2022年9月9日(金)乗務 [独り言]
約1週間ぶりの乗務。東照宮で買ってきたお守りを取り付け、いつもの時間に出庫。
アッサリと無線に捕まりなんだかなぁと言うスタート。なんと言うか、乗せられない時間が多い。時間あたりだと1~3件のペース。途中に挟む休憩時間がペースを乱す。
珍しく夜に某ビルへ呼ばれる。東京駅日本橋口への2020円。永代通りへ出て普段なら右端の車線を走るのだが、何故か左端の車線に入る。するとすぐにお客さんをGETし、行き先は砧。用賀まで高速と言うラッキーな1発。6260円なり。
青タンタイム突入時点で約27000円とまぁまぁ。霞ヶ関へ向かうが、まだ時間が早い。なので日比谷公園の周りを走り、日比谷の交差点を曲がるとこんな所でお客さん。こちらがなんと西東京市への10630円とギリではあるが万収。
時間がなんとも中途半端な事もあり、高速に乗ってPAで休憩。50分ほど休んで都心部へ。霞ヶ関に到着し、予備列に並ぶ。しばらくは動かず。徐々に動き出し配車まで1時間20分くらい。
カスミ1本目:千葉市美浜区 14380円
これまた万収だぜ。高速で戻る。まだ行けるだろうし、金曜日は無線を狙ってもほぼ当たらない。霞ヶ関に到着し、予備列へ。数台前に知った顔が。確かさっきも数台前に居たよな。って事はあちらもそこそこロングだったのか。
なお、帰庫してから聞いた話では、同じように美浜区へ送ったらしい。
カスミ2本目:大倉山 10060円
横浜市でした。なんと3本目の万収。戻りは馬場から高速。しかし、お役所は時間切れ。しばらくフラフラ流してみるも実車にはならない。休憩時間が足りない可能性が残っていたため、50分ほど休憩。
その後もしばらく流してみたけど実車にはならなかった。なので帰庫。
今回の結果(9/9 金曜日)
回数:18回、税抜き運収:約56000円、走行距離:約371km
例によって走行距離は制限オーバーながら高速分を除くとセーフ。自分的には十分な売り上げでは無いかと。
次は月水金の予定。
アッサリと無線に捕まりなんだかなぁと言うスタート。なんと言うか、乗せられない時間が多い。時間あたりだと1~3件のペース。途中に挟む休憩時間がペースを乱す。
珍しく夜に某ビルへ呼ばれる。東京駅日本橋口への2020円。永代通りへ出て普段なら右端の車線を走るのだが、何故か左端の車線に入る。するとすぐにお客さんをGETし、行き先は砧。用賀まで高速と言うラッキーな1発。6260円なり。
青タンタイム突入時点で約27000円とまぁまぁ。霞ヶ関へ向かうが、まだ時間が早い。なので日比谷公園の周りを走り、日比谷の交差点を曲がるとこんな所でお客さん。こちらがなんと西東京市への10630円とギリではあるが万収。
時間がなんとも中途半端な事もあり、高速に乗ってPAで休憩。50分ほど休んで都心部へ。霞ヶ関に到着し、予備列に並ぶ。しばらくは動かず。徐々に動き出し配車まで1時間20分くらい。
カスミ1本目:千葉市美浜区 14380円
これまた万収だぜ。高速で戻る。まだ行けるだろうし、金曜日は無線を狙ってもほぼ当たらない。霞ヶ関に到着し、予備列へ。数台前に知った顔が。確かさっきも数台前に居たよな。って事はあちらもそこそこロングだったのか。
なお、帰庫してから聞いた話では、同じように美浜区へ送ったらしい。
カスミ2本目:大倉山 10060円
横浜市でした。なんと3本目の万収。戻りは馬場から高速。しかし、お役所は時間切れ。しばらくフラフラ流してみるも実車にはならない。休憩時間が足りない可能性が残っていたため、50分ほど休憩。
その後もしばらく流してみたけど実車にはならなかった。なので帰庫。
今回の結果(9/9 金曜日)
回数:18回、税抜き運収:約56000円、走行距離:約371km
例によって走行距離は制限オーバーながら高速分を除くとセーフ。自分的には十分な売り上げでは無いかと。
次は月水金の予定。
