SSブログ

サンライズ確保できるじゃん [乗り鉄への道]

JR東海のエクスプレスICカードが到着。会員登録しようとして軽く躓く。カードにはいくつか数字があるのだが、どれが会員IDかは記入されていない。さらに言えば数字が小さすぎて見えないw

おいこらJR東海!老眼なめんなよ?と叫びながら、こんな事もあろうかと、用意してあったルーペでなんとか読めた。これで不意に「そうだ、大阪に逝ってみよう」とか思い立っても、すぐに新幹線をキープ出来るさ。

そんな事をやっていると、またぞろサンライズの様子をチェックしてみたくなった訳です。サンライズはみどりの窓口等で予約できるけど、自宅からでも予約できる訳です。そのためにJR西日本のネット会員になる必要がある。

詳しくはこちらへJRおでかけネット

で、試しに今日2021年10月14日で東京→岡山を探してみたら、シングルに空きがあった。その他の日も探してみると、ノビノビ座席ならほぼ確実にあるし、シングルやシングルツインもボチボチ取れる。

と思ってスマホからも探してみたら、さっきまであった空席が消えていた。とにかくまめにチェックして、空いていたらサクッとキープが良いと思う。

使い勝手はスマホのアプリからの方がやりやすいかも。現在でも日によってはB寝台が空いていたりする。傾向としてサンライズ出雲よりサンライズ瀬戸の方が空きが多い気がする。

注意すべき事は、岡山駅での分離を見たければ、岡山で降りるか、出雲に乗る様にする事。瀬戸だと置いて行かれる可能性がある。逆にドッキングを見たければ、岡山から乗るか瀬戸に乗らないと見られない。

まぁマニアな人なら常識なのかもね。にわかだとこの手の情報が少なくてねぇ。


JTB時刻表2021年11月号

JTB時刻表2021年11月号

  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2021/10/20
  • メディア: 雑誌



nice!(1)  コメント(0) 

2021年10月10日(日)乗務 [独り言]

本来なら体育の日だったのに、意味不明な理由で普通の日曜日。なんだかなぁ。

いつもの時間に出庫。ポツリポツリと言う感じ。目白駅までのお客さんを送ったら、突如ゾンビの大群に包囲されるw 若い女性2人ご乗車。行き先は宇田川町。なんかアイドルさんらしいが、見た事無し。3620円なり。

道中判明した事は、山手線等JRが止まった事。変電所が爆発したとか。しかし、代々木を過ぎる頃、中央・総武線の各駅停車が普通に走っていた。祭りは一瞬だったらしい。

その後も単価はまぁまぁだがお客さんは少ない。20時頃は良かった。関口から南池袋、南池袋から東新町、向原から大山、大山から西池袋、西池袋から東中野とそこそこな単価で連鎖。

そんな事もあり、青タンタイム突入時点で約28000円とまずまずな感じ。休憩が足りない事もあり、少し早めに霞ヶ関に向かう。しかし、内堀通りでお客さん。下目黒への4020円と嬉しいミドル。

何事も無く霞ヶ関に到着し、休憩を兼ねて待機してみる。1時間ちょっと待ったがお客さんは出てこないし、無線も無い。サクッと諦めて久しぶりにスーパーロング無線を狙う事にする。が、板橋本町付近で手が上がった。

リーマン2人組だが乗ってきたのは1人。「遠いいのですが・・」と嬉しい一言。さいたま市北区への9840円と下っ走りながらロング。無線が来たら良いなぁと思いながら首都高を使わないで戻る。

もちろん、何も無し。なので高速に乗ってPAで休憩。30分くらいは休めるかなと思ったら、無線GETだぜ。朝霞市から東新橋への10850円と万収。

霞ヶ関に移動して休憩。何時もの無線を狙ってみるも配車なし。なんか配車が無くなったっぽい。

その後はフラフラ走っていたら無線GETして鷺宮から原宿への4820円で終了。

今回の結果(10/10 日曜日)
回数:23回、税抜き運収:約52000円、走行距離:約288km

久しぶりに5万に届いたw 本来なら、これが最低にならなければいけないのにね。しばらくは暗中模索が続くだろう。

次は水、金の予定。





nice!(2)  コメント(2) 

