2021年11月25日(木)乗務 [独り言]
なんか最近は仕事にワクワク感がないんですわ。よーし、やったるでぇ!ってな感じにならない。但し、以前はワクワクしていたかと言うと・・・以下自粛w
いつもの時間に出庫。毎度の事なんだけど、出庫してからしばらくは乗せられない。靖国神社脇でようやくお客さんGET。司町まで。ここでこの出番に影響が出る事件がw
降ろしてテリトリーに戻るべく、内堀通りを颯爽と右折。パタンと言う音が聞こえた。なんだ?後部座席を確認すると見慣れないセカンドバッグみたいのがポツンと存在している。え?降ろした時そんなのなかったはず・・・あ、だから『パタン』だったのか。
右側に座ったお客さんがドアに立てかけていたのだろう。それがカーブでパタンと。チラッと中を見ると何やら財布っぽい物が見える。これ、無いとお客さんが凄く困る奴じゃん。営業所に電話して忘れ物があり確保している事を伝える。
その後は営業に復帰するも乗せられない。やむを得ず椿山荘にて付け待ち。まったく動かない。しばらくすると営業所に電話してくれと言う無線が。電話すると忘れ物が無いかと。で、お客さんに届ける事に。
降ろしたところに向かい、無事に待ち合わせ成功。確かにさっき乗せた人だった。するとお客さんが「神田明神まで乗せてって」と言うので乗せていく事に。到着すると料金とは別にポチ袋を貰った。
その場で確かめるのも下品かと思い、しばらく走ってから中身を確かめると・・・ありがたや。
そして関口から新越谷GETだぜ。万収だったのだが、障割で9680円になってもうた。が、これで一気に状況が変わった。高速で戻るも事故渋滞があり、避けて降りて本駒込から霞ヶ関への3300円。
永田町から霞ヶ関経由本郷の3220円、関口から中野の3060円とミドル3連発。
某ビルに並んでみる。
某ビル1本目:飯田橋 580円
某ビル2本目:椿山荘 900円
やっぱり某ビルは動きが悪くいまいち。さらにショートを2件こなし、霞ヶ関に向かう。青タンタイム突入時点で約30000円と順調。そして無線が降ってきた。一ツ橋から松ノ木への4980円。
急がないと霞ヶ関に並べない。ポチ袋の威力を示す時が来たw 新宿から高速に乗って霞ヶ関へ。到着してみるとまだ待機列には1台もいない。なので1台目で並ぶ。狙いは早い時間のコンコン。
カスミ1本目:板橋 5940円(コンコン)
狙い通りではあるが、コンコンが早すぎw ここでもポチ袋が威力を発揮して、北池袋から高速に乗って霞ヶ関へ。予備列に並び待機列へ。
カスミ2本目:中野区中央 5220円
う~ん、微妙。中央でもお客さんをGETし、弥生町へ。降ろしてすぐにGETして和泉へとショート2発。都心に戻り赤坂にて優先配車権を行使。するとすぐに配車され、代田への3780円と少々残念な結果に。
その後は無線を張ってみても流してみても乗せられず。やっとショートを1本。そろそろ帰ろうかと考え始めた時、音羽でお客さんをGETし、千駄ヶ谷への2340円。これで無事に4コロ脱出に成功し、帰庫する事に。
今回の結果(11/25 木曜日)
回数:21回、税抜き運収:約50000円、走行距離:約321km
ギリとは言え5万になって良かったですわ。因みに営業所の平均とほぼ同じ。
次はしばらく開いて金、日、水金日火木の予定w
いつもの時間に出庫。毎度の事なんだけど、出庫してからしばらくは乗せられない。靖国神社脇でようやくお客さんGET。司町まで。ここでこの出番に影響が出る事件がw
降ろしてテリトリーに戻るべく、内堀通りを颯爽と右折。パタンと言う音が聞こえた。なんだ?後部座席を確認すると見慣れないセカンドバッグみたいのがポツンと存在している。え?降ろした時そんなのなかったはず・・・あ、だから『パタン』だったのか。
右側に座ったお客さんがドアに立てかけていたのだろう。それがカーブでパタンと。チラッと中を見ると何やら財布っぽい物が見える。これ、無いとお客さんが凄く困る奴じゃん。営業所に電話して忘れ物があり確保している事を伝える。
その後は営業に復帰するも乗せられない。やむを得ず椿山荘にて付け待ち。まったく動かない。しばらくすると営業所に電話してくれと言う無線が。電話すると忘れ物が無いかと。で、お客さんに届ける事に。
降ろしたところに向かい、無事に待ち合わせ成功。確かにさっき乗せた人だった。するとお客さんが「神田明神まで乗せてって」と言うので乗せていく事に。到着すると料金とは別にポチ袋を貰った。
その場で確かめるのも下品かと思い、しばらく走ってから中身を確かめると・・・ありがたや。
そして関口から新越谷GETだぜ。万収だったのだが、障割で9680円になってもうた。が、これで一気に状況が変わった。高速で戻るも事故渋滞があり、避けて降りて本駒込から霞ヶ関への3300円。
永田町から霞ヶ関経由本郷の3220円、関口から中野の3060円とミドル3連発。
某ビルに並んでみる。
某ビル1本目:飯田橋 580円
某ビル2本目:椿山荘 900円
