SSブログ

第44回 鎌倉(チケットレス) [乗り鉄への道]

本来ならサンライズを使って中国地方へ行き、やくもに乗っているはずだった44回目の旅。大雪により全行程がキャンセルとなり、改めて計画したのが臨時特急に乗って鎌倉へ行こう・・と言うもの。

近いだけに安いし、珍しいルートを通るので、そこも楽しめるはず。

と言う事で、2月17日です。まずはこんな所に。
PXL_20240216_215223945b.jpg

ハイ、北朝霞です。そして次はこちら。
PXL_20240216_222949335b.jpg

吉川美南です。武蔵野線で北朝霞から吉川美南まで移動。なお、キセル乗車を防ぐため、一旦改札から外に出ます。と言うのもチケットレスの場合、北朝霞から吉川美南まで移動し、そのまま次の列車に乗ってしまうと、簡単にキセル乗車ができてしまいます。今回のケースで言えば、北朝霞ー吉川美南間の往復分の乗車料金ですね。乗車する特急『鎌倉』は北朝霞にも停車するため、鎌倉で降りる際、Suicaで改札を出る時、北朝霞→鎌倉であるなら矛盾はなく、100%通れます。紙の切符であれ、チケットレスであれ、指定席特急券を持っていれば車内検札は省略されるため、車掌さんに疑われる心配もありません。北朝霞→吉川美南だと483円なので、お茶代くらいは浮かせる事が出来てしまう。

そんな訳で、一旦改札から出て、改めて改札内へ入った訳です。乗るのはこちら。
PXL_20240216_223519577b.jpg
PXL_20240216_223615683b.jpgPXL_20240216_223632085b.jpg

臨時特急の『鎌倉』です。過去にも結構走っているらしい。既に入線済みなので、写真を撮ってみたり。
PXL_20240216_223701237b.jpgPXL_20240216_223746577b.jpgPXL_20240216_223818692b.jpgPXL_20240216_223829194b.jpg

一通り撮ったら自分の席へ。因みに思いっきり倒すとこんな感じです。
PXL_20240216_223922806b.jpgPXL_20240216_224050626b.jpg

列車は定刻に発車し、ノンビリと武蔵野線を府中本町方向へ走ります。ガチでノンビリしてます。一応特急なので通過駅があるものの、そのために本気で走ると前の電車に追いついてしまうからでしょうね。そして停車駅も多目。西国分寺を発車し、府中本町付近からトンネルへ。延々とトンネルの中を走る。そして横浜に到着。
PXL_20240217_000953509b.jpg

ふと見るとサンライズの乗車位置表示が。
PXL_20240217_001236036b.jpg

これと言った見所もなく鎌倉に到着。
PXL_20240217_003640738b.jpgPXL_20240217_003709972b.jpg

すぐに帰っても良かったんだけど、せっかく鎌倉に来たのだから、鶴岡八幡宮くらい行っておこうと言う事で、歩いて向かう。観光案内はこんな感じ。
PXL_20240217_004139644b.jpg

無事到着。
PXL_20240217_005406010b.jpg

なんか通れなくしてある橋があった。
PXL_20240217_005435448b.jpg

横から見るとこんな感じ。正直言ってテレ東に電話して池の水を抜いた方が良いのではないかと。
PXL_20240217_005450786b.jpg

参道を進む。
PXL_20240217_005543312b.jpg

なんか神事?行事?良く判らないけどやってた。
PXL_20240217_005739111b.jpgPXL_20240217_005804754b.jpg

ドンドン奥へ。
PXL_20240217_010026299b.jpgPXL_20240217_010053416b.jpgPXL_20240217_010224381b.jpg

参拝を済ませ、お守りを貰おうとしてふと・・・。
PXL_20240217_010451274b.jpg

遂に神社も電子決済っすか。と言う事で、お守りはモバイルSuicaでGET。
しかし、おみくじは現金によるセルフでした。200円也。
PXL_20240217_010755520b.jpgPXL_20240217_010904349b.jpg

吉と言う事で、良い事ばかり書いてあった。因みに同梱されていたお守りは『招き猫』でした。

疲れもあったので、サッサと帰る事にする。この時間ならまだそんなに混まないはず。
PXL_20240217_011454852b.jpg

鶴岡八幡宮とはこんなところ。
PXL_20240217_011813524b2.jpg

既に小町通りはとんでもない混雑。
PXL_20240217_012730848b.jpg

なんとか鎌倉駅に辿り着く。
PXL_20240217_012843192b.jpg

帰りは湘南新宿ラインの宇都宮行き各駅停車。もちろん迷わずグリーン車をチョイス。
PXL_20240217_013619785b.jpgPXL_20240217_013648378b.jpg

3月16日からグリーン料金爆上がり。ま、ポイントで乗ればどうと言う事はない。
PXL_20240217_013919179b.jpg

定刻に発車し、北鎌倉へ。そう言えば鎌倉・北鎌倉・大船ってそのまんま連続しているんだね。
PXL_20240217_014051741b.jpgPXL_20240217_014347987b.jpg

こうしてチケットレスによる鎌倉往復は終了。現金はおみくじで使った200円のみ。
特急券とかはこんな感じ。
Screenshot_20240215-180906b.jpgScreenshot_20240217-103241b.jpg

因みに運賃は、
北朝霞→吉川美南:483円
吉川美南→鎌倉:1,451円
鎌倉→池袋:945円
でした。

単純に鎌倉に行くのであれば、湘南新宿ライン(上野東京ライン)のグリーン車をお勧めします。早くて安いです。

次は、梅です。但し、梅は見ませんw


水戸の梅酒 「偕楽園 梅実入り」 720ml

水戸の梅酒 「偕楽園 梅実入り」 720ml

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
東京の天気予報
-天気- -FC2-