SSブログ

困る事 [独り言]

タクシーでお客さんから聞かれて困る事。それは「××まで何分くらいで行けますか?」と言う質問。
そりゃおおよその距離と、普段の混み具合から、だいたいの時間は判りますよ。

でもね、この場合「10分くらいですね」と答えて15分掛かると文句を言われる。道路の混み具合な
んて、行ってみなければ判らないんですよ。さっきまでガラガラだった道路が、工事や事故であっと
言う間に大渋滞なんて事だってあるんですから。

なので答える際は、
「道路の混み具合や信号のタイミングでかなり変わりますけど、10分から15分くらいだと思います。」
てな感じで答えます。おまけとして「必ずその時間で行ける訳でもありませんけどね。」と添えたり
しますけど(笑)。

それでもトラブルに発展した人が居るそうです。幸いにも私はそれでトラブルになった事はありませんが。


他にも困るのが、指示された場所へどうやって行けば良いか判らないケース。
仕事で東京に来た地方の人とか、同じく仕事や遊びで来日した外国人。
新人の奥の手『すいません、新人なもので、道を教えて頂けませんか?』攻撃はまったく通用しません。

それでも相手が日本人なら言葉が通じるので、地図を示して「このルートで行きたいと思いますが・・」
と提案すれば、「よっしゃ、それでお願いします」なんて言って貰えたりするのですが、外人だとそれも
通用しません。日本在住の外人なら判って貰えるんですけどねぇ。

なので外人さんが相手の場合は、車を止めてナビを使ったりします。ドライバーが道を知らなくても、
外人さんは降りません(笑)。とにかく連れて行けの一点張り。説明しようにも言葉が通じない。
こうなったらナビしか頼れる物はありませんわw

でも、おかげさまで少しずつ道を覚えています。ナビがまともなルートを示しているのか、ヒヤヒヤ
しながら運転するもんで(笑)。

因みに日本人のお客さんの場合、道を知らないと言うと、さっさと降りてしまう人も居ます。
困った事にそれが『乗車拒否』と判定されてしまう事があるらしいので、一応乗せていくための
努力はしますけどね。「地図を見てよろしいですか?」とか「ナビを使って・・」とか。
降りる人は「急いでいるから」とか言って、それでも降りようとします。

あまりにも引き留めると、拉致監禁になってしまうので、適度なところでドアを開け、
「申し訳ありませんでした」と謝って終わり。但しお客さんが乗車した際、すぐにメーターを
入れないとダメだと言われているので、710円の自腹になったりしますが。

それを見越して・・・いや、なんでもないです(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京の天気予報
-天気- -FC2-