やっぱり某ビルは動きが悪くいまいち。さらにショートを2件こなし、霞ヶ関に向かう。青タンタイム突入時点で約30000円と順調。そして無線が降ってきた。一ツ橋から松ノ木への4980円。
急がないと霞ヶ関に並べない。ポチ袋の威力を示す時が来たw 新宿から高速に乗って霞ヶ関へ。到着してみるとまだ待機列には1台もいない。なので1台目で並ぶ。狙いは早い時間のコンコン。
カスミ1本目:板橋 5940円(コンコン)
狙い通りではあるが、コンコンが早すぎw ここでもポチ袋が威力を発揮して、北池袋から高速に乗って霞ヶ関へ。予備列に並び待機列へ。
カスミ2本目:中野区中央 5220円
う~ん、微妙。中央でもお客さんをGETし、弥生町へ。降ろしてすぐにGETして和泉へとショート2発。都心に戻り赤坂にて優先配車権を行使。するとすぐに配車され、代田への3780円と少々残念な結果に。
その後は無線を張ってみても流してみても乗せられず。やっとショートを1本。そろそろ帰ろうかと考え始めた時、音羽でお客さんをGETし、千駄ヶ谷への2340円。これで無事に4コロ脱出に成功し、帰庫する事に。
今回の結果(11/25 木曜日)
回数:21回、税抜き運収:約50000円、走行距離:約321km
ギリとは言え5万になって良かったですわ。因みに営業所の平均とほぼ同じ。
次はしばらく開いて金、日、水金日火木の予定w
2021年11月23日(火)乗務 [独り言]
前回は日曜日で今回は休日。別に狙った訳ではないが、普通ではない罠。通常の休日だと出庫台数も多いのだが、この日は非常に少なかった。これでなんとかなるのかな。
いつもの時間に出庫。なんか乗せられない。駅付けしようかと思ったら、なんとお昼から行列が出来ていた。1本目は関口から歌舞伎町の2260円。続いて無線で呼ばれ九段から神宮前への3300円と早くもミドル。
さらに無線で呼ばれ麹町から志村への5140円と、件数は極端に少ないが単価は良い。その後は普通な感じに戻ったけど、夜になりまた単価が良くなる。
市谷田町から東高円寺への2900円。雑司ヶ谷から高速を使って白金台への5620円。青タンタイム突入時点で約27000円とまずまず。
三崎町で乗せたのはベロンベロンの酔っ払い。途中4回ほどリバースタイムを取り、西新宿への4340円。なんとか無事に乗り切ったさ。
もう酔っ払いは嫌なので霞ヶ関に移動。明かりは結構点いている。24:30まで待ってみて、配車がなければスーパーロング無線を狙いに行こうと思っていたら、到着と同時に配車された。どこかと思えば何時ものお役所。
カスミ1本目:八千代市 20280円
ヒャッハー!スーパーロングだぜぇ!って事で、込みなら5万に到達。そして無謀にもロング系の無線を夢見て16号を横移動w なんと柏インターの近くで無線GETだぜ・・・・・ぜ? なんじゃこりゃぁ!
意味不明。お迎え先は想定外の越谷市。おいおい、道判んねぇYO! 16号を直進して4号を戻れば行けそうだが、それって超絶遠回りだし、先着時間に間に合わないよなぁ。と言う事で、目の前にあった柏インターから乗って三郷市へ。
降りたら変なルートを表示するナビを無視して、勘で走る。遠回りを指示し続けたナビがようやく折れて普通のルートを出してきた。無事に到着。四番町への13150円。万収は嬉しいのだが、高速使おうよ。
さらに無線で早稲田から麹町への2500円、音羽で拾って池袋へのショート。ラストは何時もの無線をGETして、赤坂への3460円で終了。
今回の結果(11/23 火曜日)
回数:20回、税抜き運収:約66000円、走行距離:約343km
この日は出番の乗務員が少なかったけど、皆さん苦戦していた模様。私は運が良かったみたいですな。
次は木。その後はしばらく休み。
いつもの時間に出庫。なんか乗せられない。駅付けしようかと思ったら、なんとお昼から行列が出来ていた。1本目は関口から歌舞伎町の2260円。続いて無線で呼ばれ九段から神宮前への3300円と早くもミドル。
さらに無線で呼ばれ麹町から志村への5140円と、件数は極端に少ないが単価は良い。その後は普通な感じに戻ったけど、夜になりまた単価が良くなる。
市谷田町から東高円寺への2900円。雑司ヶ谷から高速を使って白金台への5620円。青タンタイム突入時点で約27000円とまずまず。
三崎町で乗せたのはベロンベロンの酔っ払い。途中4回ほどリバースタイムを取り、西新宿への4340円。なんとか無事に乗り切ったさ。
もう酔っ払いは嫌なので霞ヶ関に移動。明かりは結構点いている。24:30まで待ってみて、配車がなければスーパーロング無線を狙いに行こうと思っていたら、到着と同時に配車された。どこかと思えば何時ものお役所。
カスミ1本目:八千代市 20280円
ヒャッハー!スーパーロングだぜぇ!って事で、込みなら5万に到達。そして無謀にもロング系の無線を夢見て16号を横移動w なんと柏インターの近くで無線GETだぜ・・・・・ぜ? なんじゃこりゃぁ!
