第4回 高崎(Maxとき/湘南新宿ライン) [乗り鉄への道]
第3回の予定だった、E4系引退記念乗車ですが、前日に成田往復をねじ込んだため、急遽第4回に変更となりました。
実は当初は前日に引退記念乗車を予定していました。しかし、指定券の空きがない。と言うか、空きはあったけど窓側の空きがなかった訳です。いくら乗るだけと言っても、景色を楽しめないのでは意味が無い。もちろん、窓側に綺麗なお姉さんでも居れば別ですがw
なので平日で探したらMaxとき313号に空きがあった訳です。どうせ暇だし平日でも問題なし。但し、平日で東京発が09:28と言うのがネック。家から東京駅まで約1時間。と言う事はラッシュアワー直撃なんですわ。
しかし、電車は想像以上に空いていて、ほとんどの区間で座っていけました。コロナ恐るべし。とは言え東京駅にはかなり早目に到着してしまい、マジで暇。なので適当に写真を撮って暇つぶし。
そして遂にE4系、Maxとき313号入線。
1階席
2階席
残念ながら内部の写真は乗客が多かったため撮れませんでした。動画では少しだけでも撮れているけど、手振れが激しいし、他の乗客が写っているしで、もちろんアップは無理。
高崎までは約1時間。途中車掌さんからE4系引退についての説明などもあり、良かったですよ。さすがは二階建てだけあって眺望も良かったし。お布施としてMaxときのマグネットセットを購入。
高崎で降りて、新潟へ向けて走り去るMaxときを見送る。さようなら、E4系。そして駅の外へ。
なんか駅の中にダルマが居た。
高崎駅に来た証拠w
駅弁を購入し、改めて改札を通り在来線のホームへ。乗るのは湘南新宿ラインの特別快速。これで一気に池袋まで戻る。
因みに乗るのはグリーン車。流石にロングシートに長時間は無理。グリーン料金は1000円なり。こちらも2階建て。
2階の様子
こちらは1階
出発まで時間があったので、サッサと駅弁を食べる。
足下はこんな感じ
特別快速(使用車両は普通列車と同じ)の乗り心地は非常に良く、コレはコレでありだなと。2階席に座ったけど、1階席でも良かったなぁ。あの低い位置からJKの・・・・w
所要時間は1時間37分。実は新幹線で高崎へ行くのと同じじゃないかと。山手線で東京へ行く時間と東京で乗り換える時間を考えるとほぼ同じ。ましてや特急草津や赤城が相手なら、特別快速の方が確実に速いw
グリーン券は特急料金よりは安いし、想像以上に乗り心地が良かったのもあり、少し考えさせられた乗車でした。なお、湘南新宿ラインは車内販売があったのも驚き。
次は流石に未定。と言いつつ、実は踊り子とロマンスカーをポチりそうになって居たのは内緒だ。明らかに使い過ぎてる。我慢も必要ですわ。
とか言いながら、手振れに強いビデオカメラが欲しいなぁとかw
実は当初は前日に引退記念乗車を予定していました。しかし、指定券の空きがない。と言うか、空きはあったけど窓側の空きがなかった訳です。いくら乗るだけと言っても、景色を楽しめないのでは意味が無い。もちろん、窓側に綺麗なお姉さんでも居れば別ですがw
なので平日で探したらMaxとき313号に空きがあった訳です。どうせ暇だし平日でも問題なし。但し、平日で東京発が09:28と言うのがネック。家から東京駅まで約1時間。と言う事はラッシュアワー直撃なんですわ。
しかし、電車は想像以上に空いていて、ほとんどの区間で座っていけました。コロナ恐るべし。とは言え東京駅にはかなり早目に到着してしまい、マジで暇。なので適当に写真を撮って暇つぶし。
そして遂にE4系、Maxとき313号入線。
1階席
2階席
残念ながら内部の写真は乗客が多かったため撮れませんでした。動画では少しだけでも撮れているけど、手振れが激しいし、他の乗客が写っているしで、もちろんアップは無理。
高崎までは約1時間。途中車掌さんからE4系引退についての説明などもあり、良かったですよ。さすがは二階建てだけあって眺望も良かったし。お布施としてMaxときのマグネットセットを購入。
高崎で降りて、新潟へ向けて走り去るMaxときを見送る。さようなら、E4系。そして駅の外へ。
なんか駅の中にダルマが居た。
高崎駅に来た証拠w
駅弁を購入し、改めて改札を通り在来線のホームへ。乗るのは湘南新宿ラインの特別快速。これで一気に池袋まで戻る。
因みに乗るのはグリーン車。流石にロングシートに長時間は無理。グリーン料金は1000円なり。こちらも2階建て。
2階の様子
こちらは1階
出発まで時間があったので、サッサと駅弁を食べる。
足下はこんな感じ
特別快速(使用車両は普通列車と同じ)の乗り心地は非常に良く、コレはコレでありだなと。2階席に座ったけど、1階席でも良かったなぁ。あの低い位置からJKの・・・・w
所要時間は1時間37分。実は新幹線で高崎へ行くのと同じじゃないかと。山手線で東京へ行く時間と東京で乗り換える時間を考えるとほぼ同じ。ましてや特急草津や赤城が相手なら、特別快速の方が確実に速いw