2021年10月8日(金)乗務 [独り言]

売り上げ低迷中っす。実はあまりやる気もありません。それでも働かなければ食っていけない。貧乏人の辛いところですなw

いつもの時間に出庫。驚異的に乗せられない。時間に1~2件のペースだが、単価はゲロ安。17時頃に無線で早稲田から向島への4260円が出るまで、全て3桁。

その後も今ひとつ。某ビルに行くも・・・。

某ビル1本目:新御茶ノ水 1540円
某ビル2本目:飯田橋 500円
某ビル3本目:飯田橋 500円
某ビル4本目:丸の内 1940円

動きは悪くなかったけど、単価は今ひとつ。青タンタイム突入時点で約21000円は普通に悪いが、出だしを考えると頑張ったなぁとw

青タンタイムはもちろん霞ヶ関。6番グリッドを確保して待機。

カスミ1本目:臨海町 7540円
カスミ2本目:臨海町 8820円

2本目は別のお役所に呼ばれたのだが、行き先はなんと同じ。降ろした位置までピッタリですわ。ただ、指示されたルートが異なり、距離は1本目の方が近いものの、時間的には2本目の方が早かった。

その後は拾いながら赤坂から中落合の4340円で終了。

今回の結果(10/8 金曜日)
回数:22回、税抜き運収:約39000円、走行距離:約295km

2コロにならなくて良かったと言う事にしておこう。

次は日、水、金の予定。

数年ぶりにプリンタを動かしてみたら、やっぱりヘッドが詰まっていた。さらに互換インクを買ってきたら、しばらくしてカートリッジを認識しなくなってしまった。プリントはコンビニで出来るのかな。


Canon プリンター A4インクジェット複合機 PIXUS TS8330 ブラック 2019年モデル

Canon プリンター A4インクジェット複合機 PIXUS TS8330 ブラック 2019年モデル

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: Personal Computers



nice!(3)  コメント(2) 

2021年10月6日(水)乗務 [独り言]

乗り鉄系で浮かれては居ますが、何しろあれはお金が掛かる。と言う事は仕事も頑張らなければいけない訳でして。通勤時の電車の混み具合は、明らかに緊急事態中より混雑している。と言う事は、少しはタクシーにも乗って欲しい訳で。

何時も通り出庫。12時台はなんと5回、13時台が4回、14時,15時台が1回、16,17時台が2回、18時台が1回、19時台が5回、20時台が2回とかなり波があるものの、順調と言って良さそう。

青タンタイム突入時点で約26000円はまぁまぁかな。

霞ヶ関は7番グリッド。やや動き出しが悪い気がしたが、無事に配車される。

カスミ1本目:守谷市 19420円

茨城県の守谷市と言われた時は『良し、2万収GETだぜ!』と思ったのだが、到着してみたら届いていなかった。イメージよりは近いんだなと。それと首都高6号線で事故があり、駒形・向島間が渋滞。しかも動かない。

そこで駒形で降りて向島で乗り直す。因みに送り終わって戻ってきた時でも事故処理をしていた。それを見て、正しい判断だったなと。

さて、念願のスーパーロングが来たので4コロとなっていた。霞ヶ関に戻ってみるも明かりが点いていないわ、空車がかなり待機しているわで諦める。けど、流しても待っても乗せられない。

そのまま青タンタイムが終わり、気が付けば帰庫時間となっていた。因みに回送に切り替えて戻っている時にはお客さんが居ましたよ。残念ながら帰庫時間を考えるとスルーするしか無かったけど。

今回の結果(10/6 水曜日)
回数:25回、税抜き運収:約42000円、走行距離:約310km

う~ん、5万は狙えると思ったんだけどなぁ。上手くは行かないものだ。

次は金、日、水、金の予定。





nice!(2)  コメント(0) 

やっちまったw [乗り鉄への道]

