自家用車売却 [雑談]
何回か情報を載せていたので、少しだけ詳しく書いてみようかと。
背景
新型コロナの影響もあり、売り上げが減少。当然ながら給料も激しくダウン。元々ギリギリでやっていた事もあり、かなりピンチになってしまう。そんな時に限って車検を迎えるわ、スタッドレスタイヤが限界を迎えるわで、マジでヤバくなってしまった。
元々生活レベルが高くなく、削れるところが少ない。で、車の使用頻度が非常に低いため、車を手放せば一気に状況が改善できるんじゃね?って事になった訳です。
車
物はスバルレガシィ ツーリングワゴン。BR型と呼ばれる、『最後のツーリングワゴン』のGT系。形式はBRGE。BRがレガシィツーリングワゴンを指し、GがDITと呼ばれる2L直噴ターボ車である事を指し、最後のEは4回目の年次改良を受けた車を指す訳です。
購入時期的には5回目の年次改良があっても不思議では無いけど、その年にレボーグにスイッチするため、E型と呼ばれる4回の年次改良を受けた車が継続生産された訳です。
購入時期は2014年。既にレボーグが売り出されていて、その意味でも最後のレガシィツーリングワゴンと言えます。
売却先
今まではディーラーに下取りに出し、新しい車を購入してきました。しかし、今回は次の車は買いません。なので中古車の買い取り・販売業者に売ります。また一般的にディーラーより中古車店の方が高く買い取ってくれる事が多いのも理由の1つ。
売却方法
カーセンサーのサイトから一括見積もり依頼をかけ、応じてきた会社の中から選んで売ると言うもの。この一括査定は他にもズバブーンとか色々あります。カーセンサーを選んだのは、こちらの希望を書く欄があり、そこにメールによる商談を希望すると記入するためです。
この一括査定と言うのが、実はくせ者で、やったら最後怒濤の電話攻撃に晒されると言われており、電話には出られない事が多い、タクシードライバーと言う職業柄メールによるやり取りを希望した訳です。
結果
そりゃもう凄い電話攻撃。こちらの希望なんかガン無視。そんな中、2社だけメールでコンタクトを取ってきたため、この2社に取り敢えず相場を教えてくれと返信。
1社は完全スルーしてくれたため、最後の1社とメールにて話を進める。もちろん、スマホにはガンガン電話が掛かってくるけど、当然ながらオールスルー。こちらの希望を無視する会社なんか相手にしません。
話を進めている1社がおおよその相場を教えてくれ、その金額なら十分と言う事で、現物を査定して貰う事に。こちらの希望に添って、そして可能な限り早い査定をしてくれました。ほぼ相場で買い取って貰えるとの事。
決め手は走行距離の少なさ。7年乗って18000kmを切っているのは相当に珍しいとの事。職業柄あまり車に乗りたくなかったり、コロナ騒動で何処にも行けなかったりしたからなぁ。
売却
一旦は査定結果を持ち帰り、検討してみた結果、この金額なら文句なしと言う事で、売却決定。車の中の私物を撤去するなど準備をする。印鑑証明×2、実印、振込先通帳を用意する。
売却当日、短い、そして最後のドライブ。店舗まで運転して行き、ローン残債の確認や売却条件の確認、契約書の作成など。そこで印鑑証明が一通で良かった事が発覚したりw
ローン残債の確認が思ったより早く済み、その場で最終条件が確定。有り難い事にローンの清算は買い取り店がやってくれ、名義変更なども全てお任せ。車を店舗に置いて、家まで送って貰って手続き終了。
本日、振り込みを確認して売却終了。なお、有り難い事に自動車税が少し戻ってくるらしい。
なんかもっと面倒くさいのかと思っていたけど、凄くあっさりと、そしてすぐに終わってしまった。一括査定から9日と言う短期決戦でした。
あまり乗ってあげられなかった車だけど、誰かの手に渡り大切にして貰えたら良いなぁ。
条件が良かった理由
最後に条件が良かった理由を書いてみます。
・新車購入のワンオーナー車
・ディーラー整備車
・走行距離の少なさ
・事故歴無し
・改造なし
・外装に目立つキズなし
・内装が綺麗
査定してくれた人が、こんな車見た事無い!と興奮するレベルだったようです。ま、確かに7年落ちとは思えないだろうなぁ。
背景