意味不明。お迎え先は想定外の越谷市。おいおい、道判んねぇYO! 16号を直進して4号を戻れば行けそうだが、それって超絶遠回りだし、先着時間に間に合わないよなぁ。と言う事で、目の前にあった柏インターから乗って三郷市へ。
降りたら変なルートを表示するナビを無視して、勘で走る。遠回りを指示し続けたナビがようやく折れて普通のルートを出してきた。無事に到着。四番町への13150円。万収は嬉しいのだが、高速使おうよ。
さらに無線で早稲田から麹町への2500円、音羽で拾って池袋へのショート。ラストは何時もの無線をGETして、赤坂への3460円で終了。
今回の結果(11/23 火曜日)
回数:20回、税抜き運収:約66000円、走行距離:約343km
この日は出番の乗務員が少なかったけど、皆さん苦戦していた模様。私は運が良かったみたいですな。
次は木。その後はしばらく休み。
2021年11月21日(日)乗務 [独り言]
家を出るのが少し遅れてしまった。まぁ良いさ、日曜なんだしマッタリするさ。因みに平日もマッタリしているのだがw
何時もより少し遅めに出庫。40分ほど乗せられなかったけど、その後は時間に2~3件のペース。単価もそこそこで、時折2000円台後半が出るので順調と言える状態。新宿から日本橋への3060円が最初のミドル。
夜21時を過ぎ、東京ドーム周辺に多数の人が出現。野球かとも思ったけど、日曜日ならデイゲームだよなぁ。壱岐坂でお客さんGET。渋谷への3700円だが、送っている途中で青タンタイムとなる。青タンタイム突入時点で約33000円と順調。
なお、お客さんに聞いてみたら乃木坂のコンサートだったそうな。そりゃ観客も多いだろうさ。
その後もボチボチなのだが、問題が浮上。休憩時間が足りない。千代田区富士見で休憩し、今宵は霞ヶ関には行かず、スーパーロング無線等を狙う事にする。
しかし、新小川町でお客さんに捕まり要町へ。要町でも捕まり千早へ。なんか間に合わないかも知れない。でも、取り敢えず向かう。時間になるも配車されない。まだ遠いけど・・・。高速で戻るためにインターに向かっていると配車キタ!
少し配車時間が遅くなったのかな。逆に先着時間は早まっていたが。東新橋への19560円と嬉しい結果に。だが休憩時間がマジで足りない。霞ヶ関に移動して休憩する事に。しかし、内幸町で手が上がる。行き先はなんと日吉で8500円。
さて、運収は抜きでも6万を超えたので十分ではある。もちろん、7万を狙えるのだが、休憩時間が足りない。ここは諦めて休憩するしかない。高速に乗って平和島で休憩。さらに霞ヶ関で降りて霞ヶ関でも休憩。
休憩時間も十分に取れたので、欲張らずに帰庫。
今回の結果(11/21 日曜日)
回数:30回、税抜き運収:約65000円、走行距離:約328km
正直言うと、営業所のベストテンに入ると思っていたんですよ。日曜日だったんだし。ところがお呼びでない訳でして。なんと平均が57000円を超えていたと言う、衝撃の事実。4万でもワースト側だったのには驚き。
と言う事は、もしスーパーロング無線とか当たらなければ、ワースト側に登場していた可能性が高いと言う事か。良かった、良い無線が当たって。
次は火、木の予定。
何時もより少し遅めに出庫。40分ほど乗せられなかったけど、その後は時間に2~3件のペース。単価もそこそこで、時折2000円台後半が出るので順調と言える状態。新宿から日本橋への3060円が最初のミドル。
夜21時を過ぎ、東京ドーム周辺に多数の人が出現。野球かとも思ったけど、日曜日ならデイゲームだよなぁ。壱岐坂でお客さんGET。渋谷への3700円だが、送っている途中で青タンタイムとなる。青タンタイム突入時点で約33000円と順調。
なお、お客さんに聞いてみたら乃木坂のコンサートだったそうな。そりゃ観客も多いだろうさ。
その後もボチボチなのだが、問題が浮上。休憩時間が足りない。千代田区富士見で休憩し、今宵は霞ヶ関には行かず、スーパーロング無線等を狙う事にする。
しかし、新小川町でお客さんに捕まり要町へ。要町でも捕まり千早へ。なんか間に合わないかも知れない。でも、取り敢えず向かう。時間になるも配車されない。まだ遠いけど・・・。高速で戻るためにインターに向かっていると配車キタ!
少し配車時間が遅くなったのかな。逆に先着時間は早まっていたが。東新橋への19560円と嬉しい結果に。だが休憩時間がマジで足りない。霞ヶ関に移動して休憩する事に。しかし、内幸町で手が上がる。行き先はなんと日吉で8500円。
さて、運収は抜きでも6万を超えたので十分ではある。もちろん、7万を狙えるのだが、休憩時間が足りない。ここは諦めて休憩するしかない。高速に乗って平和島で休憩。さらに霞ヶ関で降りて霞ヶ関でも休憩。
休憩時間も十分に取れたので、欲張らずに帰庫。
今回の結果(11/21 日曜日)
回数:30回、税抜き運収:約65000円、走行距離:約328km
正直言うと、営業所のベストテンに入ると思っていたんですよ。日曜日だったんだし。ところがお呼びでない訳でして。なんと平均が57000円を超えていたと言う、衝撃の事実。4万でもワースト側だったのには驚き。
と言う事は、もしスーパーロング無線とか当たらなければ、ワースト側に登場していた可能性が高いと言う事か。良かった、良い無線が当たって。
次は火、木の予定。
2021年11月18日(木)乗務 [独り言]
アップし忘れと言うか、売り上げが酷かったので忘れたかったと言うか。
いつもの時間に出庫。それはそれは酷い展開。お客さん見つからない。付け待ちは大行列。時間に0~2件のペース。夕方に永田町でお客さんをGETし、浜田山への4980円と初ミドル。お客さんはリモートで採用面接していて、面白かった。
夜になり某ビルへ。これが見事に動かない。
某ビル1本目:飯田橋 500円