Apple iPhone 13 mini (128GB) - ブルー SIMフリー 5G対応
- 出版社/メーカー: Apple Computer
- 発売日: 2021/12/10
- メディア: エレクトロニクス
第19回 Web限定大人の休日倶楽部パス(1日目) [乗り鉄への道]
確か春頃もあった臨時の大人の休日倶楽部パス。みどりの窓口では販売されず、えきねっとのみの販売。恐らくジジババをえきねっとへ誘導するのが目的じゃ無いかと。勿論、既にえきねっとで予約を行っている私にとっては、普通のパスですがw
で、ガッツリ休みも取った事だし、旅に行こうじゃないかと。前日に日光へ行っており、連チャンではあるけどね。贅沢を言えば、前日からパスが使えれば良かったのだけど、残念ながら翌日からしか使えなかった。
さて、1日目は最初に大人の休日倶楽部パスを使った時と似ている日程。その時と同じ『踊り子3号』に乗車。但し、今回は終点の伊豆急下田まで行きます。
そんな訳で東京駅。
踊り子の車内。
因みに写真には撮り忘れていたけど、『牛肉どまん中&海鮮どまん中』と言う駅弁を購入し、食べました。美味しかったけど、海鮮どまん中のメインが鮭とイクラってのが少しモヤッとした。鮭って海で捕られているけど、川魚ってイメージが強いもんで。
車窓には・・・ヒャッハー!海だぜ!
モンスタークレーマーさんで有名になった来宮駅。
海が綺麗だ。
伊東駅に到着。ここから先は伊豆急線となる。
熱川温泉の源泉。
さらに海際を走る。
伊豆急下田に到着。踊り子の車内。
因みに滞在時間は15分くらいw
戻りも同じ電車に乗車。『踊り子8号』なので写真は無し。
実は往きにも見かけたリゾート列車とすれ違う。
海は綺麗だ大きいな。
東京駅に到着。
因みに次の電車は品川から出るので、途中下車でも良かったのだが、やはり最初から最後まで乗りたいのと、時間が余りすぎると言う事もあり、東京駅まで戻った訳です。
駅弁を買い込み、常磐線で品川へ移動。
次はコイツだ!
ハイ、『ひたち19号』です。目的地は仙台。因みに全席指定席なのに、大人の休日倶楽部パスではえきねっとで予約出来ない面倒な列車です。恐らく『鉄道開業150年記念 JR東日本パス』でも、特急ひたちで品川・東京・上野から仙台までの切符は取れません。パスを発券した後にみどりの窓口で指定するしかありません。
ひたちの編成はこうなってる。
仙台到着後のためにみどりの窓口のお姉さんにお願いして6号車をGET。
今宵の食事はこれ。
ひたちの車内。普通席でも十分に豪華。しかし、自分が飲んだ酒の空き缶くらい片付けろよ。
仙台に到着。
乗り換え時間は6分。急いで新幹線ホームへ。乗るのは『やまびこ222号』。
各駅停車ながら2時間14分で東京に到着。因みにひたちだと4時間半掛かりますw
東京からは山手線で秋葉原へ移動。今宵の宿はメッツ秋葉原です。なお、前日の日光で階段の上り下りや急いで歩いたりした関係で、両足が激しい筋肉痛。正直言ってキツかった。ほぼ電車乗りっぱなしの計画にして良かった。
なお、ホテル1階にあるNEWDaysは23時には閉まってしまうので、要注意。この日はセブンイレブンを探して夜食を購入しました。
大人の休日倶楽部パス2日目に続く。
で、ガッツリ休みも取った事だし、旅に行こうじゃないかと。前日に日光へ行っており、連チャンではあるけどね。贅沢を言えば、前日からパスが使えれば良かったのだけど、残念ながら翌日からしか使えなかった。
さて、1日目は最初に大人の休日倶楽部パスを使った時と似ている日程。その時と同じ『踊り子3号』に乗車。但し、今回は終点の伊豆急下田まで行きます。
そんな訳で東京駅。
踊り子の車内。
因みに写真には撮り忘れていたけど、『牛肉どまん中&海鮮どまん中』と言う駅弁を購入し、食べました。美味しかったけど、海鮮どまん中のメインが鮭とイクラってのが少しモヤッとした。鮭って海で捕られているけど、川魚ってイメージが強いもんで。
車窓には・・・ヒャッハー!海だぜ!
