SSブログ

やっちまったw [乗り鉄への道]

ヤバいです。やっちまいました。こう書くと『コイツまた事故ったか?』と思われるでしょう。しかし、安心してください、カテゴリーが『乗り鉄への道』となっております。そう、鉄道関係DEATH。

いや、JR東日本のビューカードとか作って、あれこれ準備をしていた訳です。JR東海のエクスプレス予約の準備とかも。電車に乗れないから、今のうちにあれこれ準備を。ヤバい、手が震えてるw

その一環として、JR西日本のネット会員の登録も済ませた訳です。そこでふと気になる事が。サンライズの予約が出来るんだよなぁと。で、よせば良いのにやってみた訳です。

サンライズ出雲→ノビノビ座席以外は満席(満室)

だよね~。日付を変更してもまったく空いてない。マジもんのプレミアム化DEATHやん。一応、出雲市から戻る便にしてますよ? それでも取れないんですわ。そこで思い出した訳です。そう言えばサンライズには瀬戸があったなと。

そしたらB寝台に空きが! とは言え、B寝台(シングル・ソロ)には1回乗っている。写真こそ残っていないけど、乗っているからなぁ。と言う事で、他の日をあたってみた訳です。そしたら・・・なんと!

サンライズ瀬戸→A寝台に空きが!

もうね、目を疑いましたよ。プレミアム化が激しいサンライズにあって、最も取りにくいはずのA寝台、つまりはシングルDXに空きがある。

ハイ、飛びつきました。ポチりました。取れちゃいました。

おいおい、どうすんのこれw

因みに当日は公休日ですが、何しろ寝台特急でございます。翌日はと言うともちろん出番w ま、どちらにしろ有給休暇を使わなくてはならないため、その出番は有休に変更する事で対処しますが。

ただ、残念な事もあって、取れたのが喫煙席なんですよ。とは言っても、個室なので自分が吸わなければほぼ影響は無いと思われ。

なお、会社としては有給休暇を極力与えたくないみたいなんですが、実は忠誠心の高い社員としてはガンガン有給休暇を取らなければならない訳です。何故かと言うと、有給休暇を取る社員がいない場合、厚労省の査察が入った時にとんでもない事態に陥るためです。

私の様な社員の鏡がそれを回避するために、身を削って有給休暇を取る。素晴らしい会社愛ではありませんか!(ま、休みたいだけなんだけどね。休むと会社のためにもなる訳ですw)

そんなこんなで、色々考えていた乗り鉄への道『第5回』ですが、唐突に『サンライズ瀬戸』に決定いたしました。気がかりは、エクスプレス予約が間に合うのかですが、ダメなら普通に切符を買えば良い訳で。

えきネットだと乗車券が買えないw まぁ確かにJR東日本管内は無いからなw まぁみどりの窓口でなんとかなるだろう。

少々興奮気味です。なので、なんか変な事書いてるかも知れませんが、気にしないでください。


KATO Nゲージ 285系3000番台 サンライズエクスプレス (パンタグラフ増設編成) 7両セット 10-1565 鉄道模型 電車

KATO Nゲージ 285系3000番台 サンライズエクスプレス (パンタグラフ増設編成) 7両セット 10-1565 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2019/05/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー



コッソリ続報w

サンライズの切符は確保したものの、当然ながらそれだけではどうにもならない。何しろサンライズは高松駅→東京駅なのだから。そしてこれが案外面倒くさい。乗車券は往復を買いたいのだが、サンライズは復路になるため、サンライズと共に買うのはおかしい。復を先に使っても良いのか?とか。

そして当然ながら往路はのぞみを使うのだが、のぞみは岡山まで。特急券と一緒に買うと岡山までの往復になってしまう。機械(ネット予約ではあるが)は融通が利かないんだよね。そして私の知識も足りないし。

そこでJR西日本のe5489でサンライズと岡山から高松までのマリンライナーを確保。マリンライナーは快速なので特急券などは不要だが、何気に70km以上乗るため、グリーン券を確保。グリーン車は指定席だが、普通車のグリーン料金と同じだった。

そしてJR東日本のえきネットでのぞみの特急券・指定席券のみを確保。乗車券を同時に購入すると岡山までになってしまうのと、何故か東京ー高松が買えないし。JR東海のEX予約を使う事も考えたが、あれは特急券と乗車券が一体となっているため、今回のケースでは使えない。

と言う事で、最後の仕上げにみどりの窓口に行って、高松までの往復乗車券を確保する事になる。

さらに面倒なのが、のぞみの切符とマリンライナーのグリーン券は池袋で発券し、サンライズは東京駅で発券しなければならない。乗る当日に発券でも良いが、万が一にもドタバタして急いでいると間違えたり時間が掛かって乗り遅れたりが考えられる。なので事前に発券しておきたいんだよね。

面倒くさいけど、これも楽しみの1つと言えるかな。






さらにコッソリと続報w

仕事帰りに池袋駅に寄り、のぞみの特急券とマリンライナーのグリーン券を発券。e5489からの発券はクレジットカードを入れ、電話番号入力したり少々面倒。一方でえきネット予約はクレジットカードを入れるだけ。

そしてみどりの窓口で往復乗車券を購入。この時、他に客もいなかったので、少し聞いてみた。
『往復乗車券を購入し、復路を先に使うのはありか?』→推奨できないがシステム的には可能と思われる。とは言えJRとしては、往路→復路の順で使って欲しい。
『えきネットで東京ー高松の往復乗車券のみが買えないっす』→買えるはず。タブレットを取り出して実践してみてくれた。初めのうちはNGだったけど、色々やっているうちに買える様になる。コツは適当な新幹線を指定して乗車券のみを選べば良い。そして距離があるので適当に指定する新幹線は午前の便を指定する事。遅い時間帯の新幹線だと、高松に到着できないと判断されるらしい。と言う事で、面倒だが可能と判明。今、自分でもやってみたけど、ちゃんと往復割引で予約できる。お姉さん、親身に答えてくれてありがとう。

さらにさらに面倒だが東京駅に移動。JR東海の多機能券売機を探し出し、サンライズの発券もやってみた。マリンライナーのグリーン券と同じ手順でアッサリGET。

なお、当日分のチケットを買う人がいっぱい居た。ネット購入じゃあかんのだろうか。券売機はガラガラだった。

これで全ての切符が揃った。今回JR東日本(えきネット予約)、JR西日本のみ(e5489予約)、JR東海絡み(e5489予約)の切符発券を経験できた。これからは当日の発券でも迷わないだろう。駅弁を買ってから帰った。牛タン弁当は美味しかったけど、1,580円は少々高い気がするが。はぁ、疲れた~。


北海道 長万部 かなやの元祖かにめし 200g×4個 カニメシ 蟹めし 駅弁

北海道 長万部 かなやの元祖かにめし 200g×4個 カニメシ 蟹めし 駅弁

  • 出版社/メーカー: かにめし本舗かなや
  • メディア: その他



nice!(2)  コメント(4) 
東京の天気予報
-天気- -FC2-