戻ってみる。すると1時間待ちw 青タンタイム突入時点で約19000円と内容の割には行ってる方かと。
某ビル2本目:千束 2980円
急いで霞ヶ関へ。3台目で並ぶ。
カスミ1本目:八重洲 820円(コンコン)
よりによってこれかい。もちろんダッシュで戻る。乗せてから戻るまで15分w 予備列に並び割とすぐに待機列へ。
カスミ2本目:祖師ヶ谷大蔵 6980円
あ~、これはダメかも判らんね。と言うのも、金額的には悪くはない。しかし、中途半端な距離なので、戻るには時間が掛かる。そして安心出来るほどの金額でも無い。
ダッシュで戻るも04:30の段階で5台目。無理と判断して可能性が高い無線を狙いに行くも配車なし。ウロウロして見るもお客さんなし。無線なし。時間切れで帰庫。
今回の結果(11/18 木曜日)
回数:15回、税抜き運収:約27000円、走行距離:約226km
久しぶりにワースト入りw はいはい、お手上げでございます。
次は日、火、木の予定。
いつもの時間に出庫。それはそれは酷い展開。お客さん見つからない。付け待ちは大行列。時間に0~2件のペース。夕方に永田町でお客さんをGETし、浜田山への4980円と初ミドル。お客さんはリモートで採用面接していて、面白かった。
夜になり某ビルへ。これが見事に動かない。
某ビル1本目:飯田橋 500円
戻ってみる。すると1時間待ちw 青タンタイム突入時点で約19000円と内容の割には行ってる方かと。
某ビル2本目:千束 2980円
急いで霞ヶ関へ。3台目で並ぶ。
カスミ1本目:八重洲 820円(コンコン)
よりによってこれかい。もちろんダッシュで戻る。乗せてから戻るまで15分w 予備列に並び割とすぐに待機列へ。
カスミ2本目:祖師ヶ谷大蔵 6980円
あ~、これはダメかも判らんね。と言うのも、金額的には悪くはない。しかし、中途半端な距離なので、戻るには時間が掛かる。そして安心出来るほどの金額でも無い。
ダッシュで戻るも04:30の段階で5台目。無理と判断して可能性が高い無線を狙いに行くも配車なし。ウロウロして見るもお客さんなし。無線なし。時間切れで帰庫。
今回の結果(11/18 木曜日)
回数:15回、税抜き運収:約27000円、走行距離:約226km
久しぶりにワースト入りw はいはい、お手上げでございます。
次は日、火、木の予定。
第6回 高松(のぞみ/サンライズ瀬戸) [乗り鉄への道]
思えば約1ヶ月前、新幹線の人身事故と言う、まさかの事態によって中止になったサンライズへの乗車。諦めきれず空きを探していたところ、見つけたんです。シングルDXの空きを。
サンライズのシングルDXは1ヶ月前の10:00にみどりの窓口で予約を試みても、取れない事が多くプラチナチケット化しているのですが、こまめに探すと空きが出てくる事がある。そう、キャンセルが出てくる訳です。
なもんで見つけたらサクッとキープ。そして出番を弄って休みを作るw そんな訳でようやく実現した旅となります。
まずはサンライズに乗るために高松に向かいます。この時点でアホな奴決定な気がしますが、そんなの気にしないw 東京駅15:30発の『のぞみ45号』で岡山へ。
そして旅のお供は深川めし(駅弁屋)とカッチカチなアイスクリーム(車内販売)です。
深川めしは人気らしく、売り切れになって居る事が多いけど、今回は無事にGET。大変美味しゅうございました。アイスクリームも美味しかったけど、20分では十分に溶けない。30分は必要かも。
のぞみは思いのほか混んでいて、周りを見るとビジネス客ばかりの様子。名古屋や京都、新大阪で大量に降りるのに、同じくらい乗り込んでくるため混み具合は変わらず。
岡山で降りたら、次は快速『マリンライナー57号』です。実はグリーン車の指定券を取っていて、贅沢しすぎかなとも思ったのですが、自由席は家路を急ぐ会社員やJKで座る隙間無し。グリーンを取っておいて良かったですわ。
なお座席はこんな感じ。
首都圏を走っている普通列車のグリーン車と基本的には同じ造りの様です。
無事に高松に到着し、まずは残念なお知らせが。有名な連絡線うどんを食べようと思っていたのに。
営業時間は短縮されているわ、閉店が決まっているわ、系列店も既に閉まっているわで食べられず。食料はセブンイレブンで調達です。
ほいでサンライズ瀬戸が知らぬ間に到着しているしw
早速、今宵の宿にIN。
B寝台シングルの倍くらいの広さで洗面器も付いている。これでトイレも付いていれば良いのですが、そこまででは無い。安いビジネスホテルくらいかな。もちろん、電車の中と言う事を考えれば、十分に贅沢な空間ですが。
せっかくなので車内を探検。まずはシングルツイン。
そしてシングルの2階と1階。シングルには小さなテーブルもある。
さらにシングルの平屋。
寝台料金不要のノビノビ座席の2階と1階。
シャワー室
ミニラウンジ
劇狭で有名なB寝台ソロ2階
室内に階段があり、ベテラン向けかと。
そしてソロの1階
なお、サンライズにはもう一つサンライズツインと言うB寝台がありますが、扉が閉まっていて空いているかどうか判らず、撮影断念。
さてさて、車掌さんの検札時、A寝台はアメニティセットが貰えます。左がそのアメニティセットで、右は高松や出雲市等で買える『サンライズトラベルセット』です。
中身はやはりA寝台用アメニティセットの方が圧倒的に充実してますが、タオルだけはトラベルセットの方が良いかもw
因みにサンライズの車両構成はこんな感じ。
定時に出発し・・・真っ暗で何も見えんw ゴロゴロしているうちに岡山駅に到着。サンライズ出雲とドッキング。
なお、平日である事や、ドッキングを見る事が出来るのが、乗客が少ない瀬戸の客だけと言う事もあり、見学者は5人もいなかったですね。私入れて4人だったかな。
この後はたまに車窓を眺めたり、シャワーを浴びたり、寝たりで無事定刻に東京駅着。ベッドもシングルより広く快適に過ごせました。