モンスタークレーマーさんで有名になった来宮駅。
海が綺麗だ。
伊東駅に到着。ここから先は伊豆急線となる。
熱川温泉の源泉。
さらに海際を走る。
伊豆急下田に到着。踊り子の車内。
因みに滞在時間は15分くらいw
戻りも同じ電車に乗車。『踊り子8号』なので写真は無し。
実は往きにも見かけたリゾート列車とすれ違う。
海は綺麗だ大きいな。
東京駅に到着。
因みに次の電車は品川から出るので、途中下車でも良かったのだが、やはり最初から最後まで乗りたいのと、時間が余りすぎると言う事もあり、東京駅まで戻った訳です。
駅弁を買い込み、常磐線で品川へ移動。
次はコイツだ!
ハイ、『ひたち19号』です。目的地は仙台。因みに全席指定席なのに、大人の休日倶楽部パスではえきねっとで予約出来ない面倒な列車です。恐らく『鉄道開業150年記念 JR東日本パス』でも、特急ひたちで品川・東京・上野から仙台までの切符は取れません。パスを発券した後にみどりの窓口で指定するしかありません。
ひたちの編成はこうなってる。
仙台到着後のためにみどりの窓口のお姉さんにお願いして6号車をGET。
今宵の食事はこれ。
ひたちの車内。普通席でも十分に豪華。しかし、自分が飲んだ酒の空き缶くらい片付けろよ。
仙台に到着。
乗り換え時間は6分。急いで新幹線ホームへ。乗るのは『やまびこ222号』。
各駅停車ながら2時間14分で東京に到着。因みにひたちだと4時間半掛かりますw
東京からは山手線で秋葉原へ移動。今宵の宿はメッツ秋葉原です。なお、前日の日光で階段の上り下りや急いで歩いたりした関係で、両足が激しい筋肉痛。正直言ってキツかった。ほぼ電車乗りっぱなしの計画にして良かった。
なお、ホテル1階にあるNEWDaysは23時には閉まってしまうので、要注意。この日はセブンイレブンを探して夜食を購入しました。
大人の休日倶楽部パス2日目に続く。
アサヒ飲料 モンスター マンゴーロコ 355ml×24本 [エナジードリンク]
- 出版社/メーカー: アサヒ飲料
- 発売日: 2022/04/12
- メディア: 食品&飲料
第18回 日光(スペーシア等) [乗り鉄への道]
ダブ公+有給休暇と言う事で、ガッチリ1週間の休み。そりゃ乗ります罠。
まずは日光へ。新宿から日光行きの特急が出ていると言う事で調べてみたら、偶然にも八王子から東武日光行きの特急が出る事を知った。しかも新宿経由ではなく、武蔵野線経由らしい。これは珍しいと言う事で、早速予約に成功。
但し、自宅からだと朝が結構大変なんですわ。八王子から07:47に出発と言う事は、07:30頃には到着していたい。北朝霞で乗るって手もあるけど、せっかくなら始発から乗りたいですからね。
なので、まず07:00新宿発のあずさ1号に乗ります。快速とかだと朝が大変すぎるので、やむを得ない。
んな訳で新宿駅どす。
乗るのはこちら。
無事に乗車。
八王子に到着し、乗ってきたあずさを見送る。
一旦、改札の外に出て、改めて改札内へ。
もう来ていました。スケベ椅子色のスペーシア八王子日光。
臨時扱いですな。
流石に古さが目立つけど、それなりのクオリティな椅子。シートピッチは狭い。一方でJRのグリーン車バリなフットレストを装備。それと今時は珍しいテーブルも付いていた。
列車は定刻に出発。立川に停車した後は貨物線を通って武蔵野線に入る。なんか中央線内も武蔵野線に入っても、とにかく遅い。いくら何でももう少し速く走れないのかな。途中の駅等に撮り鉄が結構来ていた。やはり珍しい列車らしい。
ただ、殺伐としたイメージが強い撮り鉄さんだけど、皆さんシャッターを切った後なのか、こちらに手を振っていたりして、なんかほのぼのした雰囲気ではある。
春日部の事が書かれているけど、通りませんがな。
ん?なんだこれ?と思ったら、読書灯とエアコンの吹き出し口だった。昔のバスにこんな吹き出し口があったかな。