ヤバいです。やっちまいました。こう書くと『コイツまた事故ったか?』と思われるでしょう。しかし、安心してください、カテゴリーが『乗り鉄への道』となっております。そう、鉄道関係DEATH。

いや、JR東日本のビューカードとか作って、あれこれ準備をしていた訳です。JR東海のエクスプレス予約の準備とかも。電車に乗れないから、今のうちにあれこれ準備を。ヤバい、手が震えてるw

その一環として、JR西日本のネット会員の登録も済ませた訳です。そこでふと気になる事が。サンライズの予約が出来るんだよなぁと。で、よせば良いのにやってみた訳です。

サンライズ出雲→ノビノビ座席以外は満席(満室)

だよね~。日付を変更してもまったく空いてない。マジもんのプレミアム化DEATHやん。一応、出雲市から戻る便にしてますよ? それでも取れないんですわ。そこで思い出した訳です。そう言えばサンライズには瀬戸があったなと。

そしたらB寝台に空きが! とは言え、B寝台(シングル・ソロ)には1回乗っている。写真こそ残っていないけど、乗っているからなぁ。と言う事で、他の日をあたってみた訳です。そしたら・・・なんと!

サンライズ瀬戸→A寝台に空きが!

もうね、目を疑いましたよ。プレミアム化が激しいサンライズにあって、最も取りにくいはずのA寝台、つまりはシングルDXに空きがある。

ハイ、飛びつきました。ポチりました。取れちゃいました。

おいおい、どうすんのこれw

因みに当日は公休日ですが、何しろ寝台特急でございます。翌日はと言うともちろん出番w ま、どちらにしろ有給休暇を使わなくてはならないため、その出番は有休に変更する事で対処しますが。

ただ、残念な事もあって、取れたのが喫煙席なんですよ。とは言っても、個室なので自分が吸わなければほぼ影響は無いと思われ。

なお、会社としては有給休暇を極力与えたくないみたいなんですが、実は忠誠心の高い社員としてはガンガン有給休暇を取らなければならない訳です。何故かと言うと、有給休暇を取る社員がいない場合、厚労省の査察が入った時にとんでもない事態に陥るためです。

私の様な社員の鏡がそれを回避するために、身を削って有給休暇を取る。素晴らしい会社愛ではありませんか!(ま、休みたいだけなんだけどね。休むと会社のためにもなる訳ですw)

そんなこんなで、色々考えていた乗り鉄への道『第5回』ですが、唐突に『サンライズ瀬戸』に決定いたしました。気がかりは、エクスプレス予約が間に合うのかですが、ダメなら普通に切符を買えば良い訳で。

えきネットだと乗車券が買えないw まぁ確かにJR東日本管内は無いからなw まぁみどりの窓口でなんとかなるだろう。

少々興奮気味です。なので、なんか変な事書いてるかも知れませんが、気にしないでください。


KATO Nゲージ 285系3000番台 サンライズエクスプレス (パンタグラフ増設編成) 7両セット 10-1565 鉄道模型 電車

KATO Nゲージ 285系3000番台 サンライズエクスプレス (パンタグラフ増設編成) 7両セット 10-1565 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2019/05/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー



コッソリ続報w

サンライズの切符は確保したものの、当然ながらそれだけではどうにもならない。何しろサンライズは高松駅→東京駅なのだから。そしてこれが案外面倒くさい。乗車券は往復を買いたいのだが、サンライズは復路になるため、サンライズと共に買うのはおかしい。復を先に使っても良いのか?とか。

そして当然ながら往路はのぞみを使うのだが、のぞみは岡山まで。特急券と一緒に買うと岡山までの往復になってしまう。機械(ネット予約ではあるが)は融通が利かないんだよね。そして私の知識も足りないし。

そこでJR西日本のe5489でサンライズと岡山から高松までのマリンライナーを確保。マリンライナーは快速なので特急券などは不要だが、何気に70km以上乗るため、グリーン券を確保。グリーン車は指定席だが、普通車のグリーン料金と同じだった。