そう言えば、シャワーを使って判った事なんだけど、YouTubeにアップされているサンライズの動画で、シャワー室の洗浄ボタンを押した後、必ずと言って良いほど「この後、音に注意してください」とかテロップが出るのに、実際にはそこまで大きな音では無いので、どうして? と思っていたのですが、動画では大したことなくても、実際には非常に大きい音が出てビックリさせられます。こればかりは経験するしか無いですね。動画では伝わらない様ですから。
なお、サンライズ瀬戸のほぼ全行程を定点カメラの様に動画で撮ってあるのですが、少なくともこのブログへのアップは出来ません。YouTubeへのアップは検討していますが、サルでも判る簡単な動画編集ソフトを見つけて編集する必要があるため、何時になるか判りません。
やりたい事は動画のカットアンドペースト、早送り、テロップ挿入、BGM追加くらいかな。このPCにはサイバーリンクの奴がインストールされているけど、もう少し簡単にならないかなぁw
最後に、今回使った切符はこれです。
サンライズのシングルDXは1ヶ月前の10:00にみどりの窓口で予約を試みても、取れない事が多くプラチナチケット化しているのですが、こまめに探すと空きが出てくる事がある。そう、キャンセルが出てくる訳です。
なもんで見つけたらサクッとキープ。そして出番を弄って休みを作るw そんな訳でようやく実現した旅となります。
まずはサンライズに乗るために高松に向かいます。この時点でアホな奴決定な気がしますが、そんなの気にしないw 東京駅15:30発の『のぞみ45号』で岡山へ。
そして旅のお供は深川めし(駅弁屋)とカッチカチなアイスクリーム(車内販売)です。
深川めしは人気らしく、売り切れになって居る事が多いけど、今回は無事にGET。大変美味しゅうございました。アイスクリームも美味しかったけど、20分では十分に溶けない。30分は必要かも。
のぞみは思いのほか混んでいて、周りを見るとビジネス客ばかりの様子。名古屋や京都、新大阪で大量に降りるのに、同じくらい乗り込んでくるため混み具合は変わらず。
岡山で降りたら、次は快速『マリンライナー57号』です。実はグリーン車の指定券を取っていて、贅沢しすぎかなとも思ったのですが、自由席は家路を急ぐ会社員やJKで座る隙間無し。グリーンを取っておいて良かったですわ。
なお座席はこんな感じ。
首都圏を走っている普通列車のグリーン車と基本的には同じ造りの様です。
無事に高松に到着し、まずは残念なお知らせが。有名な連絡線うどんを食べようと思っていたのに。
営業時間は短縮されているわ、閉店が決まっているわ、系列店も既に閉まっているわで食べられず。食料はセブンイレブンで調達です。
ほいでサンライズ瀬戸が知らぬ間に到着しているしw
早速、今宵の宿にIN。
B寝台シングルの倍くらいの広さで洗面器も付いている。これでトイレも付いていれば良いのですが、そこまででは無い。安いビジネスホテルくらいかな。もちろん、電車の中と言う事を考えれば、十分に贅沢な空間ですが。
せっかくなので車内を探検。まずはシングルツイン。
そしてシングルの2階と1階。シングルには小さなテーブルもある。
さらにシングルの平屋。
寝台料金不要のノビノビ座席の2階と1階。
シャワー室
ミニラウンジ
劇狭で有名なB寝台ソロ2階
室内に階段があり、ベテラン向けかと。
そしてソロの1階
なお、サンライズにはもう一つサンライズツインと言うB寝台がありますが、扉が閉まっていて空いているかどうか判らず、撮影断念。
さてさて、車掌さんの検札時、A寝台はアメニティセットが貰えます。左がそのアメニティセットで、右は高松や出雲市等で買える『サンライズトラベルセット』です。
中身はやはりA寝台用アメニティセットの方が圧倒的に充実してますが、タオルだけはトラベルセットの方が良いかもw
因みにサンライズの車両構成はこんな感じ。
定時に出発し・・・真っ暗で何も見えんw ゴロゴロしているうちに岡山駅に到着。サンライズ出雲とドッキング。
なお、平日である事や、ドッキングを見る事が出来るのが、乗客が少ない瀬戸の客だけと言う事もあり、見学者は5人もいなかったですね。私入れて4人だったかな。
この後はたまに車窓を眺めたり、シャワーを浴びたり、寝たりで無事定刻に東京駅着。ベッドもシングルより広く快適に過ごせました。
そう言えば、シャワーを使って判った事なんだけど、YouTubeにアップされているサンライズの動画で、シャワー室の洗浄ボタンを押した後、必ずと言って良いほど「この後、音に注意してください」とかテロップが出るのに、実際にはそこまで大きな音では無いので、どうして? と思っていたのですが、動画では大したことなくても、実際には非常に大きい音が出てビックリさせられます。こればかりは経験するしか無いですね。動画では伝わらない様ですから。
なお、サンライズ瀬戸のほぼ全行程を定点カメラの様に動画で撮ってあるのですが、少なくともこのブログへのアップは出来ません。YouTubeへのアップは検討していますが、サルでも判る簡単な動画編集ソフトを見つけて編集する必要があるため、何時になるか判りません。
やりたい事は動画のカットアンドペースト、早送り、テロップ挿入、BGM追加くらいかな。このPCにはサイバーリンクの奴がインストールされているけど、もう少し簡単にならないかなぁw
最後に、今回使った切符はこれです。
花王 トラベルセット (シャンプー・ボディソープ・歯ブラシ・ハミガキ粉)(※歯ブラシの色は選べません)
- 出版社/メーカー: 花王
- 発売日: 2013/07/15
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
2021年11月12日(金)乗務 [独り言]
またまた苦手な金曜日。しかし、これをこなせば連休だ。無理しない程度に頑張ろうと、いつもの時間に出庫する。