途中、北朝霞駅ではJRと東武の駅員さんが手を振ってくれていた。慌てて撮ってみたけど、案の定ブレブレ。
車掌さんから乗車証なるものを貰う。けど、こんなデカいのは如何なものか。1/4くらいにならなかったのかな。
列車は武蔵野線から東北本線に入り大宮駅へ。この時点でもまだゆっくりとしか走らない。特急どころか各駅停車の方が圧倒的に速い。大宮を出発すると、ややペースアップ。途中栗橋で運転停車。乗員が東武の人に交代し、東武日光線へ転線する。
東武線に入ってからはペースアップ。およそ110km/h程度までは出していた様だ。なお、東武に入ってからは『スペーシア21号』とアナウンスされていた。どうせなら最後まで『スペーシア八王子日光』と名乗れば良いのに。
無事に東武日光駅に到着。あくまでも個人的なイメージだが、日光にスケベ椅子色は似合わない気がする。
駅では東武の駅員さんだけで無く、JRの駅員さんも来ていたみたい。なんか歓迎されてた。
この後の予定まで2時間強あるので、観光する事に。行き先は勿論東照宮。
去り際にスケベ椅子色と白のスペーシアのツーショット。
東武日光駅とJR日光駅。
東武日光駅の前には路面電車が。
バスで移動し、東照宮を見学。小学校の林間学校以来かな。
東照宮では家康の墓を公開していて、それを見に行ったのが間違いだった。階段を頑張って登り、墓所を見たらすぐに降りる。不味い、時間が・・・。往きは通過した神橋へ降りていく。電車の時間まで残り少ない。
乗り過ごすとタクシーを使わねばならず、かなりの出費となってしまう。頑張って歩き神橋のバス停に到着。なんとか間に合いそうだと思ったら、時間になってもバスは来ない。ヤバい、倒れそうw
持っていた御茶を飲んでなんとか一息。かなりギリな時間にバスが来た。乗ってすぐに駅に到着。あと2分で電車が出てしまう。幸い、東武日光駅は平面的な作りなので階段もほぼ無く、無事に電車に乗れた。ふぅ、下今市へ。
何故下今市に来たかと言うと、コレに乗るため。
SL大樹です。蒸気機関車です。下今市の駅はレトロで売り出そうとしているのだろうか。懐かしい自販機があった。残念ながら展示しているだけらしかったが。
駅も昔風。
SLに乗ったのは良かったのだが、そりゃもう子供の声がうるさいったらありゃしない。アテンダントさんも子供対応と言う事で、どちらかと言うと子供向けの汽車だった。しかも1号車を予約したんだけど、電源車だったらしく、メッチャ五月蠅い。敢えて言おう、
SL大樹は2号車、3号車に乗れ! と。
汽車はノンビリ走り鬼怒川温泉駅へ。電源用のエンジンが五月蠅かったけど、まずまず楽しめたかな。
最後に機関車の勇姿を撮影。
これで予定は終了。後は帰るだけ。予約してあったリバティ会津138号に乗って帰る。
浅草に到着。リバティの座席は少々堅く、あまり乗り心地が良くなかった。そして顔が昆虫チックなのも微妙w
浅草からは銀座線で上野へ。その後は山手線等で帰宅。切符はこちら。
SL大樹の記念乗車証と東武日光・日光駅の来駅証。
次回は『Web限定 大人の休日倶楽部パスSpecial』で、なんと翌日からw
まずは日光へ。新宿から日光行きの特急が出ていると言う事で調べてみたら、偶然にも八王子から東武日光行きの特急が出る事を知った。しかも新宿経由ではなく、武蔵野線経由らしい。これは珍しいと言う事で、早速予約に成功。
但し、自宅からだと朝が結構大変なんですわ。八王子から07:47に出発と言う事は、07:30頃には到着していたい。北朝霞で乗るって手もあるけど、せっかくなら始発から乗りたいですからね。
なので、まず07:00新宿発のあずさ1号に乗ります。快速とかだと朝が大変すぎるので、やむを得ない。
んな訳で新宿駅どす。
乗るのはこちら。
無事に乗車。
八王子に到着し、乗ってきたあずさを見送る。
一旦、改札の外に出て、改めて改札内へ。
もう来ていました。スケベ椅子色のスペーシア八王子日光。
