1回くらい新潟に行こうって事で、ホテルをゆっくりとチェックアウト。

東京駅に到着し、案内を見ると・・・ちょうど良さげな列車が。
IMG_2072b.jpg

『とき311号』ね、これで行こう。しかし、この列車は途中停車するのが大宮だけって凄いですわ。

で、入線。
IMG_2075b.jpg

E2系か。E2系は他の新幹線とは違い、窓が大きい。飛行機の窓みたいな他の新幹線より車窓を眺めるには良いかも。
IMG_2076b.jpg

新潟に入ると広大な田んぼが。流石は米所ですわ。秋田などより規模が大きそう。
IMG_2091b.jpg

無事到着。
IMG_2097b.jpg

少し時間があったので、改札を出てみる。ま、すぐに入り直しましたが。
IMG_2098b.jpg

戻りは『とき318号』です。因みにこれを逃すと1時間空くので早目に並ぶ。
IMG_2099b.jpg

とき入線。E7系ですな。
IMG_2101b.jpg

新型だけありコンセントは全ての座席にあります。
IMG_2103b.jpg

そして昼食はこちら。これまた非常に美味しゅうございました。
IMG_2109b.jpg

順調に走行。
IMG_2111b.jpg

さて、この後をどうするか考えます。もう終わっても良いし、何処かに行っても良い。色々考えたり調べたりしていて、ふと思う。このまま帰ると1番暑い時間帯に帰宅って事になるよね? それってキツくない? と。

それなら涼しいところに行けば良さそうです。福島?う~ん、暑いイメージしか無い。越後湯沢?さほど標高が高い訳じゃ無いよなぁ。暑い→避暑地→軽井沢・・・そうだ、軽井沢に行こう! って事で次の行き先は軽井沢に決定。

東京到着。
IMG_2112b.jpg

次に乗るのはこれ。『あさま615号』です。
IMG_2116b.jpg

あさま入線。
IMG_2114b.jpg

ん?なんか違和感が。・・・・・・・・あ!
IMG_2115b.jpg

E7系じゃない、W7系だ。もっともE7系との違いはチャイムだけらしいけど。
このあさまは各駅停車タイプで、途中日本で1番萌える駅と言われる、安中榛名にも停車。何故萌えるのかと言うと、「安中榛名」→「アンナかハルナ」と言う事らしいです。
IMG_2124b.jpg

軽井沢に到着。
IMG_2127b.jpg

東京駅の時刻表で確認していて、戻りの列車は『あさま622号』で35分後に発車予定。なので駅から出て写真を撮ります。

軽井沢駅
IMG_2131b.jpg

夏のプリンスホテルスキー場
IMG_2134b.jpg

しかし、軽井沢も暑いので駅に入り・・・あれ?列車が到着している。どうして?なんか判らんけど乗ってしまう事に。エスカレーターでBBAにブロックされたりしたけど、なんとか間に合った。

乗ったのは『あさま644号』でした。おかしい、そんなの時刻表には無かったのに。調べてみると臨時列車でした。指定席とかは混雑していたけど、自由席には空きがあり座席GETだぜ。

無事に東京に到着。
IMG_2140b.jpg
IMG_2141b.jpg

これで3日目も終了。新幹線での移動距離:961.4km

そして大人の休日倶楽部パスの旅も終了。

新幹線での総移動距離:5824.8km 通常料金:162,560円相当


と言う事で、さらに次回のための仕込みと言う事で、東京駅で予約済みの切符を発券する事に。1枚は無事に発券出来たけど、残りが発券出来ない。そこで家に帰ってから調べる事にして、地下鉄で移動。が、そう言えばみどりの窓口ならなんとかなるかも。

池袋のみどりの窓口に並び、順番が来たのでお姉さんに聞いてみる。するとここではダメだと。東京駅の窓口ならなんとかなるはずと言われる。どうしようか迷ったけど、東京駅に戻る事にする。

実は大人の休日倶楽部パスはまだ生きている。なので山手線で移動すればタダなのだ。そして東京駅に戻り、JR東海のみどりの窓口に向かう。ふと券売機に目を向けると『本日分』とか『本日/前売り』とかある。

まさか・・。発券出来なかった券売機は『本日分』だった様な。しかし、発券出来た切符もあるけど・・・。そこでみどりの窓口内にある券売機で再チャレンジ。ここは前売りもOKとある。

ハイ、無事に発券出来ました。つまりJR東海の券売機は、東海道新幹線が絡む切符の場合のみ、『本日分』とある機械では翌日以降の切符を発券する事が出来ない。東海道新幹線が絡まなければ、翌日以降の切符でも発券出来る。

東海道新幹線が絡む翌日以降の切符は、『前売り』と書かれた券売機で無いと発券出来ないって事でした。まさか、こんなカラクリがあったとは。次回はスケジュールがタイトなため、予め発券していないと厳しかったので、無事に発券出来て良かったです。

なお、こんな事をやっていて疲れたので、夜飯用の駅弁を買って帰りました。美味しかったです。
IMG_2143b.jpg

次は西です。


ZONe Utopia Ver.1.0.0 エナジードリンク 500ml ×24本

ZONe Utopia Ver.1.0.0 エナジードリンク 500ml ×24本

  • 出版社/メーカー: サントリー
  • 発売日: 2021/02/16
  • メディア: 食品&飲料



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-