第43回 大人の休日倶楽部パス(2023年度3回目ー1日目) [乗り鉄への道]
本業の方はなかなか厳しい結果に終わったものの、仕事より遊びって事で、大人の休日倶楽部パスの旅へ。とは言って、初日は始まる前からヘロヘロな訳で、やまびこに乗って盛岡に行くだけ。2日目以降の準備ですな。
1月19日(金)です。
切符はもちろんこちら。
そして東京駅です。乗るのはやまびこ63号。自由席なので1号車です。
入線するやまびこ63号。U34編成。
やまびこは定時に発車し、順調に走る。
季節は冬なのだが、街中に雪はない。遠くに見える山には雪があり、スキー場らしき場所にも雪はあるが、田んぼにも街にも雪はなし。
仙台に到着。大量に降りるが乗ってくる人も多かった。
しかし、雪はない。
盛岡に到着。
宿はもはや常宿と言って良いメトロポリタンホテル盛岡。
今宵のエサはこちら。
サッサと寝て翌日に備える。
2日目に続く。
1月19日(金)です。
切符はもちろんこちら。
そして東京駅です。乗るのはやまびこ63号。自由席なので1号車です。
入線するやまびこ63号。U34編成。
やまびこは定時に発車し、順調に走る。
季節は冬なのだが、街中に雪はない。遠くに見える山には雪があり、スキー場らしき場所にも雪はあるが、田んぼにも街にも雪はなし。
仙台に到着。大量に降りるが乗ってくる人も多かった。
しかし、雪はない。
盛岡に到着。
宿はもはや常宿と言って良いメトロポリタンホテル盛岡。
今宵のエサはこちら。
サッサと寝て翌日に備える。
2日目に続く。
第43回 大人の休日倶楽部パス(2023年度3回目) [乗り鉄への道]
自分としては待ちに待った大人の休日倶楽部パス。2023年度としては3回目であり、たぶん今年度としては最後なんじゃないかと。
で、色々あったし、ちょっと期間が長いので最初に旅の概要を書いておこうかと。
1日目
東京 → 盛岡(やまびこ63号)
盛岡泊
※仕事の明けの日であり、体力的に厳しい事から盛岡まで移動して終了。
2日目
盛岡 → 新函館北斗(はやて93号)
新函館北斗→ 札幌(北斗5号)
札幌市内観光(約5時間)
札幌 → 旭川(ライラック35号)
旭川 → 稚内(サロベツ3号)
稚内泊
※はやて93号は東京の始発であるはやぶさ1号より1時間ほど早く新函館北斗に到着する。それもあって1日目に盛岡まで移動とした。もちろん、『はやて』と言う種別が珍しいと言う事もある。
3日目
稚内 → 旭川(サロベツ4号)
旭川 → 札幌(ライラック36号)
札幌泊
※前日の到着がほぼ24時となる事から、早朝出発のサロベツ2号は厳しすぎると考え、4号とする。なので午前中は近くを観光する予定。
4日目
札幌 → 釧路(おおぞら3号)
釧路 → 札幌(おおぞら10号)
札幌泊(2泊目)
※単に釧路に行って来るだけ。現地では3時間取ってあるけど。片道4時間半この旅最長のはずだった。
5日目
札幌 → 新函館北斗(北斗4号)
新函館北斗→ 東京(はやぶさ22号)
※7時前の列車に乗って15時過ぎには東京に戻り、一旦家に帰って荷物を置いて、その後第44回の旅に突入するはずだった。
まぁこんな感じの予定を立てた訳です。そう、予定は未定であって決定ではないを地で行くとは・・・。
全ての切符を揃え、時は来たれり。いざ北海道へ。1日目に続く。
で、色々あったし、ちょっと期間が長いので最初に旅の概要を書いておこうかと。
1日目
東京 → 盛岡(やまびこ63号)
盛岡泊
※仕事の明けの日であり、体力的に厳しい事から盛岡まで移動して終了。
2日目
盛岡 → 新函館北斗(はやて93号)
新函館北斗→ 札幌(北斗5号)
札幌市内観光(約5時間)
札幌 → 旭川(ライラック35号)
旭川 → 稚内(サロベツ3号)
稚内泊
※はやて93号は東京の始発であるはやぶさ1号より1時間ほど早く新函館北斗に到着する。それもあって1日目に盛岡まで移動とした。もちろん、『はやて』と言う種別が珍しいと言う事もある。
3日目
稚内 → 旭川(サロベツ4号)
旭川 → 札幌(ライラック36号)
札幌泊
※前日の到着がほぼ24時となる事から、早朝出発のサロベツ2号は厳しすぎると考え、4号とする。なので午前中は近くを観光する予定。
4日目
札幌 → 釧路(おおぞら3号)
釧路 → 札幌(おおぞら10号)