グリーン券は特急料金よりは安いし、想像以上に乗り心地が良かったのもあり、少し考えさせられた乗車でした。なお、湘南新宿ラインは車内販売があったのも驚き。
次は流石に未定。と言いつつ、実は踊り子とロマンスカーをポチりそうになって居たのは内緒だ。明らかに使い過ぎてる。我慢も必要ですわ。
とか言いながら、手振れに強いビデオカメラが欲しいなぁとかw
JVCKENWOOD JVC ビデオカメラ Everio 耐衝撃 耐低温 32GB ホワイト GZ-F270-W
- 出版社/メーカー: JVCケンウッド
- 発売日: 2017/01/19
- メディア: Camera
第3回 成田(スカイライナー/成田エクスプレス等) [乗り鉄への道]
前回予告がE4系だったのに・・・何故か別口が第3回となってしまったw
緊急事態宣言が解除されると世間が色々動き出す。ならまだ動いていない今がチャンス。私の場合、海外旅行は99.9%ない。と言う事はコレが最初で最後のチャンスと言う事で。
で、ドン!
京成上野でございます。スカイライナーはネット予約が可能。しかも会員登録なしで予約できる便利なシステム。この私鉄の柔軟性は好きだ。
スカイライナー到着。
ガラガラw
編成・設備はこんな感じ。足下も広くコンセントもある。
定刻に出発。スカイライナーの雄姿w
乗った感じは揺れが新幹線より揺れるがJR在来線よりは揺れないと言うもの。130km/hでぶっ飛ばす。かなり速い。しかし、京成線って新幹線と同じ標準軌じゃなかった? で、160km/h出すって聞いた様な。
田園風景の中、快調に飛ばし印西市を過ぎた辺りから音が変わった。ふと空を見れば飛行機が。
さらにスピードを確認すると・・・
マジで160km/h近く出てた。昔、0系新幹線のこだまに乗った時と、感覚的には近い。線路を新幹線並みのロングレールにすれば、さらにイケそうだ。
と言う事で、約45分で成田空港駅に到着。全部込みで2520円は安いと思う。京成上野は上野駅不忍口から重い荷物を持っても徒歩5分と掛からない。日暮里ならJRと隣接している。東京駅で歩きまくるより楽だろう。
さて、飛行機に乗る訳でも無い私が成田空港駅に用事がある訳も無し。と言う事で、早速JRへ。京成とJRはお隣さんだ。
まずはお約束のトラブル発生。券売機で予約した切符を発券しようとしたら、乗車券しか出てこない。私はえきねっとで予約していた。チケットレスと書いてあったので心配はしていた。けど、発券機かカウンターで発券してくれと書いてあり、スイカなどICカードを使わない場合は、現地等でチケットを発券する仕様なのかと思っていた。必ず券売機で手続きしろってあったし。
なので近くにあったみどりの窓口へ。すると「チケットレスなんだから切符が出る訳無いじゃん」と言う内容を丁寧に説明される。もちろん、それはそれで理解できるが、だったら受け取りコードや受け取り用QRコードだの、使ったクレジットカードで発券してくれとか書くなよ。これじゃ誰がどう読んでも誤解するでしょ?と言う内容をオブラートに包んで話した訳です。そもそも乗車券は出しているんだから、チケットレスじゃ無いやん。
ま、割引に目がくらんでチケットレスを選んだ私がアホなだけだがw
JRの成田空港駅は閑散としていて、なんとキオスクも閉店していた。
待つ事しばし、成田エクスプレス入線。
当然のガラガラ。ほどなくして出発。途中まで単線なので下り列車とのすれ違い待ちもある。何処のローカル線だよってな感じ。そして再び走り出すと快調に飛ばし出す。とは言え、JR在来線は最高でも130km/hであり、スカイライナーほどでは無い。
天井にあるディスプレイにはいろいろな情報が映し出され、現在地も表示される。
座席の足下は十分な余裕があるものの、コンセントは見当たらない。
東京駅まででも1時間以上掛かる。私はさらに池袋まで乗ったのでそこからさらに30分。ゆったりしたシートで池袋から(まで)乗り換えなしで行けるのは嬉しいが、遅い・高いと言うマイナスポイントもある。1時間あるなら京成の無料特急でも行ける。う~ん、京成の勝ち。
さて、実はこの先もあったりする。以前から乗ってみたいと思っていた、東上線のTJライナーも乗ってみたw
車内はこんな感じ
JRの中距離列車みたいなもんか。狭い訳では無いが、広くも無い。もちろん、リクライニングなどしない。終点まで乗って・・・
始発の快速急行に乗って戻る。が、それは乗ってきた電車だったw
疲れていて混雑した電車は嫌だと言う時には良いかも知れないが、まぁ普通の通勤電車でした。ライナー券は370円。座席も選べる。しかし、う~ん微妙。せめてJRの普通グリーン車くらいのクオリティならなぁ。
次回、いよいよMaxときに乗車。
緊急事態宣言が解除されると世間が色々動き出す。ならまだ動いていない今がチャンス。私の場合、海外旅行は99.9%ない。と言う事はコレが最初で最後のチャンスと言う事で。
で、ドン!