新型コロナの影響もあり、売り上げが減少。当然ながら給料も激しくダウン。元々ギリギリでやっていた事もあり、かなりピンチになってしまう。そんな時に限って車検を迎えるわ、スタッドレスタイヤが限界を迎えるわで、マジでヤバくなってしまった。
元々生活レベルが高くなく、削れるところが少ない。で、車の使用頻度が非常に低いため、車を手放せば一気に状況が改善できるんじゃね?って事になった訳です。
車
物はスバルレガシィ ツーリングワゴン。BR型と呼ばれる、『最後のツーリングワゴン』のGT系。形式はBRGE。BRがレガシィツーリングワゴンを指し、GがDITと呼ばれる2L直噴ターボ車である事を指し、最後のEは4回目の年次改良を受けた車を指す訳です。
購入時期的には5回目の年次改良があっても不思議では無いけど、その年にレボーグにスイッチするため、E型と呼ばれる4回の年次改良を受けた車が継続生産された訳です。
購入時期は2014年。既にレボーグが売り出されていて、その意味でも最後のレガシィツーリングワゴンと言えます。
売却先
今まではディーラーに下取りに出し、新しい車を購入してきました。しかし、今回は次の車は買いません。なので中古車の買い取り・販売業者に売ります。また一般的にディーラーより中古車店の方が高く買い取ってくれる事が多いのも理由の1つ。
売却方法
カーセンサーのサイトから一括見積もり依頼をかけ、応じてきた会社の中から選んで売ると言うもの。この一括査定は他にもズバブーンとか色々あります。カーセンサーを選んだのは、こちらの希望を書く欄があり、そこにメールによる商談を希望すると記入するためです。
この一括査定と言うのが、実はくせ者で、やったら最後怒濤の電話攻撃に晒されると言われており、電話には出られない事が多い、タクシードライバーと言う職業柄メールによるやり取りを希望した訳です。
結果
そりゃもう凄い電話攻撃。こちらの希望なんかガン無視。そんな中、2社だけメールでコンタクトを取ってきたため、この2社に取り敢えず相場を教えてくれと返信。
1社は完全スルーしてくれたため、最後の1社とメールにて話を進める。もちろん、スマホにはガンガン電話が掛かってくるけど、当然ながらオールスルー。こちらの希望を無視する会社なんか相手にしません。
話を進めている1社がおおよその相場を教えてくれ、その金額なら十分と言う事で、現物を査定して貰う事に。こちらの希望に添って、そして可能な限り早い査定をしてくれました。ほぼ相場で買い取って貰えるとの事。
決め手は走行距離の少なさ。7年乗って18000kmを切っているのは相当に珍しいとの事。職業柄あまり車に乗りたくなかったり、コロナ騒動で何処にも行けなかったりしたからなぁ。
売却
一旦は査定結果を持ち帰り、検討してみた結果、この金額なら文句なしと言う事で、売却決定。車の中の私物を撤去するなど準備をする。印鑑証明×2、実印、振込先通帳を用意する。
売却当日、短い、そして最後のドライブ。店舗まで運転して行き、ローン残債の確認や売却条件の確認、契約書の作成など。そこで印鑑証明が一通で良かった事が発覚したりw
ローン残債の確認が思ったより早く済み、その場で最終条件が確定。有り難い事にローンの清算は買い取り店がやってくれ、名義変更なども全てお任せ。車を店舗に置いて、家まで送って貰って手続き終了。
本日、振り込みを確認して売却終了。なお、有り難い事に自動車税が少し戻ってくるらしい。
なんかもっと面倒くさいのかと思っていたけど、凄くあっさりと、そしてすぐに終わってしまった。一括査定から9日と言う短期決戦でした。
あまり乗ってあげられなかった車だけど、誰かの手に渡り大切にして貰えたら良いなぁ。
条件が良かった理由
最後に条件が良かった理由を書いてみます。
・新車購入のワンオーナー車
・ディーラー整備車
・走行距離の少なさ
・事故歴無し
・改造なし
・外装に目立つキズなし
・内装が綺麗
査定してくれた人が、こんな車見た事無い!と興奮するレベルだったようです。ま、確かに7年落ちとは思えないだろうなぁ。
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