札幌泊(2泊目)
※単に釧路に行って来るだけ。現地では3時間取ってあるけど。片道4時間半この旅最長のはずだった。
5日目
札幌 → 新函館北斗(北斗4号)
新函館北斗→ 東京(はやぶさ22号)
※7時前の列車に乗って15時過ぎには東京に戻り、一旦家に帰って荷物を置いて、その後第44回の旅に突入するはずだった。
まぁこんな感じの予定を立てた訳です。そう、予定は未定であって決定ではないを地で行くとは・・・。
全ての切符を揃え、時は来たれり。いざ北海道へ。1日目に続く。
2024年1月18日(木)乗務 [独り言]
自分的には連休前の出番と言う事で、売上げより無事に帰る事が第1目標な出番。
いつもの時間に出庫。リーガロイヤルから渋谷への3900円、夕方に某ビルに呼ばれ志村への4300円、関口から新井への3000円がミドル。基本的にお客さんは少ないため、長目が欲しいのだが、これだけでは焼け石に水。
青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約23000円と悪い状態。ここから巻き返すためにはドカンと1発欲しいところ。もちろん、霞ヶ関へ向かう。
カスミ1本目:若林 4700円(コンコン)
コンコンの割には伸びた方。他にやる事も無いため霞ヶ関に戻る。
カスミ2本目:恵比寿 3000円
あんまりだ。霞ヶ関の動きは悪いっぽいが、さりとて他に宛ても無い。ロング系無線は先着まで時間が取られてしまうため、取れても応じられない可能性が高い。このままでは3コロの可能性が高いが、一縷の望みを掛け、霞ヶ関に戻る。
カスミ3本目:小菅 8500円
最近の霞ヶ関はほぼ流れないので、空車の集まりが悪かった。おかげで待機車両が少なく、無事に配車を受ける事が出来た。行き先的にはもう一声あればなぁと思わなくも無いが、これなら3コロを脱出出来る事だし、運が良かったと言える。
指定された仕事まで若干の時間があったが、早目に進行連絡をして向かう。芝から大田区への8600円。青タンタイム内に到着したので思ったより伸びた。
なんとか4コロになった事だし、ウッキウキで帰庫。
今回の結果(1/18 木曜日)
回数:17回、税抜き運収:約43000円、走行距離:約253km
決して褒められた売上げではないが、3コロじゃなければ良いと言う事で。
次は金、月水金の予定。
いつもの時間に出庫。リーガロイヤルから渋谷への3900円、夕方に某ビルに呼ばれ志村への4300円、関口から新井への3000円がミドル。基本的にお客さんは少ないため、長目が欲しいのだが、これだけでは焼け石に水。
青タンタイムとなり、青タンタイム突入時点で約23000円と悪い状態。ここから巻き返すためにはドカンと1発欲しいところ。もちろん、霞ヶ関へ向かう。
カスミ1本目:若林 4700円(コンコン)
コンコンの割には伸びた方。他にやる事も無いため霞ヶ関に戻る。
カスミ2本目:恵比寿 3000円
あんまりだ。霞ヶ関の動きは悪いっぽいが、さりとて他に宛ても無い。ロング系無線は先着まで時間が取られてしまうため、取れても応じられない可能性が高い。このままでは3コロの可能性が高いが、一縷の望みを掛け、霞ヶ関に戻る。
カスミ3本目:小菅 8500円
最近の霞ヶ関はほぼ流れないので、空車の集まりが悪かった。おかげで待機車両が少なく、無事に配車を受ける事が出来た。行き先的にはもう一声あればなぁと思わなくも無いが、これなら3コロを脱出出来る事だし、運が良かったと言える。
指定された仕事まで若干の時間があったが、早目に進行連絡をして向かう。芝から大田区への8600円。青タンタイム内に到着したので思ったより伸びた。
なんとか4コロになった事だし、ウッキウキで帰庫。
今回の結果(1/18 木曜日)
回数:17回、税抜き運収:約43000円、走行距離:約253km
決して褒められた売上げではないが、3コロじゃなければ良いと言う事で。
次は金、月水金の予定。
タカラトミー(TAKARA TOMY) プラレール キミが運転! グリップマスコン E5系新幹線はやぶさ DXセット 電車 おもちゃ 3歳以上
- 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
- 発売日: 2023/11/09
- メディア: おもちゃ&ホビー