出だしはまずまず。4桁ばかりだし。しかし、1時間過ぎるとマッタリモードに移行。
夕方になり関口から三鷹市が出るも、またやらかした。高速を使えと言われ、西池袋から乗ったんだけど、見事に渋滞にハマる。原因は合流が下手くそな連中が多すぎるから。4号線も混んではいたが、合流部分では1車線空けてくれていたのにね。
それもこれも中央環状線からの合流を内回りと外回り同時に4号線と合流させると言う、頭の悪い設計が原因。ご大層な大学を出て、偉そうにしている連中が設計してこれだよ。まずは現場を経験しないとダメだね。
時間は掛かったけど無事に到着し、8260円なり。少し文句を言われたけど、トラブルにはならず。料金的には普段と同じくらいだったのだろう。その後もポツポツと言う感じで、青タンタイム突入時点で約22000円と良くない。
霞ヶ関でサッサと並びコンコン狙い。
カスミ1本目:北新宿 4100円(コンコン)
当日のロングコンコンは2台後ろだった様だ。もちろん、ダッシュで戻り予備列の先頭に並ぶ。1時間ほど動かなかったけど、そこからは順調に動く。
カスミ2本目:海浜幕張 15460円
ヒャッハー!ロングだぜ! 戻る途中、休憩時間を確保するべく市川PAで休憩。もしかしたらこれが致命傷になったのかも。都心に戻り赤坂にて優先配車権を行使。が、2時間弱配車なし。本来これはあり得ないのだが。
やむを得ず赤坂を流す。05:30を過ぎ、優先配車権の有効時間を過ぎた時、お客さんを発見。ドアを開けようとした時に配車が。しかし、今まさにお客さんを乗せようとしている時に応じる訳には行かない。涙を飲んでスルー。東京駅まで。
しかし、どう考えてもおかしい。日曜祭日ならまだしも、金曜日で2時間配車が無いなんて、今まで一度も無い。恐らくだが、配車忘れだろう。で、それに気が付いて慌てて配車したと。
連中は追求しても絶対に認めない。それどころか逆ギレするし。その2時間の間に配車された車を見つけて証言して貰わない限り逃げられてしまう。面倒だから放置するさ。
その後、神保町でお客さんを見つけ、錦糸町へのショートで時間切れ。
今回の結果(11/12 金曜日)
回数:16回、税抜き運収:約42000円、走行距離:約268km
まぁラストにケチがついたけど、4コロになって良かった事にしておこう。
次は木、日火木の予定。
出だしはまずまず。4桁ばかりだし。しかし、1時間過ぎるとマッタリモードに移行。
夕方になり関口から三鷹市が出るも、またやらかした。高速を使えと言われ、西池袋から乗ったんだけど、見事に渋滞にハマる。原因は合流が下手くそな連中が多すぎるから。4号線も混んではいたが、合流部分では1車線空けてくれていたのにね。
それもこれも中央環状線からの合流を内回りと外回り同時に4号線と合流させると言う、頭の悪い設計が原因。ご大層な大学を出て、偉そうにしている連中が設計してこれだよ。まずは現場を経験しないとダメだね。
時間は掛かったけど無事に到着し、8260円なり。少し文句を言われたけど、トラブルにはならず。料金的には普段と同じくらいだったのだろう。その後もポツポツと言う感じで、青タンタイム突入時点で約22000円と良くない。
霞ヶ関でサッサと並びコンコン狙い。
カスミ1本目:北新宿 4100円(コンコン)
当日のロングコンコンは2台後ろだった様だ。もちろん、ダッシュで戻り予備列の先頭に並ぶ。1時間ほど動かなかったけど、そこからは順調に動く。
カスミ2本目:海浜幕張 15460円
ヒャッハー!ロングだぜ! 戻る途中、休憩時間を確保するべく市川PAで休憩。もしかしたらこれが致命傷になったのかも。都心に戻り赤坂にて優先配車権を行使。が、2時間弱配車なし。本来これはあり得ないのだが。
やむを得ず赤坂を流す。05:30を過ぎ、優先配車権の有効時間を過ぎた時、お客さんを発見。ドアを開けようとした時に配車が。しかし、今まさにお客さんを乗せようとしている時に応じる訳には行かない。涙を飲んでスルー。東京駅まで。
しかし、どう考えてもおかしい。日曜祭日ならまだしも、金曜日で2時間配車が無いなんて、今まで一度も無い。恐らくだが、配車忘れだろう。で、それに気が付いて慌てて配車したと。
連中は追求しても絶対に認めない。それどころか逆ギレするし。その2時間の間に配車された車を見つけて証言して貰わない限り逃げられてしまう。面倒だから放置するさ。
その後、神保町でお客さんを見つけ、錦糸町へのショートで時間切れ。
今回の結果(11/12 金曜日)
回数:16回、税抜き運収:約42000円、走行距離:約268km
まぁラストにケチがついたけど、4コロになって良かった事にしておこう。
次は木、日火木の予定。
プラレール S-02 ライト付500系新幹線 ( ハイパワーライト )
- 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
- 発売日: 2021/09/16
- メディア: おもちゃ&ホビー
2021年11月10日(水)乗務 [独り言]
なんか今ひとつ気合いが入らない。疲れているんかな。
いつもの時間に出庫。概ね時間に2件のペース。ミドルは出ないが時折2000円台が出る感じ。この単価だと時間に3件のペースが必要だよなぁと。
夜になり某ビルへ。
某ビル1本目:東池袋 1780円
その後は霞ヶ関を目指すもショートを2件。青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約25000円と若干悪い感じ。
霞ヶ関に到着し、今宵は少しパターンを変えてみる。先頭になるつもりだったのだが3台目で待機開始。
カスミ1本目:勝島 6180円(コンコン)
実はコンコンを狙っていたのだが、思いのほかコンコンされるのが遅かった。急いで戻り予備列へ。6台目くらいかな。ジリジリ動き待機列へ。