京成上野でございます。スカイライナーはネット予約が可能。しかも会員登録なしで予約できる便利なシステム。この私鉄の柔軟性は好きだ。
スカイライナー到着。
ガラガラw
編成・設備はこんな感じ。足下も広くコンセントもある。
定刻に出発。スカイライナーの雄姿w
乗った感じは揺れが新幹線より揺れるがJR在来線よりは揺れないと言うもの。130km/hでぶっ飛ばす。かなり速い。しかし、京成線って新幹線と同じ標準軌じゃなかった? で、160km/h出すって聞いた様な。
田園風景の中、快調に飛ばし印西市を過ぎた辺りから音が変わった。ふと空を見れば飛行機が。
さらにスピードを確認すると・・・
マジで160km/h近く出てた。昔、0系新幹線のこだまに乗った時と、感覚的には近い。線路を新幹線並みのロングレールにすれば、さらにイケそうだ。
と言う事で、約45分で成田空港駅に到着。全部込みで2520円は安いと思う。京成上野は上野駅不忍口から重い荷物を持っても徒歩5分と掛からない。日暮里ならJRと隣接している。東京駅で歩きまくるより楽だろう。
さて、飛行機に乗る訳でも無い私が成田空港駅に用事がある訳も無し。と言う事で、早速JRへ。京成とJRはお隣さんだ。
まずはお約束のトラブル発生。券売機で予約した切符を発券しようとしたら、乗車券しか出てこない。私はえきねっとで予約していた。チケットレスと書いてあったので心配はしていた。けど、発券機かカウンターで発券してくれと書いてあり、スイカなどICカードを使わない場合は、現地等でチケットを発券する仕様なのかと思っていた。必ず券売機で手続きしろってあったし。
なので近くにあったみどりの窓口へ。すると「チケットレスなんだから切符が出る訳無いじゃん」と言う内容を丁寧に説明される。もちろん、それはそれで理解できるが、だったら受け取りコードや受け取り用QRコードだの、使ったクレジットカードで発券してくれとか書くなよ。これじゃ誰がどう読んでも誤解するでしょ?と言う内容をオブラートに包んで話した訳です。そもそも乗車券は出しているんだから、チケットレスじゃ無いやん。
ま、割引に目がくらんでチケットレスを選んだ私がアホなだけだがw
JRの成田空港駅は閑散としていて、なんとキオスクも閉店していた。
待つ事しばし、成田エクスプレス入線。
当然のガラガラ。ほどなくして出発。途中まで単線なので下り列車とのすれ違い待ちもある。何処のローカル線だよってな感じ。そして再び走り出すと快調に飛ばし出す。とは言え、JR在来線は最高でも130km/hであり、スカイライナーほどでは無い。
天井にあるディスプレイにはいろいろな情報が映し出され、現在地も表示される。
座席の足下は十分な余裕があるものの、コンセントは見当たらない。
東京駅まででも1時間以上掛かる。私はさらに池袋まで乗ったのでそこからさらに30分。ゆったりしたシートで池袋から(まで)乗り換えなしで行けるのは嬉しいが、遅い・高いと言うマイナスポイントもある。1時間あるなら京成の無料特急でも行ける。う~ん、京成の勝ち。
さて、実はこの先もあったりする。以前から乗ってみたいと思っていた、東上線のTJライナーも乗ってみたw
車内はこんな感じ
JRの中距離列車みたいなもんか。狭い訳では無いが、広くも無い。もちろん、リクライニングなどしない。終点まで乗って・・・
始発の快速急行に乗って戻る。が、それは乗ってきた電車だったw
疲れていて混雑した電車は嫌だと言う時には良いかも知れないが、まぁ普通の通勤電車でした。ライナー券は370円。座席も選べる。しかし、う~ん微妙。せめてJRの普通グリーン車くらいのクオリティならなぁ。
次回、いよいよMaxときに乗車。