そしてJR東日本のえきネットでのぞみの特急券・指定席券のみを確保。乗車券を同時に購入すると岡山までになってしまうのと、何故か東京ー高松が買えないし。JR東海のEX予約を使う事も考えたが、あれは特急券と乗車券が一体となっているため、今回のケースでは使えない。

と言う事で、最後の仕上げにみどりの窓口に行って、高松までの往復乗車券を確保する事になる。

さらに面倒なのが、のぞみの切符とマリンライナーのグリーン券は池袋で発券し、サンライズは東京駅で発券しなければならない。乗る当日に発券でも良いが、万が一にもドタバタして急いでいると間違えたり時間が掛かって乗り遅れたりが考えられる。なので事前に発券しておきたいんだよね。

面倒くさいけど、これも楽しみの1つと言えるかな。






さらにコッソリと続報w

仕事帰りに池袋駅に寄り、のぞみの特急券とマリンライナーのグリーン券を発券。e5489からの発券はクレジットカードを入れ、電話番号入力したり少々面倒。一方でえきネット予約はクレジットカードを入れるだけ。

そしてみどりの窓口で往復乗車券を購入。この時、他に客もいなかったので、少し聞いてみた。
『往復乗車券を購入し、復路を先に使うのはありか?』→推奨できないがシステム的には可能と思われる。とは言えJRとしては、往路→復路の順で使って欲しい。
『えきネットで東京ー高松の往復乗車券のみが買えないっす』→買えるはず。タブレットを取り出して実践してみてくれた。初めのうちはNGだったけど、色々やっているうちに買える様になる。コツは適当な新幹線を指定して乗車券のみを選べば良い。そして距離があるので適当に指定する新幹線は午前の便を指定する事。遅い時間帯の新幹線だと、高松に到着できないと判断されるらしい。と言う事で、面倒だが可能と判明。今、自分でもやってみたけど、ちゃんと往復割引で予約できる。お姉さん、親身に答えてくれてありがとう。

さらにさらに面倒だが東京駅に移動。JR東海の多機能券売機を探し出し、サンライズの発券もやってみた。マリンライナーのグリーン券と同じ手順でアッサリGET。

なお、当日分のチケットを買う人がいっぱい居た。ネット購入じゃあかんのだろうか。券売機はガラガラだった。

これで全ての切符が揃った。今回JR東日本(えきネット予約)、JR西日本のみ(e5489予約)、JR東海絡み(e5489予約)の切符発券を経験できた。これからは当日の発券でも迷わないだろう。駅弁を買ってから帰った。牛タン弁当は美味しかったけど、1,580円は少々高い気がするが。はぁ、疲れた~。


北海道 長万部 かなやの元祖かにめし 200g×4個 カニメシ 蟹めし 駅弁

北海道 長万部 かなやの元祖かにめし 200g×4個 カニメシ 蟹めし 駅弁

  • 出版社/メーカー: かにめし本舗かなや
  • メディア: その他



nice!(2)  コメント(4) 

2021年10月3日(日)乗務 [独り言]

2021年も遂に10月。緊急事態宣言は解除され、街には人が帰ってきた・・・らしい。けど売り上げはw

いつもの時間に出庫。最初の2件は2740円、2660円と単価も良かったが、その後は夕方まで3桁が続く。

夜になっても状況は変わらず。青タンで2万は無理か・・と思ったら、関口から大田区千鳥への7300円が出て2万円台へ。ところがその後は全く乗せられず。青タンタイム突入時点で約22000円と良くない。

ウロウロ流しまくってみるも乗せられない。無線も無い。23:20頃、霞ヶ関へ。走り回っていたため休憩時間が足りないからだ。もちろん、無線が落ちてきたり、お客さんが出てきたら言う事は無い。

しかし、見事に何も無い。0時半頃、一か八かスーパーロング無線を狙いに行く事にする。しかし、小石川付近でお姉さんの手が上がった。千住緑町への3460円。有り難いが場所が良くない。

スーパーロング無線には間に合わない事が確定。何かあるかもと4号をひたすら下る。何も無い。眠いし休憩時間が足りないしで高速に乗り、川口のPAで休憩&無線待ち。1時間ほど寝るも何も無し。

