SSブログ

第26回 大人の休日倶楽部パス5(2日目) [乗り鉄への道]

ハイ、大人の休日倶楽部パスを使った旅も2日目です。(なお、このページの画像はサイズが少々大きくなっています。300~500KBはありますので、気をつけて下さい。クリックやタップは慎重に。)

前日は電車に乗っていただけなのに疲れていたらしく、グッスリと寝たのは良いのですが、ふと気が付くと10時。えーっと、確か今日の予定は10:08発のやまびこで東京へ行って、あさまとはくたかを使って長野往復・・・・・・・やってもうた。

いやいやどうしましょ。幸い全部自由席使用のプランだったので、切符が無駄になるって事はないけれど。まず時間的に長野往復は中止決定。元々往復するだけの予定だったし。で、空いた時間をどうするか。

まずは買っておいた朝食を食べ、じっくり考える。そうだ、盛岡城趾へ行ってみよう。

11時半頃ホテルをチェックアウト。フロントで徒歩だとどれくらい掛かるか聞いてみる。20分~30分位との事。なので徒歩で向かう。ホテルは駅に直結なため、事実上駅から歩く事になる。
PXL_20230118_022827688.MPb.jpg

しばらく歩くと石垣が見えてきた。
PXL_20230118_024422164b.jpg

そして到着。取り敢えず色々見て回る。基本的に城跡なので、適当に写真を撮ってみた。
PXL_20230118_024554026b.jpgPXL_20230118_024637308b.jpgPXL_20230118_024641200b.jpgPXL_20230118_024650758b.jpg
PXL_20230118_025635910b.jpg
PXL_20230118_025825279b.jpg
PXL_20230118_030929755b.jpg
PXL_20230118_031455366b.jpgPXL_20230118_031528900b.jpg
PXL_20230118_032057981b.jpgPXL_20230118_032227886b.jpg
PXL_20230118_032700581b.jpg

流石に公園と言っても何も無い。あと1時間粘るのは厳しい。そこで調べてみたら、1時間前にもやまびこがある。なので急いで駅に戻る事に。で、なんとか間に合った。乗るのはやまびこ62号。
PXL_20230118_040121862b.jpg

E5系でこれがマジで飛ばす。320km/h出してました。後続のはやぶさとの兼ね合いで、急がざるを得ないらしい。仙台を出ると300km/h程度まで押さえる様になる。

無事に東京到着。お次はとき333号。発車まで15分しか無い。この15分でトイレに行ったり駅弁を買ったりする。結構ギリだった。
PXL_20230118_073450462b.jpg

とき333号はE2系。上越新幹線からは3月で引退が決まっており、もしかしたらこれが最後かも知れない。
PXL_20230118_073935844b.jpgPXL_20230118_074241078b.jpg
PXL_20230118_074519733b.jpg

しかし、この列車、ガタガタ小刻みに揺れるんだけど。揺れると言うより振動とも言えるかも。大宮を発車し、速度を上げると振動も消えた。そして新幹線と言えばシンカンセンスゴイカタイアイス・・
PXL_20230118_080915916b.jpg

あれ?なんか違う。コシヒカリを使ったジェラートだそうな。それなりに美味しかったけど、やっぱりシンカンセンスゴイカタイアイスの方が良いかな。

無事に新潟駅に到着。今宵の宿へ向かう・・のだが、案内が無い。西口直結とあるのに、南口くらいしか案内が無い。何故西改札から出ても東改札から出ても南口なんよ。

で、うっかり東改札から出てしまい、西改札方面へ行こうとしてホテル発見。取って付けた様な通路で繋がってるw これ、ホテルのアクセスに「西口直結」としか書いてないのが悪い。「西改札を出て西口通路へ行け」と書けば1発やん。

ま、ホテルメッツ新潟に無事到着、チェックイン。メッツホテルは秋葉原と札幌で泊まっているけど、ここのホテルは少々古い感じだった。部屋はこんな感じ。
PXL_20230118_101056390b.jpgPXL_20230118_101111240b.jpgPXL_20230118_101115960b.jpgPXL_20230118_101132278b.jpgPXL_20230118_101201241b.jpg

なお、今までのJR東日本の系列ホテルは、ミネラルウォーターをタダで貰えていたけど、このホテルはくれなかった。ちと残念。ホテルの入り口横にセブンイレブンがあるのは便利だったけど。

寝坊で始まった2日目はこうして終了。目覚ましをしっかりセットして就寝。

3日目に続く。


CASIO カシオ 置時計 電波時計 アナログ 角型 ブルー・TQ-750J-2JF

CASIO カシオ 置時計 電波時計 アナログ 角型 ブルー・TQ-750J-2JF

  • 出版社/メーカー: CASIO(カシオ)
  • 発売日: 2014/10/30
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-