カスミ2本目:千駄木 3620円(最も期待できるお役所)
最も期待できるお役所に配車され、これで万収確実だぜ・・と思ったら、ここでも千駄木ですか、そうですか。つくづく持ってないんだなぁと。いじけて旅に出るも無線無し。戻ってきても無線無し。あちこち走り回ってようやくショートを1件。
その後、疲れたので休もうとしたら何時もの無線が落ちてきた。赤坂への3460円なり。無理をせずに帰庫。
今回の結果(11/10 水曜日)
回数:26回、税抜き運収:約35000円、走行距離:約269km
今月度は3コロばかりだな。次の金曜日で今月度が終わるが、ここまで悪いと無理をするより無難に行く事を考えてしまう。
次は金、木、日火木の予定。
いつもの時間に出庫。概ね時間に2件のペース。ミドルは出ないが時折2000円台が出る感じ。この単価だと時間に3件のペースが必要だよなぁと。
夜になり某ビルへ。
某ビル1本目:東池袋 1780円
その後は霞ヶ関を目指すもショートを2件。青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約25000円と若干悪い感じ。
霞ヶ関に到着し、今宵は少しパターンを変えてみる。先頭になるつもりだったのだが3台目で待機開始。
カスミ1本目:勝島 6180円(コンコン)
実はコンコンを狙っていたのだが、思いのほかコンコンされるのが遅かった。急いで戻り予備列へ。6台目くらいかな。ジリジリ動き待機列へ。
カスミ2本目:千駄木 3620円(最も期待できるお役所)
最も期待できるお役所に配車され、これで万収確実だぜ・・と思ったら、ここでも千駄木ですか、そうですか。つくづく持ってないんだなぁと。いじけて旅に出るも無線無し。戻ってきても無線無し。あちこち走り回ってようやくショートを1件。
その後、疲れたので休もうとしたら何時もの無線が落ちてきた。赤坂への3460円なり。無理をせずに帰庫。
今回の結果(11/10 水曜日)
回数:26回、税抜き運収:約35000円、走行距離:約269km
今月度は3コロばかりだな。次の金曜日で今月度が終わるが、ここまで悪いと無理をするより無難に行く事を考えてしまう。
次は金、木、日火木の予定。
アサヒ飲料 モンスター パイプラインパンチ 355ml ×24本
- 出版社/メーカー: アサヒ飲料
- 発売日: 2019/04/23
- メディア: 食品&飲料
2021年11月8日(月)乗務 [独り言]
金曜日ほど苦手な訳では無いが、やっぱり稼げない事が多い月曜日。いつも通り出庫。
走り出して判るお客さんの少なさw いや、これ拙いんじゃ無い? ほぼ時間に1件のペース。流しても乗せられないし、付けようと思っても付け場所には空車の大行列。お手上げですやん。
そんな中、ヘンテコな無線が。スマソ配車なんだけど、送り先1450円ってなんやねん。記述には無いが、噂の事前確定運賃って奴な気がする。ルートの説明も下手だし、ナビは別ルートを出すし、滅茶苦茶。
幸い熟知している場所だったので、まったく問題なく送り終わりましたが。知らない場所だったらトラブルになる可能性大DEATH。
夜になり某ビルへ。
某ビル1本目:飯田橋 580円
某ビル2本目:上野 1620円
戻りの後楽でお客さんGETして歌舞伎町へ。当然だがダッシュで逃げ出して、霞ヶ関に向かう。青タンタイム突入時点で約19000円とう~んな感じ。少し早いかなと思ったら、永田町でお客さんで、広尾へ。改めて霞ヶ関に向かう。
到着すると既に並び始めていたので、急いで後ろに付ける。7台目で待機登録。
カスミ1本目:新井 6100円
距離の割にはメーターは伸びた。しかし、このままじゃ2コロだ。霞ヶ関は動きが悪いので、某ビルに戻ってみた。2台目なので並んでみる。
某ビル3本目:小金井市 11350円
某ビルでの万収は久々な気がする。しかし、この後は無線も無く、ショートを2本こなして終了。
今回の結果(11/8 月曜日)
回数:20回、税抜き運収:約36000円、走行距離:約271km
まぁなんだ、あの内容で3コロになった事を喜ぼう。
次は水、金の予定。
走り出して判るお客さんの少なさw いや、これ拙いんじゃ無い? ほぼ時間に1件のペース。流しても乗せられないし、付けようと思っても付け場所には空車の大行列。お手上げですやん。
そんな中、ヘンテコな無線が。スマソ配車なんだけど、送り先1450円ってなんやねん。記述には無いが、噂の事前確定運賃って奴な気がする。ルートの説明も下手だし、ナビは別ルートを出すし、滅茶苦茶。
幸い熟知している場所だったので、まったく問題なく送り終わりましたが。知らない場所だったらトラブルになる可能性大DEATH。
夜になり某ビルへ。
某ビル1本目:飯田橋 580円
某ビル2本目:上野 1620円
戻りの後楽でお客さんGETして歌舞伎町へ。当然だがダッシュで逃げ出して、霞ヶ関に向かう。青タンタイム突入時点で約19000円とう~んな感じ。少し早いかなと思ったら、永田町でお客さんで、広尾へ。改めて霞ヶ関に向かう。
到着すると既に並び始めていたので、急いで後ろに付ける。7台目で待機登録。
カスミ1本目:新井 6100円
距離の割にはメーターは伸びた。しかし、このままじゃ2コロだ。霞ヶ関は動きが悪いので、某ビルに戻ってみた。2台目なので並んでみる。
某ビル3本目:小金井市 11350円
某ビルでの万収は久々な気がする。しかし、この後は無線も無く、ショートを2本こなして終了。
今回の結果(11/8 月曜日)
回数:20回、税抜き運収:約36000円、走行距離:約271km
まぁなんだ、あの内容で3コロになった事を喜ぼう。
次は水、金の予定。
パナソニック HDビデオカメラ V360MS 16GB 高倍率90倍ズーム ホワイト HC-V360MS-W