たぶんあるだろう無線を狙いに移動。こちらは無事にGET。東新橋への4660円。

赤坂とか走り回るも何も無し。何時もの無線を狙いに移動していると、まだ時間になってないのに無線が。取ると市谷柳町から千葉県八千代市へのロングだった。しかし、これは拙い。実はうちの会社なんだけど、帰庫時間にナーバスになっている。

私の帰庫限界は07:50頃。戻りで渋滞に巻き込まれると帰庫遅れがあり得る。送り先へは06:03に到着。13150円なり。渋滞が無ければ1時間あれば余裕で戻れる。しかし、送っている途中で上り方向の渋滞を見ていた。

これはもうダメかも判らんね・・・。しかし、やるだけやってみる。幸い渋滞と言っても流れていたため、思ったほど時間が掛からなかった。それは良いのだが、別の大問題が!

眠い。異様に眠い。どうすんのこれ? コンビニにでも車を止めて仮眠したい。しかし、そんな事をすれば確実に帰庫遅れとなる。つまり、危険を承知で運転するしか無いって事か。

ぶっちゃけかなりフラついたけど、なんとか帰庫遅れなしで戻れた。

今回の結果(10/3 日曜日)
回数:19回、税抜き運収:約40000円、走行距離:約335km

万収貰ってもギリで4コロ。営業所の平均にも届かず。

今回の場合、無線を取ったのが帰庫時間の3時間以上前。これでもし帰庫遅れになったら反省文書いて時間制限のペナルティっておかしいよ。もし、それをやるのなら、乗車拒否を許可するべきだと思うのだが。

次は水、金、日水金の予定。


2021-2022年版図解わかる労働基準法

2021-2022年版図解わかる労働基準法

  • 作者: 荘司 芳樹
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2021/04/21
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0) 

2021年9月30日(木)乗務 [独り言]

不調です。とてつもなく不調です。体調じゃ無くて売り上げがねw

それでもいつもの時間に出庫。そして何時も通り不調な展開。時間に1~2件のペース。単価も良くない。3桁と4桁が半々くらいかな。ミドル以上は無し。

夜になり某ビルへ。

某ビル1本目:湯島  1140円

ここも流れない。ウロウロ流しまくってみても、たま~にショートが出るくらい。付け待ちも動きが悪いのでお手上げだ。青タンタイム突入時点で約17000円は悪い方なのだが、これでも頑張ったんだよなぁ。

そして霞ヶ関チキンレースに参戦。まさかの出遅れで初期グリッドを逃す。しかし、慌てず予備列に並ぶ。もちろん、1台目。断続的に雨が降っており、コンコンが多いと踏んだのもある。予想通り少しして待機列へ。

カスミ1本目:関口  3700円

想像以上にコンコンが多く、配車された時は3番目だった。しかし、またあんたか・・と言う思いが。前回の人やん。運賃まで同じやん。長い短いは時の運だが、同じ人、しかも短い人だと残念感がハンパない。

他に宛てはないのでダッシュで戻る。予備列も結構並んでいるが、裏面に明かりが多かったから行けるだろう。

カスミ2本目:和田  5700円

待ち時間はそう長くは無かったので悪くはないが、足りぬ!
またまた戻って予備列先頭へ。ほどなく待機列には移動できたけど、動きが極端に悪い。もうダメかな・・と諦めかけた頃、少し動き出した。残り15分でようやく配車GETだぜ。

カスミ3本目:三鷹台 6980円

この人は4回目かな。ルートも覚えちゃったよw まぁ配車があっただけマシなんだし、そこそこの距離でもある。有り難いこって。戻っていてショートを1件。休憩時間的にちょっと不安があったのと、とても眠かったので椿山荘に入って少し寝てから帰庫。

今回の結果(9/30 木曜日)
回数:20回、税抜き運収:約32000円、走行距離:約233km

焦っても仕方が無い。マッタリと行きますよ。

次は日、水金日の予定。





nice!(2)  コメント(0) 
東京の天気予報
-天気- -FC2-