SSブログ

第14回 鳥羽(豪華日帰り旅行) [乗り鉄への道]

少し前に3案あると書いてましたが、その時の第3案をチョイス。

行程は以下の通り。
東京  → 名古屋:こだま703号
(名古屋→近鉄名古屋:徒歩)
近鉄名古屋 → 鳥羽:しまかぜ
鳥羽  → 鳥羽水族館:徒歩
鳥羽水族館 →  鳥羽:徒歩
鳥羽  → 近鉄名古屋:しまかぜ
(近鉄名古屋→名古屋:徒歩)
名古屋 → 東京:こだま746号

何が豪華かと言うと、名古屋までの往復はこだま号ではあってもグリーン車を使う。もちろん、これには訳があるのですが。そして近鉄特急のしまかぜはプレミアムシートを使うから。もちろん、これにも訳があるのですがw

まず、名古屋まで新幹線で行く場合、EX予約で10,310円(普通車)。こだまの場合指定席より自由席の方が空いている事もあるけど、値段は同じ。グリーン車になると13,970円となり、かなり高い。

因みに普通にグリーン料金を払うと14,750円となり、さらに高くなる。しかし、『EXこだまグリーン早特』と言う物を発見。これを使うと9,170円と自由席より安くなってしまう。つまり、最も安い移動手段がグリーン車と言う、意味不明な状態になる訳です。

なお、ひかり号の場合、グリーン早特は12,050円となる。のぞみで一番安いのはEX早特21と言うもので、8,960円になる。こちらは普通車指定席。200円差なら遅くてもグリーン車の方が良いって訳です。

で、しまかぜのプレミアムシートですが、そもそも論として、しまかぜにはプレミアムシートしかありません。他はサロン席とか、グループ用の席しかない。つまり選択肢が無かったと言うオチです。

と言う事で東京駅です。
IMG_1534b.jpg

乗るのは『こだま703号』です。
IMG_1540b.jpg

そしてこの列車は・・・
N700S.jpg

そう、最新のN700Sなんですわ。車内はこんな感じ。ディスプレイの表示も綺麗で見やすい。テーブルは少し小さくなった様な。フットレストも健在。
IMG_1546b.jpgIMG_1549b.jpgIMG_1550b.jpgIMG_1551b.jpg

弁当は特撰かにめしを選択。
IMG_1556b.jpgIMG_1559b.jpg

ふと気になったのが、これ。
IMG_1562b.jpg

天井にあったんだけど、監視カメラかな? 乗り心地は結構良い。揺れが少ない感じ。椅子が少し硬めに感じたけど、新しいからかなぁ。なお、トイレは早くも壊れていました。我慢出来ず壊れていても使ったけどw

無事名古屋に到着。天気が悪く、今回も富士山は見えなかった。
IMG_1564b.jpg

通路を歩いていると、何やら見慣れない物を発見。
IMG_1565b.jpg

カプセルタイプのレンタルワーキングスペースらしい。

そして近鉄名古屋駅に到着。5分だと走ればなんとか。10分あれば早歩きで間に合いそう。ゆっくり歩きたいなら15分見れば大丈夫かな。

まだ時間はある。先行するのは難波行きのひのとりと鳥羽行きの名も無い特急。
IMG_1569b.jpg

こちらがひのとり。
IMG_1572b.jpgIMG_1574b.jpg

そしてしまかぜ入線。
IMG_1577b.jpgIMG_1578b.jpg

私の座席はこれ。2+1の3列で、1の方をチョイス。結構混雑していたためだ。
IMG_1580b.jpg

本革製のリッチなシート。車内はこんな感じ。窓もデカい。
IMG_1582b.jpgIMG_1584b.jpgIMG_1585b.jpg

乗り心地は大変良く、スピード以外なら新幹線のグリーン車を上回りますな。おしぼりと記念乗車証が貰える。そして食堂車みたいなのが連結されているし、車内販売もある。

IMG_1588b.jpg

鳥羽駅に到着。雨が結構降っている。まぁたいした距離では無いため歩いて鳥羽水族館に向かう。イルカ島とかに行く遊覧船に乗ってみたかったけど、この天気ではねぇ。スパッと諦めた訳です。

水族館にはすぐに到着。入館料2,500円なり。
規模としてはそんなに大きいとも思わないけど、じっくり見て回ると結構時間が掛かる。
IMG_1603b.jpgIMG_1620b.jpgIMG_1676b.jpgIMG_1684b.jpgIMG_1697b.jpgIMG_1730b.jpgIMG_1743b.jpgIMG_1746b.jpg
IMG_1748b.jpgIMG_1751b.jpgIMG_1755b.jpgIMG_1833b.jpgIMG_1852b.jpgIMG_1857b.jpg

およそ3時間見て回り、結構疲れてしまった。帰りの電車の時間が迫ってきたので戻る事にする。途中でお土産屋さんに寄ってから鳥羽駅へ。

乗るのは帰りもしまかぜ。恐らく乗ってきたのと同じ奴じゃ無いかと思うけど、よく判らん。但し、行きとは別の車両に乗る。しまかぜは先頭と最後尾の車両がハイデッカーになっている。その最後尾車両に乗車。空いているので2+1の2の方に乗る。ガラガラなため、テーブルを引っ張り出して展開してみたり。なかなか工夫されています。
IMG_1860b.jpgIMG_1861b.jpgIMG_1863b.jpgIMG_1869b.jpgIMG_1870b.jpgIMG_1871b.jpg

近鉄名古屋に到着。しまかぜさん、快適な旅をありがとう。
IMG_1872b.jpg

で、てくてく歩いてJRの名古屋駅へ。乗るのはこだま746号。
IMG_1875b.jpgIMG_1874b.jpg

N700A(ラージA)でした。乗り慣れたグリーン車。N700Sとはやっぱり違う。ついでにもう一つ違う事を発見。自由席の車両数が違う。N700Sの703号は1~6,13~16号車が自由席。一方ラージAの746号は1~6,14~16号車が自由席。時間的な物なのか?良く判らない。
IMG_1876b.jpgIMG_1877b.jpgIMG_1878b.jpgIMG_1879b.jpg

夜飯はこれ。
IMG_1881b.jpgIMG_1882b.jpg

思いがけず美味しい弁当でした。でも、東京では売ってなかった様な。ラージAはSより揺れる気がしたけど、実際はどうなんだろう。

無事に東京に帰着。
IMG_1884b.jpg

切符はこちら。近鉄のネット予約は、チケットレスのみ。予約のみも可能で、その場合は切符を買えるんだけど、前日までに近鉄の駅に行って買わなければならない、謎ルール。当日の窓口でも買えるけど、混み具合によっては買えなくなる。なお、乗車券はモバイルSuicaでOKでした。
IMG_1887b.jpgIMG_1891b.jpg

自宅を05:10頃出発し、帰宅は22時過ぎ。観光そのものは水族館だけでも、日帰りだといっぱいいっぱいですな。

次は未定。


TOMIX Nゲージ 近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ 基本セット 98461 鉄道模型 電車

TOMIX Nゲージ 近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ 基本セット 98461 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2021/12/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ 近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ 増結セット 98462 鉄道模型 電車

TOMIX Nゲージ 近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ 増結セット 98462 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2021/12/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-