臨時扱いですな。
流石に古さが目立つけど、それなりのクオリティな椅子。シートピッチは狭い。一方でJRのグリーン車バリなフットレストを装備。それと今時は珍しいテーブルも付いていた。
列車は定刻に出発。立川に停車した後は貨物線を通って武蔵野線に入る。なんか中央線内も武蔵野線に入っても、とにかく遅い。いくら何でももう少し速く走れないのかな。途中の駅等に撮り鉄が結構来ていた。やはり珍しい列車らしい。
ただ、殺伐としたイメージが強い撮り鉄さんだけど、皆さんシャッターを切った後なのか、こちらに手を振っていたりして、なんかほのぼのした雰囲気ではある。
春日部の事が書かれているけど、通りませんがな。
ん?なんだこれ?と思ったら、読書灯とエアコンの吹き出し口だった。昔のバスにこんな吹き出し口があったかな。
途中、北朝霞駅ではJRと東武の駅員さんが手を振ってくれていた。慌てて撮ってみたけど、案の定ブレブレ。
車掌さんから乗車証なるものを貰う。けど、こんなデカいのは如何なものか。1/4くらいにならなかったのかな。
列車は武蔵野線から東北本線に入り大宮駅へ。この時点でもまだゆっくりとしか走らない。特急どころか各駅停車の方が圧倒的に速い。大宮を出発すると、ややペースアップ。途中栗橋で運転停車。乗員が東武の人に交代し、東武日光線へ転線する。
東武線に入ってからはペースアップ。およそ110km/h程度までは出していた様だ。なお、東武に入ってからは『スペーシア21号』とアナウンスされていた。どうせなら最後まで『スペーシア八王子日光』と名乗れば良いのに。
無事に東武日光駅に到着。あくまでも個人的なイメージだが、日光にスケベ椅子色は似合わない気がする。
駅では東武の駅員さんだけで無く、JRの駅員さんも来ていたみたい。なんか歓迎されてた。
この後の予定まで2時間強あるので、観光する事に。行き先は勿論東照宮。
去り際にスケベ椅子色と白のスペーシアのツーショット。
東武日光駅とJR日光駅。
東武日光駅の前には路面電車が。
バスで移動し、東照宮を見学。小学校の林間学校以来かな。
東照宮では家康の墓を公開していて、それを見に行ったのが間違いだった。階段を頑張って登り、墓所を見たらすぐに降りる。不味い、時間が・・・。往きは通過した神橋へ降りていく。電車の時間まで残り少ない。
乗り過ごすとタクシーを使わねばならず、かなりの出費となってしまう。頑張って歩き神橋のバス停に到着。なんとか間に合いそうだと思ったら、時間になってもバスは来ない。ヤバい、倒れそうw
持っていた御茶を飲んでなんとか一息。かなりギリな時間にバスが来た。乗ってすぐに駅に到着。あと2分で電車が出てしまう。幸い、東武日光駅は平面的な作りなので階段もほぼ無く、無事に電車に乗れた。ふぅ、下今市へ。
何故下今市に来たかと言うと、コレに乗るため。
SL大樹です。蒸気機関車です。下今市の駅はレトロで売り出そうとしているのだろうか。懐かしい自販機があった。残念ながら展示しているだけらしかったが。
駅も昔風。
SLに乗ったのは良かったのだが、そりゃもう子供の声がうるさいったらありゃしない。アテンダントさんも子供対応と言う事で、どちらかと言うと子供向けの汽車だった。しかも1号車を予約したんだけど、電源車だったらしく、メッチャ五月蠅い。敢えて言おう、
SL大樹は2号車、3号車に乗れ! と。
汽車はノンビリ走り鬼怒川温泉駅へ。電源用のエンジンが五月蠅かったけど、まずまず楽しめたかな。
最後に機関車の勇姿を撮影。
これで予定は終了。後は帰るだけ。予約してあったリバティ会津138号に乗って帰る。
浅草に到着。リバティの座席は少々堅く、あまり乗り心地が良くなかった。そして顔が昆虫チックなのも微妙w
浅草からは銀座線で上野へ。その後は山手線等で帰宅。切符はこちら。
SL大樹の記念乗車証と東武日光・日光駅の来駅証。
