SSブログ

第26回 大人の休日倶楽部パス5(4日目) [乗り鉄への道]

大人の休日倶楽部パスもいよいよ最終日。

まずは池袋から埼京線で新宿へ。ふとみると東武のスペーシアが居るじゃ無いですか。慌てて写真を撮るもほとんど写ってない。右奥に一応見えますが。って言うか、左側のミニスカ女性の方が目立つわw
なかなかの短さだが、寒くないのだろうか。
PXL_20230120_011330499b.jpg

新宿に到着し、中央本線のホームへ。乗るのはあずさ17号。因みにこの列車には過去2回ほど乗っている。最初の時は今回と同じルート。2回目は塩尻で乗り換え名古屋へ向かうルート。
PXL_20230120_012811637.MPb.jpg

因みに既に入線済み。
PXL_20230120_013551451b.jpg
PXL_20230120_014031117b.jpg
PXL_20230120_014432946.MPb.jpg
PXL_20230120_014600448b.jpg

E353系はJR東日本としては新しい部類で、シートもよく出来ているし、コンセントも各座席に着いている。

昼飯はこちら。
PXL_20230120_014725066b.jpg

なんとシンカンセンスゴイカタイアイスも買ってある。新宿駅の駅弁屋には売っているんですわ。
PXL_20230120_014813074b.jpg

車内はなかなかの混み具合。とても残念な事にすぐ後ろに中国人のグループが居て、これがもう五月蠅いのなんの。

列車は順調に走り甲府が近づくと、山々が見えてくる。
PXL_20230120_032008076b.jpg

甲府に到着。結構降りたけど中国人達は降りない。発車すると右手になんか凄そうな建物が。
PXL_20230120_032707973b.jpg

やがて松本に到着。この駅では列車が到着すると「まつもと~、まつもと~」と言う女性の声で石焼き芋みたいな感じの放送が流れるのが面白い。
PXL_20230120_043649088.MPb.jpg

さて、ここからが今回のメインイベントw 松本城を見学してみようと言う事で。

移動手段はもちろん歩き。時間はたっぷり取ってあるので、タクシーとか使っちゃうとガチで困るんです。ゆっくり歩く。
PXL_20230120_044418669b.jpg

しかし、アッサリと到着。
PXL_20230120_050004619b.jpg

お堀の鯉は冬なのに元気そう。
PXL_20230120_050021326b.jpg

お城の写真をどうぞ。
PXL_20230120_050110333b.jpg
PXL_20230120_050116040b.jpgPXL_20230120_050151626b.jpgPXL_20230120_050156440b.jpg
PXL_20230120_050640636b.jpg

天守閣にも登ってみた(有料)。狭く急な階段を登るので、結構大変ではある。最上階から眺めた四方の様子。
PXL_20230120_052851028b.jpg
PXL_20230120_052910066b.jpg
PXL_20230120_052927811b.jpg
PXL_20230120_052945700b.jpg

城内には色々な展示物があったけど、特に鉄砲の展示が充実していた。写真を撮って良いのか判らなかったので撮ってませんが。

見学が終わったので、写真を撮りながら戻る事に。
PXL_20230120_053628034b.jpgPXL_20230120_054341834b.jpgPXL_20230120_055010445b.jpgPXL_20230120_055659268b.jpg

松本は水が豊富らしい。
PXL_20230120_060054092b.jpgPXL_20230120_060058657b.jpg

途中にあった神社。
PXL_20230120_060953795b.jpg

松本駅に戻る。しかし、時間が余りすぎていたために、ぶらぶら歩いてみた。何も収穫はありませんでしたが。
PXL_20230120_062841686b.jpg

仕方が無いのでゲームで時間を潰し、ようやく乗車の時間となる。乗るのはしなの17号、長野行き。
PXL_20230120_080437167b.jpgPXL_20230120_081338499b.jpg

この特急はJR東日本のものでは無く、JR東海の特急だったりする。途中駅は篠ノ井のみ。それでも長野まで50分以上掛かる。

そしてラストは北陸新幹線のかがやき。今までこのタイプには乗った事がなかった。長野を出ると次は大宮と言う、速達タイプ。
PXL_20230120_090512205b.jpgPXL_20230120_091304648.MPb.jpgPXL_20230120_091508297b.jpg

乗った時はもう暗かったので、車窓を楽しむでも無く、東京駅に到着。因みにW7系でした。
PXL_20230120_104430895b.jpg
PXL_20230120_104508686b.jpgPXL_20230120_104533492b.jpg

東京駅では夜飯用と翌日の朝飯用の駅弁を買い、山手線で池袋へ。
PXL_20230120_115947704b.jpgPXL_20230120_120010542b.jpg

自分用のお土産w
PXL_20230120_120023858b.jpgPXL_20230121_090152886b.jpg

信州りんごはパッケージが岡山の桃と似ていて笑ってしまった。但し、味は良くなかった。ほとんどりんごの味がしない。細かく切ったドライりんごを混ぜるとかした方が良いと思う。

これにて2022年度3回目の大人の休日倶楽部パスの全行程が終了。

次回は出雲大社へ。


500ピース ジグソーパズル 夕日に佇む松本城(長野) (38x53cm)

500ピース ジグソーパズル 夕日に佇む松本城(長野) (38x53cm)

  • 出版社/メーカー: やのまん
  • 発売日: 2020/09/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-