- 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
- 発売日: 2016/10/14
- メディア: エレクトロニクス
2021年11月5日(金)乗務 [独り言]
苦手で嫌いな金曜日。道は混むし、目が血走っているタクドラが多いし。マッタリが大好きな私には合わないw
いつもの時間に出庫し、不安定な展開。時間あたり1~3件のペース。恵比寿から銀座の3380円、夜になってから関口から東坂下への3860円がミドル。単価は普通かな。
お客さんが多い港区・渋谷区には行かない様にしているので、当然売り上げも伸びない。付け場所は動きが悪く、走ってもお客さんは少ない。青タンタイム突入時点で約25000円は若干物足りない気がしないでも無い。
某ビルにも行ってみたけど、40分待って820円とやっぱりダメ。
早々に霞ヶ関へ。チキンレースに参戦していると、いきなりコンコンされてしまう。
カスミ1本目:新宿 2900円(コンコン)
う~ん、これが良かったのか悪かったのか。もちろんダッシュで戻る。予備列の3台目。
カスミ2本目:臨海町 7620円
まぁまぁ。もちろん、これだけでは足りないのだが、霞ヶ関は動きが悪く、繁華街は嫌いだ。そこで旅に出るも無線など全くなし。都心部に戻っても何も無し。青タンが明けてからショートを2件こなし、時間切れ。
今回の結果(11/5 金曜日)
回数:23回、税抜き運収:約34000円、走行距離:約270km
ダメだこりゃw せめて4コロにしないと。霞ヶ関を除いて無線がゼロってのも珍しい。
次は月水金の予定。
いつもの時間に出庫し、不安定な展開。時間あたり1~3件のペース。恵比寿から銀座の3380円、夜になってから関口から東坂下への3860円がミドル。単価は普通かな。
お客さんが多い港区・渋谷区には行かない様にしているので、当然売り上げも伸びない。付け場所は動きが悪く、走ってもお客さんは少ない。青タンタイム突入時点で約25000円は若干物足りない気がしないでも無い。
某ビルにも行ってみたけど、40分待って820円とやっぱりダメ。
早々に霞ヶ関へ。チキンレースに参戦していると、いきなりコンコンされてしまう。
カスミ1本目:新宿 2900円(コンコン)
う~ん、これが良かったのか悪かったのか。もちろんダッシュで戻る。予備列の3台目。
カスミ2本目:臨海町 7620円
まぁまぁ。もちろん、これだけでは足りないのだが、霞ヶ関は動きが悪く、繁華街は嫌いだ。そこで旅に出るも無線など全くなし。都心部に戻っても何も無し。青タンが明けてからショートを2件こなし、時間切れ。
今回の結果(11/5 金曜日)
回数:23回、税抜き運収:約34000円、走行距離:約270km
ダメだこりゃw せめて4コロにしないと。霞ヶ関を除いて無線がゼロってのも珍しい。
次は月水金の予定。
エレコム メモリカードケース SD8枚 MicroSD8枚収納 耐衝撃 ブラック CMC-SDCHD01BK
- 出版社/メーカー: エレコム
- 発売日: 2017/07/16
- メディア: Personal Computers
2021年11月3日(水)乗務 [独り言]
普通な平日だと思ってたら、休日だったでござる。
いつも通り出庫するも、かなり厳しい。時間に1件のペース。走っても乗せられないし、付けても動かない。そんな中、銀座から御殿山への3060円は有り難い初ミドル。その後もダメな状態は続く。青タンタイム突入時点で約18000円と厳しい。
走り回るのにも疲れたので霞ヶ関で休憩がてら付け待ち。1時間ほどで諦めて離脱。スーパーロング無線等を狙って郊外へ。まずはスーパーロング無線が外れる。配車があったかどうかは不明。
続いてロング無線も外れる。こっちは結構期待していたんだけどなぁ。しかし、1分しないうちに無線が降ってきた。ロング無線かと思ったら別口。赤坂への14380円と狙っていた無線より良かった。
霞ヶ関の様子を見に行こうと思ったら、別の無線に呼ばれ麹町から東高円寺への4100円。最近配車されていない何時もの無線を狙いに行くも、少し早かったので寝て待つ。配車なし。こちらも別の無線で起こされ、小石川から丸の内への2580円で終了。
今回の結果(11/3 水曜日)
回数:14回、税抜き運収:約36000円、走行距離:約295km
この走行距離なら6万近く売り上げないとね。因みに営業所の平均くらいだった。それでも40回以上営業している若手もいるんですよ。やっぱり腕かねw
次は金、月水金の予定。
いつも通り出庫するも、かなり厳しい。時間に1件のペース。走っても乗せられないし、付けても動かない。そんな中、銀座から御殿山への3060円は有り難い初ミドル。その後もダメな状態は続く。青タンタイム突入時点で約18000円と厳しい。
走り回るのにも疲れたので霞ヶ関で休憩がてら付け待ち。1時間ほどで諦めて離脱。スーパーロング無線等を狙って郊外へ。まずはスーパーロング無線が外れる。配車があったかどうかは不明。
続いてロング無線も外れる。こっちは結構期待していたんだけどなぁ。しかし、1分しないうちに無線が降ってきた。ロング無線かと思ったら別口。赤坂への14380円と狙っていた無線より良かった。
霞ヶ関の様子を見に行こうと思ったら、別の無線に呼ばれ麹町から東高円寺への4100円。最近配車されていない何時もの無線を狙いに行くも、少し早かったので寝て待つ。配車なし。こちらも別の無線で起こされ、小石川から丸の内への2580円で終了。
今回の結果(11/3 水曜日)
回数:14回、税抜き運収:約36000円、走行距離:約295km
この走行距離なら6万近く売り上げないとね。因みに営業所の平均くらいだった。それでも40回以上営業している若手もいるんですよ。やっぱり腕かねw
次は金、月水金の予定。