次回は『Web限定 大人の休日倶楽部パスSpecial』で、なんと翌日からw
EL SLぐんまよこかわ(高崎~横川~高崎) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
- 発売日: 2022/10/19
- メディア: Blu-ray
2022年9月1日(木)乗務 [独り言]
現在怒濤の連休中。その前の出番と言う事で、心ここにあらず的な出番。
いつもの時間に出庫。1本目から無線で小石川から東新橋への3780円といきなりミドル。その後はいつも通りかな。時間あたり1~5件。雨が降ってお客さんが増える、一方単価は下がる。
順調に回数は重ねるが、2000円台が4本と売り上げはあまり伸びない。
青タンタイム突入時点で約28000円とまぁまぁ。さらにショートを1件こなし、霞ヶ関へ。
カスミ1本目:光が丘 8980円
惜しくもロングにはならなかった。この位置、この時間ならロング系無線も狙えない事も無い。しかし、ここしばらく命中率が極端に低い事もあり、高速で戻る。予備列の4台目くらいかな。
カスミ2本目:新井 6020円
ぐぬぬ。悪くはないが期待していたのは・・w
必死に戻ってくるも新小川町で捕まり巣鴨へのショート。ダッシュで霞ヶ関に戻る。一応6台目で並ぶも、無理っぽいのでブレイクし、狙える無線を取りに行く。しかし、これまた途中で捕まってしまい、歌舞伎町へのショート。
当然無線は狙えなくなる。やはり移動は回送にしないとダメなのかも。
その後は頑張って粘り、ショートを3本。後ワンメ1本が拾えず無念の帰庫。
今回の結果(9/1 木曜日)
回数:29回、税抜き運収:約49000円、走行距離:約287km
残念感漂う結果ではあるが、無事故無違反で終わって良かったですわ。営業所の平均が52000円くらいだったから、そんなに特別悪いって程でも無いし。
次はしばらく休みで金、月水金の予定。この1週間の休みを使って旅行の計画を立て、そのラストの切符を帰りに発券。たぶん二度と買わない切符だけに感慨深い。まぁチケットレスでは利用するかも知れないけど。
問題は台風だな。一応、今のところ大丈夫そうだけど。
いつもの時間に出庫。1本目から無線で小石川から東新橋への3780円といきなりミドル。その後はいつも通りかな。時間あたり1~5件。雨が降ってお客さんが増える、一方単価は下がる。
順調に回数は重ねるが、2000円台が4本と売り上げはあまり伸びない。
青タンタイム突入時点で約28000円とまぁまぁ。さらにショートを1件こなし、霞ヶ関へ。
カスミ1本目:光が丘 8980円
惜しくもロングにはならなかった。この位置、この時間ならロング系無線も狙えない事も無い。しかし、ここしばらく命中率が極端に低い事もあり、高速で戻る。予備列の4台目くらいかな。
カスミ2本目:新井 6020円
ぐぬぬ。悪くはないが期待していたのは・・w
必死に戻ってくるも新小川町で捕まり巣鴨へのショート。ダッシュで霞ヶ関に戻る。一応6台目で並ぶも、無理っぽいのでブレイクし、狙える無線を取りに行く。しかし、これまた途中で捕まってしまい、歌舞伎町へのショート。
当然無線は狙えなくなる。やはり移動は回送にしないとダメなのかも。
その後は頑張って粘り、ショートを3本。後ワンメ1本が拾えず無念の帰庫。
今回の結果(9/1 木曜日)
回数:29回、税抜き運収:約49000円、走行距離:約287km
残念感漂う結果ではあるが、無事故無違反で終わって良かったですわ。営業所の平均が52000円くらいだったから、そんなに特別悪いって程でも無いし。
次はしばらく休みで金、月水金の予定。この1週間の休みを使って旅行の計画を立て、そのラストの切符を帰りに発券。たぶん二度と買わない切符だけに感慨深い。まぁチケットレスでは利用するかも知れないけど。
問題は台風だな。一応、今のところ大丈夫そうだけど。