SSブログ

2015年7月3日(金)乗務 [独り言]

久々の金曜日は雨が降る、最高の条件。但し、雨が降ると単価が落ち、こんなはずじゃなかったのに・・・と言う事にもなりやすい。

何時もの様に出庫して、予想通りの低単価祭り。そんな中、音羽から六本木の3430円も出るには出たが・・・とにかく道が混んでいて走りづらい。午前の部は約13000円。休憩INがやや遅いため特別に良いと言うほどでは無い。

午後の部はひたすら乗せては降ろしを繰り返す。最近は豊島区・文京区・千代田区がメインで、新宿区と台東区にも入り込む事がある感じ。この辺はお客さんが多い訳では無いが、その分タクシーも少なく、一般車も少なめ。要するに自分としては営業しやすい訳です。

お客さんが多い港区・中央区はタクシーも多く、しかもギスギスした雰囲気なのが好きになれない。この辺はドライバーの好みが出るのでしょうね。

夜になり某ビルへ。

某ビル1本目:六本木 2440円

オーマイガッ!また常連さんの時間に間に合わなくなりそうだ。おかしい、この時間は飯田橋が多かったのに。六本木で降ろすと、すぐに捕まり妻恋坂までの3070円。信号で止まっている間にこっそりメールを送って、今日も行けませんと常連さんに伝える。

某ビルもタクシー不足。そりゃ入構しなくてもお客さんはいっぱい居るからなぁ。ここで青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約39000円と良い感じ。

某ビル2本目:川崎市高津区 8020円
某ビル3本目:湯島  1360円
某ビル4本目:上野  1810円

流石に某ビルも待機車両が増えてきた。一方、お役所は流れ始めたらしい。なので霞ヶ関へ向かう。到着すると待機待ちの車列が無い。なので走り込んで待機登録。どうやら絶妙なタイミングで到着したらしい。ほどなく待機待ちの車列が出来上がっていたから。

カスミ1本目:百人町 4330円

なんてこったい! しかし、何故か高速を使って良いと言われ、新宿まで高速を使用。普通は内堀通り・新宿通りだよなぁと思いつつ、金曜日だと新宿駅周辺や歌舞伎町付近、大久保付近が渋滞になるからなのかなとも思ったり。

急いで戻っていると、矢来町付近で手が上がる。流石は金曜日だ。こんな時間にこんなところでお客さんとは。行き先は住吉で4150円なり。

新大橋通り・鍛冶橋通り・内堀通りで霞ヶ関へ。まだ最終登録組が残っており、野良待機もゼロと言う状況。時間があるので野良待機のポジションを微調整していると、落ち着く前に配車GETだぜ。

カスミ2本目:吉祥寺 8560円

無線を期待して調布インターへ走ってみるも世の中そんなに甘くは無かった。調布から乗って自腹高速も使って霞ヶ関へ戻る。

野良待機の列に潜り込み、しばし休憩・・・と思ったら配車GETだぜ・・・え?銀座? 何処へ行くのか期待しつつ銀座8丁目付近へ。チケットを受け取り、すぐに実車となったのは良かったけど、行き先は新橋の第一ホテル。300mくらいかな? 流石に怒りより笑いが込み上げてくる訳でして。チケット+初老の男性なら、ロングを期待しちゃうよね。それがまさかのウルトラショートとはw

野良待機の車列に戻り、お詫びの配車を期待してみたけど、無線室の連中がそんなに義理堅い訳もなく、仮眠しただけに終わる。その後はガス補給とショート2本で終了。

今回の結果(7/3 金曜日)
回数:44回、税抜き運収:約72000円、走行距離:約357km、燃費:約6.8km/㍑

もう一声欲しかったけど、それでもこれだけ出来れば十分でしょう。

うちの会社はお客さんにシートベルトを締めてくれと言わなければならない。素直に応じてくれるお客さんも居るけど、義務ではないよね?と言う人も居る。後部座席もシートベルトの着用は義務です。単に警察がそこまで厳しく取り締まっていないだけ。

そしてシートベルトの着用をお願いすると、あからさまにスルーする人も多い。そんなに自分の命を守るのが嫌なのかな。乗務員が凄い腕を持っていて、細心の注意を払っていても、基地外が突っ込んできたらどうにもならない。

感覚的には、お願いに応じてくれる人:4割、義務ではないよねと言う人:1割、ケガ・妊娠等で無理と言う人:1割、スルーする人:3割、言うまでも無くシートベルトを着用してくれる人:1割って感じかなぁ。

しばらくは月水金。






ドライバー ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

東京の天気予報
-天気- -FC2-