SSブログ

第19回 Web限定大人の休日倶楽部パス(2日目) [乗り鉄への道]

はい、2日目です。この日は私としては珍しい、日帰り観光って事で、比較的朝はゆっくりスタート。やって来たのは東京駅では無く、こちら。

IMG_2636b.jpg

ハイ、上野駅でございます。行き先は草津温泉。なので列車はこちら。
IMG_2623b.jpgIMG_2627b.jpg

特急『草津1号』です。使われている車両は651系と言われる古いもの。しかし、私としては昔、乗ろうとしたのに、新大久保駅のみどりの窓口に居た失礼な駅員が原因で乗れなかった列車であり、懐かしいと言うか。

座席はこんな感じ。381系のやくもの様に椅子そのものは良いのだが、シートピッチが短く、シートの下につま先を入れる事も出来ないため、やや狭く感じる。今時の657系等は足先をシートの下に入れられるため、余裕があるのだが。
IMG_2638b.jpg

編成はこんな感じ。
IMG_2646b.jpg

飯はこれ。
IMG_2642b.jpg

車窓から見えるのは、当然だが山ばかり。
IMG_2649b.jpg

長野原草津口に到着。車内はこんな感じ。なお、流石に空いていたし、案外途中で降りる人が多かった。
IMG_2650b.jpg

長野原草津口からはバスで移動。急行バスに乗ったけど、出発時刻前にどんどん発車させていた。少なくとも2台目は用意されていたし、他にも各駅停車のバスもあったし。
IMG_2655b.jpg

草津に到着したら湯畑を目指す。5分くらいかな、湯畑に到着。
IMG_2665b.jpgIMG_2672b.jpg

湯畑の周りには、無料の足湯がいくつもあったけど、私は有料浴場の御座の湯へ。
IMG_2685b.jpg

2つの源泉からお湯を引いていて、それぞれに入る事が出来る。いい湯でした。

戻りも急行バス。座席がほぼ埋まると時間前に出発してしまう。もちろん、次が控えているから出来る芸当なんだろうけど。長野原草津口駅に到着。
IMG_2695b.jpgIMG_2719b.jpg

戻りも特急草津。
IMG_2725b.jpg

往きの草津1号は放送前のチャイムを一切流さずに走り、最後の最後で『ひたちチャイム』を流したけど、還りの草津4号は発車してすぐに鉄道唱歌を流し、ラストには『ひたちチャイム』を流した。どうも手作業でやっているっぽい。車掌さんによって流れたり流れなかったりするみたいだ。

順調に走り
IMG_2737b.jpg

上野に到着。グリーン車の様子を外から撮ってみた。2+1なんだね。
IMG_2739b.jpg

この後、上野東京ラインに乗って東京へ。そして夜飯用の駅弁を買ってから『あさま625号』に乗って長野へ移動。
IMG_2741b.jpg

気になるメッセージが。カード専用電話があると流れている。あれってサービスが終了したんじゃなかった?
IMG_2746b.jpg

なので確かめてみた。
IMG_2748b.jpg

確かに電話機自体はあった。なので流れていたメッセージは嘘では無い。一方でサービスは終了しており、サービス終了のお知らせも嘘では無かった。

長野に到着。
IMG_2750b.jpg

実は乗ってきた列車はW7系だったりする。
IMG_2751b.jpgIMG_2753b.jpg
IMG_2754b.jpg

宿泊はメトロポリタンホテル長野。
IMG_2756b.jpgIMG_2761b.jpg

メッツの水とメトロポリタンホテル長野の水。ラベル以外はまったく同じ。
IMG_2763b.jpgIMG_2764b.jpg

さて、何故長野に来たかと言うと、善光寺参りでもしようと思ったから。しかし、直前になって計画が変更となり、善光寺参りはキャンセル。なので『ただ長野に来ただけ』と言う事になってしまった。

大人の休日倶楽部パス3日目に続く。


サントリー 天然水 ラベルレス ナチュラルミネラルウォーター 550ml×24本

サントリー 天然水 ラベルレス ナチュラルミネラルウォーター 550ml×24本

  • 出版社/メーカー: サントリー
  • 発売日: 2021/10/05
  • メディア: 食品&飲料



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-