第42回 大人の休日倶楽部パス(2023年度2回目ー4日目) [乗り鉄への道]
2023年度2回目の大人の休日倶楽部パスも最終日。この日は旅行と言うより用事を済ませるのが目的。
と言う事で東京駅どす。乗るのはあさま603号。
ふと見ると復刻カラーのE2が。
乗るのはもちろん自由席。途中の軽井沢で降りるので、車内の様子は先に撮影。
乗ったのは4号車。上野に到着。
1時間ちょっとかな、すぐに軽井沢に到着。ここからはレンタカーで移動する。
駅レンタカーは予約済みなため、レンタカー屋へ。するとこんなのがあった。
これ、ひょっとして草軽電鉄の機関車?
ググってみたら、やっぱり草軽電鉄の電気機関車『デキ12形13号機』だそうだ。因みにこの鉄道はものすごいルートを走っていて、もし現存したならば大人気の路線となっていただろう。残念ながら昭和30年代に廃線となっていて、廃線跡すら追うのは難しい様だが。
レンタカーを借りて用事を済ませ、もう滅多に来ないであろう事から浅間山の写真を撮っておく。
因みに借りたのはこれ。ホンダフィット。下駄としては十分な性能があると思う。
3時間も経たずに軽井沢駅に戻る。レンタカーを借りたのも、しなの鉄道+タクシーとかより、安かったから。駅からは軽井沢プリンススキー場が見える。無理矢理営業しているっぽい。
駅構内へ。乗るのはあさま614号。もちろん自由席。3号車に空席を確保。
無事に東京駅に到着。
これにて2023年度2回目の大人の休日倶楽部パスの旅が終了。夜飯はこちら。
新年が明けると2023年度3回目の大人の休日倶楽部パスがあるため、この2回目はちょっと中途半端な感じになってしまった。それでも久々の鉄道旅が楽しめて良かったですよ。
因みにこれをアップする時点で、すでに3回目の日程は決まっていて、全ての予約が終わっている。
と言う事で東京駅どす。乗るのはあさま603号。
ふと見ると復刻カラーのE2が。
乗るのはもちろん自由席。途中の軽井沢で降りるので、車内の様子は先に撮影。
乗ったのは4号車。上野に到着。
1時間ちょっとかな、すぐに軽井沢に到着。ここからはレンタカーで移動する。
駅レンタカーは予約済みなため、レンタカー屋へ。するとこんなのがあった。
これ、ひょっとして草軽電鉄の機関車?
ググってみたら、やっぱり草軽電鉄の電気機関車『デキ12形13号機』だそうだ。因みにこの鉄道はものすごいルートを走っていて、もし現存したならば大人気の路線となっていただろう。残念ながら昭和30年代に廃線となっていて、廃線跡すら追うのは難しい様だが。
レンタカーを借りて用事を済ませ、もう滅多に来ないであろう事から浅間山の写真を撮っておく。
因みに借りたのはこれ。ホンダフィット。下駄としては十分な性能があると思う。
3時間も経たずに軽井沢駅に戻る。レンタカーを借りたのも、しなの鉄道+タクシーとかより、安かったから。駅からは軽井沢プリンススキー場が見える。無理矢理営業しているっぽい。
駅構内へ。乗るのはあさま614号。もちろん自由席。3号車に空席を確保。
無事に東京駅に到着。
これにて2023年度2回目の大人の休日倶楽部パスの旅が終了。夜飯はこちら。
新年が明けると2023年度3回目の大人の休日倶楽部パスがあるため、この2回目はちょっと中途半端な感じになってしまった。それでも久々の鉄道旅が楽しめて良かったですよ。
因みにこれをアップする時点で、すでに3回目の日程は決まっていて、全ての予約が終わっている。
2023年12月21日(木)乗務 [独り言]
気が付けば年の瀬。子供の頃は楽しみだったクリスマスも、今はまったく楽しみでは無い。歳は取りたくないものだと思いながら、いつもの時間に出庫。
決して悪くはないが、特別に良い訳でもない展開。飯田橋から六本木への3100円が明るいうちに出た1本きりのミドル。夜になり霞ヶ関から大井への5000円。しかし、その後はダメで、あまり伸びない。
青タンタイム突入時点で約31000円と順調ではあるが、この後は厳しそう。
霞ヶ関に並ぶも、動きが極端に悪い。2時間ちょっと待っただろうか。
カスミ1本目:八雲 6000円(何時もと違うお役所)
ん~なんだかなぁ。あれだけ動かない時にこれは厳しい。送り終わって01:30。この時間では指定された仕事の関係でロング系無線は厳しい。そこでミドル系無線を狙うべく環七の内側を走ってみるも、当然ながらダメ。
時間を浪費してしまい某ビルに入構して一休み。このまま指定の仕事に行くしかないのか・・なんて思っていたら、配車GETだぜ。ところがこれが微妙な時間だった。厳密に言えば断るべきなのだが、無線室への報告を送らせれば、他は問題ない。
と言う事で無線室に電話してお伺いを立ててみる。するとOKが出た。田端から東新橋への5400円。正直言ってこれはラッキーだった。この後、指定された仕事に向かう。杉並区から大田区への11700円。
高速で戻り、まだ帰庫には早いかなと走っていて無線GET。大塚から東新橋への4100円。ダッシュで逃げようとしてアッサリ捕まる。麻布十番への1800円で終了。
今回の結果(12/21 木曜日)
回数:22回、税抜き運収:約55000円、走行距離:約279km
若い連中は10万とか言っている中、その半分程度だけど、まぁこんなもんでしょう。
次は月水金日の予定。
決して悪くはないが、特別に良い訳でもない展開。飯田橋から六本木への3100円が明るいうちに出た1本きりのミドル。夜になり霞ヶ関から大井への5000円。しかし、その後はダメで、あまり伸びない。
青タンタイム突入時点で約31000円と順調ではあるが、この後は厳しそう。
霞ヶ関に並ぶも、動きが極端に悪い。2時間ちょっと待っただろうか。
カスミ1本目:八雲 6000円(何時もと違うお役所)
ん~なんだかなぁ。あれだけ動かない時にこれは厳しい。送り終わって01:30。この時間では指定された仕事の関係でロング系無線は厳しい。そこでミドル系無線を狙うべく環七の内側を走ってみるも、当然ながらダメ。
時間を浪費してしまい某ビルに入構して一休み。このまま指定の仕事に行くしかないのか・・なんて思っていたら、配車GETだぜ。ところがこれが微妙な時間だった。厳密に言えば断るべきなのだが、無線室への報告を送らせれば、他は問題ない。
と言う事で無線室に電話してお伺いを立ててみる。するとOKが出た。田端から東新橋への5400円。正直言ってこれはラッキーだった。この後、指定された仕事に向かう。杉並区から大田区への11700円。
高速で戻り、まだ帰庫には早いかなと走っていて無線GET。大塚から東新橋への4100円。ダッシュで逃げようとしてアッサリ捕まる。麻布十番への1800円で終了。
今回の結果(12/21 木曜日)
回数:22回、税抜き運収:約55000円、走行距離:約279km
若い連中は10万とか言っている中、その半分程度だけど、まぁこんなもんでしょう。
次は月水金日の予定。
【YFFUSHI】 モッズコート メンズ モッズジャケット コート綿 厚手 裏起毛 フード付き 大きいサイズ M-4XL
- 出版社/メーカー:
- メディア: