SSブログ

第17回 出雲市(やくも) [乗り鉄への道]

出番を弄った結果、平日の休みが取れた。なので2年後には引退が決まっている381系特急『やくも』に乗ろうと考えました。但し、条件があって明けと公休の2日間しか無いため、スケジュール的に厳しい。

出発出来るのが明けで東京駅を10:30頃が最速と考えて良い。理想としては日帰りが望ましいけど、厳しいので奥の手を使う。国鉄色の奴に乗りたいけど、それは不可能なので諦める。

そこで考え出したのが以下のスケジュール。

10:30東京発 『のぞみ25号』 13:47岡山着
14:05岡山発 『やくも15号』 17:17出雲市着

これが最速であり、最終でもあった訳で。もちろん、やくもの最終は27号なのだが、それだと戻れなくなってしまうため、事実上の最終がこのやくも15号と言う事になる。

なお、やくも15号であっても、戻りのやくもに乗って新幹線利用だと日帰りが出来ない。つまり、東京駅を10:30以降出発の場合、日帰りは不可能と言う事。(可能だと思っていたけど、調べたら不可能だった)
切符はしっかりとキープ。
IMG_2147b.jpg

と言う訳で、仕事が終わったらダッシュで帰宅しなければならない。なのに仕事の終わりが遅れる。急いで納金作業を済ませ、ダッシュで帰宅・・・地下鉄が遅れてる。最寄り駅からも急いだ結果、なんとかなりそう。

しかし、急いだため汗だく。なのでシャワーを浴びた結果、マジで洒落にならない程ギリギリとなってしまう。地下鉄で東京駅へ。山手線を使った方が安いのだが、時間が無い。東京駅に到着し、駅弁を買って東海道新幹線のホームへ。清掃が終わりドアが開くところだった。なんとか間に合ってホッとする。

駅弁はこれ。
IMG_20220711_103127b.jpg

そしてもちろんこれも。
IMG_2154b.jpg

富士山は今回も見えなかった。たぶんこれが富士山のはず。
IMG_2161b.jpg

無事に岡山に到着。乗ったのはN700のスモールAだった。
IMG_2164b.jpgIMG_2165b.jpg

急いで在来線のホームへ移動。今回のメインである、やくも登場。
IMG_2167b.jpg

ん?鉄子さん?
IMG_2171b.jpg

やくもの普通席。案外立派。もう少しシートピッチがあればグリーン車でも良さそう。
IMG_2203b.jpg

途中、国鉄色のやくもともすれ違ったけど、残念ながら写真は間に合わなかった。宍道湖も曇っていて上手く撮れなかったし、なんだかなぁ。381系は非常に揺れる電車として有名で、別名『ぐったりやくも』とも言われている。

まぁ確かに激しく揺れましたよ。けど、酔う程では無い。とは言え、駅弁とかは食べない方が良いかも。少なくとも食べづらいですよ。

出雲市駅に到着。
IMG_2223b.jpg

こんなのが。これが『ぐったりやくも』のネタ元か。
IMG_2225b.jpg

ありがとう、やくも。
IMG_2226b.jpg

今回の出雲市滞在時間は1時間半w と言う事で、駅前温泉の『ランプの湯』へ。
IMG_2247b.jpg

ひとっ風呂浴びて駅に戻り、お土産と食料をセブンイレブンで調達。そう、これから東京へ戻るのだ。

日帰りは不可能だったが、ほぼ日帰りは可能。ホームに上がる。
IMG_2229b.jpg

ほどなく帰りの電車が入線。
IMG_2230b.jpgIMG_2233b.jpgIMG_2235b.jpgIMG_2237b.jpg

そう、帰りはこれ。
IMG_2150b.jpg

東京駅に07:08に到着するので、ほぼ日帰りw
流石に疲れていたので、食事後はすぐに寝たのだが、時々起きてしまう。しかし、またすぐに寝る。これの繰り返し。

無事に東京駅に到着。
IMG_2250b.jpg
IMG_2251b.jpg

昼飯用に駅弁を購入し帰宅。これ、美味しかったからね。
IMG_2252b.jpg

と言う事で、0泊2日(車中泊)と言う弾丸ツアーは終了。この後は8月いっぱいは大人しくしていると思う。

ところで、乗車券を見て思ったんだけど、11日間有効なんだよね。これって例えば横浜で降りて改札を出て、改めてSuicaで入ったらしばらくは使いまくれるのかな。それとも戻るのはダメなのかな。

途中駅の自動改札機に入れたら吸い込まれるのかな。その辺のルールが良く判らない。基本的に時間に余裕がないので途中下車なんてしないけど。

次回は未定。


出雲市特産品 出雲蕎麦 そばつゆ付出雲そば(パック)4人前×3

出雲市特産品 出雲蕎麦 そばつゆ付出雲そば(パック)4人前×3

  • 出版社/メーカー: わが街とくさんネット
  • メディア:



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-